岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

お神酒口

c0127058_18582714.jpg
我が家の神棚もだいぶにぎやかになってきました。

実家には、本格的な神棚があって母は朝起きてご飯の支度をしながら毎日お神酒を変え、榊の手入れをしてはいつも拝んでいる姿を当たり前のように見ていました。
理想は毎日ですが、なかなか朝はいろいろと準備や支度で大変ですよね。

そこで、母から我が家に榊の代わりとなる竹で編んで作られた
「お神酒口」をプレゼントでいただきました。
(上記 写真 お神酒背後)
これなら、榊を買いに行く必要もなければお水を代える手間も省けます。しかも、おしゃれ。。。
日本独特の文化の象徴として、これも竹細工での伝統工芸としてすばらしい賜物だと思います。
c0127058_19191212.jpg

c0127058_19192063.jpg

↑同封されていた資料。改めて「神酒口」の意味を知りました。
これを手順に従って折ると、紙製の「神酒口」の出来上がりです。

文化・風習・地方・慣わしによっては、神棚もいろいろでしょうね。
皆さんの神棚はにぎわってますか?

by tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2011-03-05 19:29 | tomaru