人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

植栽の剪定

 こんばんは、小森です。今日は自宅の植栽を剪定です。
不覚にも写真を撮り忘れてしまったのですが、今回の台風で敷地の南側にあった株立ちのシマトネリコが隣地のフェンスに寄り掛かる形で倒れてしまいました。根元から折れているのではと心配しましたが、幹はなんとか無事。どうやら株立ちの細い幹に対して葉が付きすぎて風をまともに受けてしまったようです。そこで…
植栽の剪定_c0127058_0292076.jpg
シマトネリコの頭が軽くなるように枝をチョキチョキ剪定。枝葉を減らしていくことで風を受けにくくなります。目安としては下から見上げて半分以上空が見えるくらいでしょうか。
植栽の剪定_c0127058_033912.jpg
剪定が終わったら、もう一仕事。株立ちの幹がまっすぐ立つように紐でがっちり縛ります。こうする事で安定感も出るんです。
植栽の剪定_c0127058_0383023.jpg
最後にお掃除。ふ~。頑張りました(笑)

次回は台風前の剪定が良さそうです。
by team_okaniwa | 2011-09-24 00:46 | komori