岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

こんにちは!

こんにちは!
岡庭建設の爆風雲児こと持田です!

この度、ブログの書き込み権利を頂き!
ついに岡庭ブログデビューです!

さて!
我々ものづくりに携わっている以上、良い設計、良い空間、良いものをつくることを日々考えていますが、
それを人に伝えるための写真についてはズブの素人・・・
今まで興味はあったけど中々手を出せなかった、写真の世界へ一歩踏み出すために、
工務店仲間達と共同で開催した写真教室に行かせて頂きました!

会場は町田にある鈴木工務店さんのギャラリー「可喜庵(kakian)」
講師は写真家の漆戸美保さん
建築写真からモデル撮影まで幅広いお仕事をされているそうですよ!

c0127058_16533567.jpg

さて講習の前半はカメラの仕組みの話!
「絞り」
「シャッタースピード」
「ISO」
と、聞いたことはあるけど意味は分かっていなかったカメラの機能を
素人にもわかるように教えて頂きました!

そして後半は実践編!
実はこの日、講習が始まると雨がサラサラ降り始めまして・・・
外で撮影するわけにもいかないので、しかたなくどんよりうす暗いギャラリー内で
グループに分かれて撮影することになったのですが、会場の「可喜庵(kakian)」さんは庭が見事!
c0127058_16561840.jpg

c0127058_1657658.jpg


「雨の似合う建築は良い建築」というのは僕の持論ですが、
庭が雨で濡れることで植栽が生き生きしだし、被写体には事欠かない会場でした!
そして暗い日に暗い日にしか撮れない写真があることもわかりました!
c0127058_1658974.jpg


カメラに世界に足を踏み入れるにつれて、僕の持っているリコーのカメラGR2では
撮りたい表現に限界があることもわかり、だんだんと一眼レフ欲しい欲求が高まり始めたところで、
講習は終了・・・

新しいことに挑戦することはいくつになってもわくわくしますね♪
これから少しずつカメラの知識技術を磨いていきたいと思います。

次にお会いした時に僕が得意げに一眼レフを持っていたら
夏のボーナスがカメラに消えたこととお察し下さいww



mochida


[PR]
by team_okaniwa | 2014-06-27 17:09 | mochida