人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

農のアトリエ『蔵の里』社会科見学の巻


西東京市の街づくり事業の一環として改修された
農のアトリエ「蔵の里」

農のアトリエ『蔵の里』社会科見学の巻_c0127058_15252253.jpg


われらがおかにわファームの農園主である冨岡さんの蔵です。
この蔵は、市内の産業・農地について学習する施設として
おかにわリフォーム工房で手がけさせていただきました。

先日、この「蔵の里」にて、近隣の小学校3学年の社会科見学が行われました。
農のアトリエ『蔵の里』社会科見学の巻_c0127058_15345312.jpg

外は汗ばむ陽気なのに、蔵の中は何だかひんやり。

冨岡さんから、畑でたわわに実をつけている麦は、細かく挽かれて粉になり、
みんなが食べている、パンやピザになるんだよ~という説明。
実物を手に取り、興味津々な3年生。
展示してある昔の農具や、白黒の写真をみてタイムスリップしたみたい。

最後に体験農園を一回り。
農のアトリエ『蔵の里』社会科見学の巻_c0127058_15592912.jpg

頭上高くに実をつけている「しし唐」や
見たこともない西洋野菜「コールラビ」のころころした様子に
目をキラキラさせていました。

なかなか土に触る機会も少なくなった小学生に
自然の力、おもしろさを感じてもらえるいい機会になったな~と
小学生の子を持つ母として、嬉しい1日でした。


                                          広報 越中
by team_okaniwa | 2014-10-06 16:00 | koshinaka