岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

ハナサク家 金物検査!

こんにちは!!
岡庭の爆風雲児こと持田です!!!

今日は天気も良く現場日和ということで、ハナサク家の金物検査に行ってきました!

行ってすぐに大工さんと電気屋さんの質問ラッシュ!!
小一時間ほどしてやっと金物検査開始です!

柱と梁を適切な金物で留めてあるかをじ~っくり確認して無事問題もなく金物検査終了~!!
さすが高橋棟梁です!人柄も素晴らしい棟梁に現場で教わることは多いです!

c0127058_21162040.jpg


そして今日、本当に嬉しかったのが、LDKの空間が思っていた以上に良い空間になっていたこと!!
天井は気持ちの良い勾配が空間を大きくみせており、そこに登り梁がリズムよく並んでいました。ハイサイドライトからの光がこぼれ空間を柔らかく包んでくれています。

僕ら設計士は図面を頭の中でイメージし、図面とイメージを行ったり来たりしながら空間を把握し、設計をしていきます。
ただそこには、自分では「これしかない!」と思った設計でも現実にできてみないとわからないという怖さが常にあります。
こういう体験をするたびに力をもらいます。

これからの進展がますます楽しみです!!



最後に
現場の一瞬を切り取るシリ~~ズ vol.1
「休憩中の棟梁」
c0127058_21231433.jpg


mochida
[PR]
by team_okaniwa | 2014-10-16 21:29 | mochida