岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

カテゴリ:ito( 208 )

ひばりいこい亭さんは、現在断熱工事が終わったところです

床暖房も計画通りきれいに敷かれました
c0127058_13345332.jpg

今日は、その「ひばりいこい亭」で上棟式がありました

先ずは恒例の建物のお清めです

丁寧に頭がお神酒で清め、
c0127058_13355583.jpg

続いて、ご主人様がお米とお塩で工事の無事を願います
c0127058_1336214.jpg


そして宴の開催です!

今回は、お施主様たってのご希望で、お友達の料亭に「西東京市で採れたお野菜を

使って欲しい」とお願いしたそうです
c0127058_13401618.jpg

それはそれはおいしいお料理でした041.gif

見てください!みんな大きなお口でぱくぱくと頂いています
c0127058_1342720.jpg

コンロを持参で、まるで料亭でコースを頂いているように

タイミングよく、お食事が運ばれてきました

本当にご馳走様でした003.gif

その後、落語をご趣味とされているご主人の一席をみんなで拝聴しました
c0127058_13463921.jpg

15分以上にわたる楽しいお話を聞いた後は、みんななんだか落語口調で

おしゃべりです(笑)

楽しい時間はあっという間。。。

みんな笑顔で帰路に着きました

「ひばりいこい亭」のご家族様、楽しい時間、楽しいお食事をありがとうございました

そして、上棟誠におめでとうございます



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-10-27 13:53 | ito

庭之市開催!!

先週末、第4回目を迎える庭の市が開催されました
今回もお天気に恵まれ、沢山の地域の方にお越しいただきました

今回の出展は全部で14店舗!
みなさん朝早くから準備を始めていただきました
まずは全員そろっての朝礼からスタート
c0127058_15203670.jpg



c0127058_15211662.jpg

日中は本当に多くの方にお越しいただきました

今回も「いこいーな」ちゃんが大人気!若干叩かれたり、いたずらされたりしながらも
にこにこsmileでみんなを笑顔にしてくれました

今回岡庭ワークスの若手チームは、自分でデザインする「エコバック」づくりの
体験を行いました
c0127058_15253868.jpg

建築材料をスタンプにしたり、季節の野菜をスタンプにしたり、
ここでしかできない「エコバック」づくりを、子供たちはゆっくり時間をかけて
楽しんでいました
c0127058_1526493.jpg


出展をしていただいた皆さん、そして、ご家族で参加していただいた地域の皆様
ご来場誠にありがとうございました。

西東京エリアで頑張ってくれている皆さんの顔と名前を覚えていただけたでしょうか。

次回をお楽しみに~




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-10-20 15:33 | ito
先週、『ハナサク家』さんの建て方へ行ってきました

『ハナサク家』さんは片流れ屋根のお家です
c0127058_170963.jpg

久しぶりに屋根まで登って写真を撮りました
c0127058_1715656.jpg

屋根を支える母屋梁の設置も、みんなの息を合わせて組みました

「よし、入った」と声の聞こえそうな光景ですよね

いつもより息があっているのでは?と思う一日でした

大工さんが現場でささっと加工する姿は、いつ見てもかっこいいですね
c0127058_177568.jpg



『ハナサク家』さん、上棟誠におめでとうございます。



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-10-06 17:09 | ito

『鷺宮の家』始動!!

先日ご紹介した(仮称)下井草の家 改め『鷺宮の家』さんの工事が始まりました

今日はまず、家を建てる地面の強さを確保する為の工事(地盤改良工事)です。

現場監督と改良工事業者さんと、工事を始める前に念入りに打合せ。
c0127058_1391130.jpg

工事は今日一日で終了の予定です

来月から本格的に建物の工事が始まります!



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-09-29 13:10 | ito
気分次第の秋空の合間をぬって『ひばりいこい亭』さんが無事上棟を迎えました

涼しく、凛とした空気の中、朝から順調に作業が進みます

当日は遠方からじいじ、ばあばも見学にいらしていただきました
c0127058_8432711.jpg

じいじと仲良く工事の様子をみる姿があまりにもかわいくて

シャッターを押してしまいました

ほのぼの・・・写真展に出したい1枚ですね

美しい木目の梁材と、しっかりとした柱が次々とお家の形を造っていきます
c0127058_849848.jpg

お家の中身は、省エネルギーにご興味のあるお施主様の意向で、低炭素認定住宅です

多摩産材をふんだんに使った省エネルギー住宅、完成をお楽しみに~003.gif

「ひばりいこい亭」のご家族様皆様、上棟誠におめでとうございます!!!



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-09-22 08:50 | ito
先週末、(仮)下井草の家の地鎮祭がありました
c0127058_1442427.jpg

とっても品の良い4人家族様。祭事も滞りなくスムーズに終わりました

(仮)下井草の家のご家族様、誠におめでとうございます。

このお土地は分譲地。ご近所さんも既に建築工事を終えご入居されている中、

最後に真打ち登場といった感じです。
c0127058_14444464.jpg

きっと存在感のあるクールビューティーなお家になると思います

すでに仲良しのご近所さん達も、新しい工事に興味深々と言った感じでした
c0127058_144765.jpg

最後に神主さんから説明を受けるご家族の姿は、少し蒸し暑い天候の下でも

涼しげな風が吹き抜けているようなそんな穏やかな光景でした

沢山の方に注目される中、「地域ブランド化事業 いえ・まち東京2014」の家づくりが

スタートします!



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-09-08 14:52 | ito
西東京市で「ひばりいこい亭」の工事が始まりました

事始にまずは地鎮祭を行いました
c0127058_15115927.jpg

ご家族三人で玉串奉献です
c0127058_15113883.jpg

無事に「ひばりいこい亭」が完成しますように・・・と

とても微笑ましい光景でした

小上がりのタタミコーナーがあるのですが、ここにはちょっとした思い入れがあります006.gif

沢山の思いがこもった「ひばりいこい亭」、いよいよ工事の始まりです

夏休み前に地鎮祭を行いましたので、すでに現場はこんな感じです!
c0127058_1515261.jpg



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-09-01 15:18 | ito
先週末は、本当に暑かったですね

夏休み満喫されている方も多いのではないでしょうか?

我々チーム岡庭は『陽となりの家』完成見学会で皆さんをお待ちしておりました

外はぎらぎらの太陽でしたが、大きな庇と、大きな庭木のお蔭で、

暑さをしのげる日陰がたくさんありました
c0127058_1953307.jpg

お家の中はお施主様のご好意で、エアコンをつけさせていただいたので、

見学にいらっしゃった皆さんも、涼みながらゆっくりと見学していただきました
c0127058_19541825.jpg

収納のあり方、床材の質感、小上がりはやっぱりごろんとしたくなるのね、、、

など、見学にいらっしゃる皆さんの目的はいろいろ。。

一度お家に帰られてから、ご家族を連れてもう一度お越しいただいたお客様がいたほど。

みるところ満載のお家でした

これから本当の『陽となりの家』さんの暮らしが始まります。

お施主様、このような機会を与えてくださりありがとうございました。

そして、ご竣工誠におめでとうございます。



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-08-04 20:00 | ito
以前にお土地を見に行った時は、緑がなかったのに、

やはり夏ですね、雑草たちも元気いっぱいに育っていました

そんなお土地で新しく家づくりが始まります
c0127058_1815140.jpg

元気いっぱいのご主人様におてんばお姉ちゃん
c0127058_18151861.jpg


c0127058_18154440.jpg

一人ずつしっかり鍬入れをし、お祈りしました

最近この世に生を受けたばかりの弟くんも、お母さんの胸に抱かれて鍬入れです
c0127058_18163490.jpg

小さい体でこの暑さに耐えてくれました

こんな楽しい家族が、楽しく暮らす工夫がいっぱいのお家です

「はなさく家」さんは仲間の不動産業者からのご紹介で、今回このようなご縁となりました

関わった人が多い分だけ、この日を迎えた喜びは一潮です

『はなさく家』の由来はもう少しおあづけで。。。

これからの家づくりお楽しみに~



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-07-28 18:22 | ito
先週末は「うるしいろの家」の見学会がありました

私がこのお家で好きなところはこの玄関の格子です
c0127058_1893491.jpg

春夏秋冬いろいろな景色が見られそうですよね

見学会にはたくさんのお客様にご来場いただきました

ご近所でも注目のお家だったようで、ご近隣の方々にもわいわい見学していただきました

あるお客様は・・・
c0127058_1811756.jpg

お父さん、お母さんは2階のキッチン周りで相談しながら見学していただく中、

仲良し姉妹は1階でアンパンマン鑑賞!
c0127058_18115957.jpg

お子様はお家よりアニメですよね・・・

お子様にも魅力ある家づくり頑張りたいと思います!!(^^;)

多くの方にご覧いただけたのも一重に「うるしいろの家」さんのお蔭です

誠にありがとうございました060.gif

素敵なお家の完成おめでとうございます!



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-07-21 18:09 | ito