岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

カテゴリ:takigawa( 58 )

みなさまこんにちは!
あっと言う間に今年も師走がやって来ましたね070.gif
年を重ねるにつれ、時の流れが加速しているような気がします。

この前ブログを更新してから1年近く経ってしまいました(^^;;
この1年間で、8棟のお住いを担当しお引き渡しさせていただきましたが
ブログの更新が…039.gif
いつかご紹介したいと思います!

さて、もう5~6年も前の事ですが結婚して姓が滝川から田中に変わったのですが、
世に田中さんの多い事。しばらく滝川で通していましたが、少し前から
姓を田中に改めました。


そして、先月からリフォーム工房に移動しました!

これからは、おかにわリフォーム工房の田中として、どうぞよろしくお願いします!


というわけで、リフォーム工房の話題。

ちょっぴり殺風景だった窓まわりをクリスマスバージョンデコレーションしました024.gif

c0127058_944474.jpg


c0127058_9444378.jpg


住まいに関する困った事やこうしたい!がありましたら、おかにわリフォーム工房へ
お気軽にお問い合わせくださいね。
通り掛かりにフラッと立ち寄っていただけるような、あたたかいリフォーム工房を目指して
お待ちしています!

寒さが厳しくなってまいりましたが、みなさまお風邪など召されませんよう
ご自愛くださいませ040.gif

takigawa 改め tanaka
[PR]
by team_okaniwa | 2015-12-02 10:04 | takigawa

家守り

今日は東京でも雪がちらついたところがあるようです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

岡庭建設は工務店ですが、家づくりが終わってからが、そのお住まいでの暮らしがスタートですよね。
おかにわファミリーのみなさまとは、お引き渡し後も永いお付き合いをさせていただいておりますが、
家守りをより強化しようと日々勉強を重ねるチームおかにわです。

今日は、大和ハウスさんのロボット事業推進室から、床下点検ロボがやってきました~079.gif

c0127058_16552647.jpg
ジブリのあの子に似ていますよね037.gif
このコはデモ機なので、大和ハウスさんのロゴ入りです・・・

人が入れない狭い床下にも入って行って、部屋からモニタリングできるという優れもの。写真もバッチリ撮れるのです。
これにお掃除機能がついてたらいいな~…なんちゃって。。

c0127058_16571719.jpg
モニターを見ながら操縦する安井さん。ロボはお隣の部屋に行っています。

もしかしたら、いつかおかにわファミリーのみなさんのお宅にもあらわれるかも??


おまけ♪
先日のおかにわファミリー忘年会にて、楽しそうなサンタスタッフ
c0127058_16575228.jpg

★takigawa★



[PR]
by team_okaniwa | 2014-12-16 17:32 | takigawa
今日は一段と冷えますね009.gif
みなさまいかがお過ごしでしょうか??

さて、今日は「ひかわだいのにけんや」の建て方が行われました!

「よつやのにけんや」に続き、こちらは東西に2棟並んでいます。
東棟は・・・「ひがしくん
西棟は・・・「にしやん
というおうちの名前です!!



東久留米の家」の断熱検査を無事に終え↓
c0127058_16581560.jpg
















11時過ぎ頃現場へ行くと・・・




なんと既に1棟上棟しているではありませんか!!
c0127058_16220155.jpg














c0127058_16273049.jpg















今日は午後から雨が降ってきそうでしたので、いつもに増して急ピッチで建て方が進み、
2時頃には2棟ともいつものブルーシートぐるぐる巻きとなりました
003.gif

こちらの2棟は「そよ換気」搭載予定です!!
お楽しみに016.gif

takigawa


[PR]
by team_okaniwa | 2014-11-20 17:18 | takigawa
今日は最高の建て方日和058.gif

「東久留米の家」が上棟しました!
c0127058_17122976.jpg



この写真↓は、柱の垂直を合わせているところ。先輩たちの見守る中、若手も育っていくのですね~(*^^*)
c0127058_17164378.jpg



しなやかな身のこなしに思わずカメラを向けました↓
c0127058_17193051.jpg



野地板を張ってしまうと入れにくくなってしまう部分に、野地板を張る前に断熱材を充填しました。
c0127058_1727478.jpg


お馴染み、ブルーシートぐるぐる巻きで本日の作業終了。

ご近所の方から「いつも見ていて気になっていたの。とってもしっかりしたおうちね~」とお声掛けいただきました。


お施主様、上棟誠におめでとうございます003.gif

TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2014-10-17 17:33 | takigawa
すっかり梅雨ですね057.gif
お洗濯が乾きません。。節電を意識していますが、乾燥機に頼っている今日この頃の滝川です。

さて、そんなお天気とはうって変わって、曙町の家が完成しました!
3階建の、これまたちいさなおうちです001.gif


c0127058_938523.jpg


c0127058_9401759.jpg

写真は2階のLDK。
ダイニングテーブルを囲んでの団らんが目に浮かびます。


c0127058_9455428.jpg

キッチンからはダイニング・リビングを見渡すことができ、子育て世代は家事をしながらお子さんの様子も見守ることができます。
広々としたキッチンは、お料理も、お片付けもはかどりますね。


c0127058_9481875.jpg

3階は寝室。壁がぐっと下がってきているところを利用し、間接照明でちょっと大人のベッドサイド。



c0127058_952999.jpg

この日は雨降りでした。ここでゆっくり本でも読んで過ごしたいなあ、、、などと思いながら撮影しました。

これから始まる「曙町の家」での暮らし、とても楽しみです。
TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2014-06-10 09:56 | takigawa
新座市栗原にて、Ko-bako栗原が完成&お引渡しを迎えました003.gif
見どころはたくさんありますが、ちょっとだけご紹介しますね!

ご覧のとおり、3階建のおうちです!
角地なのでとても明るく、風の通りも良く開放的です。
c0127058_17123596.jpg





広々とした2階リビング。
ワークスペースの脇の窓からは、緑道が見え借景になっています。
c0127058_17142525.jpg



ゆったりしたサニタリースペース。
室内干しもありますから、雨の日も洗濯物が濡れる心配をしなくてOK!
c0127058_17161635.jpg



“抜け感”がある明るい階段。
c0127058_17173090.jpg



おまけ♪
c0127058_17251869.jpg



これからは、家守りとして末永いお付き合いになりますね。

これからこのおうちで、たくさんの素敵なストーリーが生まれることと思います。
お施主さま、この度は誠におめでとうございます!!


TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2014-05-27 10:00 | takigawa

もう探さない

今日はとってもいいお天気ですね058.gif
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、たまには建築以外のコトもUPしてみたいと思います!

いろいろ手作りするのが好きで、いろんなものを作ります。
少し前に作ったものですが、これはとっっっても簡単で、とっっても(思った以上に)
便利だったのでご紹介させてください。

キーホルダーの仲間「キーレース」です。

c0127058_13515226.jpg


既製品でもいろいろなタイプがありますが、コレダ!というものに出会えず
自分で作ってみました。


しょっちゅうバッグの中で行方不明になっていた鍵も、このコがいれば、
もう迷子になんてなりません。

一日に2度くらいしか使いませんが、これはとってもストレスフリー!


c0127058_13561227.jpg

こんなふうに、持ち手部分などに引掛けてつなげておきます。


c0127058_13594564.jpg

ひもが長いので、つけたままでもOKですし、簡単に取り外しもできます。

大げさですが、こんな些細なことで無駄が減り、日々の生活の質が洗練されたような、向上したような気分になります001.gif

タイトル通り「もう探さない」!です。

*ちなみに、革レースをカットし、金具を取り付けるだけで、なんと10分程度で作れてしまいます。
TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2014-05-15 10:00 | takigawa
五月晴れの気持ち良い一日でしたね!
本日はKo-bako成田東の建て方でした001.gif

ちいさなおうちですが、お昼には棟も上がり、おかにわ名物(もうお馴染みですかね^^)ブルーシートぐるぐる巻きで本日の建て方完了です!
c0127058_189873.jpg


☆おまけ☆
先日のひとコマ。二人の後ろ姿が素敵だったので...
5月の時候のあいさつ文に、「風にそよぐ木々の緑もまぶしい季節・・・」などとありますが、まさにそんな昼下がりでした。

c0127058_182521.jpg

TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2014-05-08 18:21 | takigawa
今日はとても良く晴れて暖かいですね♪

3棟並びのKo-bako富士町5。
ようやく足場が外れて並んだ姿をお見せすることが出来ました016.gif 
c0127058_1339164.jpg



青い空に、ネイビーブルーの外壁と、シーダーがとてもきれいです。
c0127058_13423478.jpg


お引渡しまでもう少し。
お家の中では大工さんが造作工事の真っ最中です066.gif



TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2014-03-11 13:48 | takigawa
岡庭建設からほど近い「富士町の家」はA棟・C棟ともに足場が外れ、その姿が露わになりました!
年内のお引渡しに向けて、仕上げ作業が進んでいます。

c0127058_18141173.jpg

TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2013-12-11 18:18 | takigawa