岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

カテゴリ:yasui( 270 )

まちみやまの家

今日は「まちみやまの家」の骨組みを建ち上げる日。

わくわくしながら午前中に向かうと、既に、、、

c0127058_16562348.jpg


2階の床の部分まで、組みあがっていました。

いつもながらのチームワークで、きちっと、速やかに建っていきます。

動きに無駄が無く、

自然に各自の役割を見つけてスムーズに作業する職人さんたちの姿は、

思わず見とれてしまうくらいです(^^)。

午後1番には、棟がしっかりと上がり

c0127058_16581378.jpg


最後には大切な軸組を雨から守るブルーシートでラッピング!

c0127058_1775027.jpg


窓が取りつきロフトから見える富士山と町の風景を眺めるのが楽しみです。(#^.^#)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2015-12-17 17:09 | yasui

まちみやまの家

まちみやま

街中の景色を彩る美しい山

ご邸名の由来です。

富士山に向かって景色が広がっていることも特徴です。

いよいよ基礎が着工しました。

整然と組まれた密な鉄筋は、上部の骨組みをしっかりと支えます。

c0127058_13474092.jpg


骨組みの上からの景色を眺められる日がもうすぐでやってきます!

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2015-11-12 13:48 | yasui

好きな風景

建築中の現場

さりげなく職人さんが作る風景が好きです。

例えば

c0127058_15365545.jpg


住まい手様がいつお越しになってもすっきりと、

自分たちも作業がしやすくなるようにきちんと、

そういった思いが、さりげない風景をつくってます。

こちらは、たにあかりの家の外観

c0127058_15394065.jpg


住まい手様の暮らしがもうすぐはじまります。

家もわくわくとしているように見えました(^_^)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2015-09-19 15:40 | yasui

たにあかりの家

外壁が出来上がってきました。

1階部分はまだ下地の状態ですが、

1階は塗り壁、2階はガルバリウムのツートン。

c0127058_16234846.jpg


玄関上の大庇がアクセントとなって、家の顔となってます。

内部では、大工の手業の光る造作工事が徐々に進んでます。

c0127058_16241561.jpg


機能と住まい心地、デザインの美しさを兼ねた、スノコ廊下

暮らしの中で色々な表情を魅せてくれるでしょう。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2015-08-08 16:27 | yasui

たにあかりの家

たにあかりの家

屋根がきれいに葺きあがりました。

着々とシェルーターが出来上がりつつあります。

c0127058_14492611.jpg


内部では、セルロースファイバーの施工中。

c0127058_14323824.jpg


断熱材として高い性能を持つセルロースファイバー

実は、防音効果の高いことも知られています。

こちらのお宅でも、外からの音を遮りたいお部屋をセルロースファイバーでぐるっと包み込んでおります。

さまざまな特徴を持つ素材で家づくりが行われております。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2015-07-18 14:47 | yasui

たにあかりの家

雨の日が続きますね。

その雨の合間を縫って、外壁の下地となる透湿防水シートを隙間なく張っております。

c0127058_9355741.jpg


このシートは、

壁の中に入った水蒸気は外部に逃がし、雨水などの外からの水は防ぐという優れもの!

仕上がると見えなくなる部分ですが、性能を保つ大事なパーツの一つです。

1枚づつ職人の手で、丁寧に張られます。

この作業が終わるまでは、しっかりとブルーシートで覆われていたので、

今は、窓からの光と風が家の中へ注がれております。

雨の日も、「たにあかり」の心地よい空間となってます(^_^)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2015-07-03 09:45 | yasui

たにあかりの家

不安定なお天気が続く中、曇り空の今日、棟上げが行われました。

夕方近くに雨予報。

建て方を行った職人さんたちは「材料を濡らさない!雨が降る前に終える!」と

全員心を一つにして作業を進めました。

いつも以上に神経を集中し、無駄な動きはひとつもありません。

昼ごろには全体をブルーシートで覆い、無事完了。

住まい手様と共に、ほっと一安心のひと時を過ごせました(^_^)

c0127058_15204997.jpg


たにあかりの家の住まい手様、本日はご上棟誠におめでとうございます。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2015-06-18 15:21 | yasui

記念樹

先日、たにあかりの家の住まい手様と平井園さんへ行ってまいりました。

c0127058_1318017.jpg



緑の隙間から見える晴天は本当に清々しい気持ちになれます。(^_^)

c0127058_13185114.jpg


お家の完成は秋

その時には、シンボルツリーはどんな表情を見せてくれるでしょう、、、

楽しみですね(^_^)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2015-06-03 13:19 | yasui

たにあかりの家

たにあかりの家

いよいよ着工です。

たにという言葉にご縁のあるご家族。

南側のお隣の敷地には少し高台に建つ2棟のお家。

2月のキリっとした天気の良い日に、

その2棟の間からお日様が「たにあかりの家」の敷地を

やさしく照らしていました。

c0127058_17164336.jpg


夏の暑い日は、家の間を抜けて、気持ちの良い風が通り抜けてくれることでしょう。

c0127058_17175170.jpg


先ずはお家を支える丈夫な基礎づくりからスタートです。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2015-05-28 17:20 | yasui

ひばりが丘の家

ひばりが丘の家が上棟いたしました。

ご家族の皆様、おめでとうございます!

c0127058_149954.jpg


ご近所は建設ラッシュで、何棟か新しい建物の建築現場があります。

弊社の建物のみが、ブルーシートでラッピングされている様子をご覧になり

「雨が振っても、家は濡れないね、、、」と、とてもお喜びのようでした。

c0127058_14122490.jpg


仕上がると見えなくなる部分こそ、お家の重要な部分です。

しっかりとしたシェルターを造るために、大切に扱ってます。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2015-04-23 14:15 | yasui