岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏の風物詩?

我が家で栽培中のトマトたち。
普通のプチトマトの苗を買ってきたつもりでしたが。。。
実がなってみると、
プチではなく大きいトマトだったり、
赤だったり、
黄色だったり。。。。

c0127058_13172132.jpg


苗を購入したお店の表示間違えか、
私たちが、勘違いして買ってきたのか、
素人が育てるとそうなってしまうのか。。。。

未だになぞですが、
とにかく次から次へと実がなるので、
毎日毎日トマト三昧な日々を送っております。

トマトを植えた土には翌年同じ物を植えない方が良い
と、聞いた事がありますが、
何が適しているのだろう。。。調べねば。。。。

そして、こちらも夏の風物詩かな?

おとうさんが山で捕まえてきたカブトムシくんたち。
つがいで2組。。。
(増えるでしょう。。。)
c0127058_13195451.jpg

こちら、苦手な方もいらしゃると思うので小さめに(^^ゞ

by yasui


見学会&イベントのお知らせ
「家造り教室  設計のお話」 

~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年8月26日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム

「家造り教室  左官教室」~珪藻土を自分でぬってみよう~
開催日  :2007年9月9日(日) 13:30~16:30 
間もなく募集開始いたします。
*家造りを検討されている方に限ります。

「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月末予定
開催場所 :東京都三鷹市

「東京スタイルYAYOI」構造見学会
開催日  :2007年10月始予定
開催場所 :東京都東久留米市

お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by team_okaniwa | 2007-07-31 13:20 | yasui

じ ち ん さ い

7/28(土)に東京スタイル や よ い の地鎮祭が行われました。
当日は、今年一番のあつさで、雲ひとつ無い様なお天気
c0127058_19235724.jpg

家族が一列に並び、工事の無事とこれからの暮らしを、地の神様に祈願しました
c0127058_19243392.jpg

クワ入れの儀式も終わり、着工前にしておく事は一通り完了
後は基礎着工をまつのみ
c0127058_1925215.jpg

無事に工事が進む事と、素敵なお宅が完成する事を祈って現場をあとにしました。

お し ま い 。

send by な み お か
[PR]
by team_okaniwa | 2007-07-30 19:47
命名 「東京スタイルEIFUKU」
現在、計画中です。住まいのいのちの箱がだんだんとみえてきましたね。
こちらの物件は、以前もご紹介さえておりましたが覚えておりますでしょうか!?
c0127058_13373487.jpg

この猛暑であたまがクラクラになっている方、夏バテ気味の方もいらっしゃるかとはおもいますが・・・

正解は・・・・・
我ら池田隊長のBlogで“3D(3次元)のプレゼンテーション”にて紹介されたお家です。
お気づきの方は、さすが!!お見事です(*≧▽≦)

c0127058_1353417.jpg


『地球にやさしい・環境にやさしい・ひとにやさしい』
OKANIWAの家造りがまたスタートしました。

みなさま、夏バテ気味だと思いますが応援よろしくお願いします(^∀^)ノ彡

by 外丸
[PR]
by team_okaniwa | 2007-07-28 13:37 | tomaru

ちょっとした心がけ

c0127058_142440.jpg

座敷ぼうきって、よく考えたらすごくエコですよね。
電気代はゼロ
ゴミパックも入らない
軽いし
コンパクト
言う事なし。
実は、最近お邪魔した東京スタイルハウス石神井の奥様が
座敷ぼうきを手にされていたものをみて改めて感じた事。
お使いになっている姿もスタイリッシュで素敵だし、
ほうきもアートな感じだし。。。
その週末には即購入いたしました。

そしてもう一つ伝授頂いたアイティム
c0127058_1481131.jpg

これは調味料ではありません。
重曹です。
重曹ペーストを作ろうっと思い面倒でついつい買ったままになっておりました。
石神井の奥様が
「こうやって、そのまま小瓶に入れて、サッサッと振りかけるだけで
レンジもシンクもピカピカよ。」
と教えてくださいました。
そちらも早速実践!
と~ってもお手軽です。
今では洗濯にもサッサッ!
洗剤が少量で済みますし、汚れ落ちも良いです。
以外に身近なところにエコがたくさん!

日本人の知恵ってすごいなぁ~!

BY yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2007-07-27 14:14 | ミニエコライフ