岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ふくふくの豆大福

c0127058_11275537.jpg


福・福・福

来年も皆様にとって最高の一年でありますように(^^♪

29日~7日まで、冬期休暇とさせて頂きます。

それでは、良いお年を~~~!

by team okaniwa
[PR]
by team_okaniwa | 2007-12-28 11:29 | yasui

カレンダー

毎年カレンダーを貰う
素敵なカレンダーには、中々めぐりあわない
以前、貰ったカレンダーで特に印象に残ったのは海外のカレンダー
祭日が日本と違う為、休みの予定が立てづらかった。
次に、2年連続の卓上型カレンダー
これも、良く確認しないと1年づれる
最後にアイドルカレンダー
さすが、アイドルのカレンダーだけ有って、日付が分らないようにデザインされている
黒い背景に黒い文字で祭日の色分けもしていなかったり、過去貰ったカレンダーの中では一番使いづらいカレンダーだった。
さて今年はどんなカレンダーなのか?
さだまさし?とうとう日めくりまで来たか!
c0127058_8542737.jpg

毎日伝わるまっさんの言葉集か・・・。
c0127058_856786.jpg

とりあえず、誕生日を見てみると
何やら呪文のような言葉が書いてある
命の限り、生きる楽しさを、生きる苦しさを楽しもうと思う   ?
難し過ぎてさっぱり分らん!
とりあえず、飾る場所をどこにしようか大晦日まで検討中です。
c0127058_857192.jpg


by な み お か
[PR]
by team_okaniwa | 2007-12-28 08:54

年の暮れです

さあ、今年も大詰め!!
新年を気持ちよく迎えるため、
そろそろ大掃除も始めている方もいるかとは思いますが・・・

namiokaさん も、サンタさんからすてきな贈り物をいただいたという
『みかん』
c0127058_17261194.jpg

今年のみかんもとってもあまくっておいしいです。

さてさて、ここでたべおわったら、皮を捨てないで!!

今日はTOMARUの知恵袋

上手に再利用~みかんの皮でピッカピカ!

みかんの皮は捨てずに、お掃除に使いましょう。鍋に水をひたひたに入れ、皮を10分~20分煮ます。それをキッチンペーパーでこしてスプレー容器に入れます。床を磨くとワックス効果を発揮しますよ。ちなみにお台所の油汚れにも使えます。

以上。『みかんワックス』の作り方でした。
ぜひ、おためしあれ♪


by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2007-12-26 17:33 | tomaru

薄曇りの日に・・・

今日は本当に寒いですね~。

空を見上げると。。。

c0127058_14205786.jpg


寒空が。。。寒い寒い~~~

襟を寄せながら自宅へ戻ると、ほんわか家の中が温かい。。。

室温は19度。

見れば、ソーラーのファンが動いていて、

吹出し口からは、ほのかな温かい空気が。。。

こんな薄曇りの日でもお日様の恩恵が受けられるなんて。。。

ちょっぴり感動な出来事でした(^.^)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2007-12-25 14:29 | yasui

みかんが進む

ジングルベールジングルベール
と、歌いながら一人寂しく事務所で仕事
あ~あ、サンタでも来ないかな~なんて
つぶやいていると
シャンシャン、シャン と、何やら鈴の音が??
後ろを振り向くと、サンタらしき・・・が、トナカイらしき・・・に乗ってやってきました。
c0127058_1726564.jpg

そして、後ろの袋から何やらプレゼントを探し、ひとつ手渡してくれました。
※袋の中には、みかんが一杯です。
c0127058_17131949.jpg

一口食べると、みかんの甘さと香りが口の中に広がり、思わず
「甘い」
c0127058_17144636.jpg

サンタらしき・・・は、次の場所へ飛んで行きました。
「さようなら、又来年!」
※でも、3つ位欲しかった
c0127058_1729899.jpg


by な み お か
[PR]
by team_okaniwa | 2007-12-24 17:14

冬至

今日は、一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日。 『冬至』 です。
この冬至に、「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあります。
っということで、

我が家でも今晩は、カロチンやビタミンが多く含まれている
「かぼちゃ」を食べてエネルギー補給して、
ゆ~っくりと「ゆず湯」に浸かって最近ものすごくこってる肩を解きほぐすのです。

《まめちしき》
c0127058_20355494.jpg
「かぼちゃ」は、厄除けになる、病気にならないと言われています。
冬にビタミンなどの供給源が不足した時代はかぼちゃは貴重なものだったそうです。
c0127058_203050100.jpg

「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、浴槽に柚子を浮かべてお風呂に入ります。
ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。

冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。
柚子は融通が利くようにと願いが込められているそうですね。

 
さてさて、建築の設計においてこの冬至という日は重要な日でもあります。
建築基準法の中に日影規制というものがあります。日影規制とは中高層建築物について、その敷地境界線から一定の距離を超える範囲に一定時間以上の日影を生じさせないように建築物の形態を規制し、これによって周囲の日照などの住環境を保護しようとするものです。
規制される日影の時期・時間は、日影がもっとも長くなる日、つまり日照条件の最も悪い冬至の日における午前8時から午後4時までの時間が対象となります。


明日は、『天皇誕生日』。あさっては『クリスマス・イヴ』。。。
っとあって、『冬至』の日ってちょっと忘れがちな日ではありますが、
とっても重要な日なのですよ!


by Tomaru
 
[PR]
by team_okaniwa | 2007-12-22 20:11 | tomaru

楽しいフェスティバル

息子が通う小学校の毎年行われるイベントで

子供たち主催のフェスティバルというものがあります。

グループに分かれて、それぞれ祭りの出し物(屋台?)を考えます。

ストラックアウト、射的、宝探し、アクセサリー屋さん、お化け屋敷。。。

前半と後半に係りを決め、お店屋さんをやったり、お客さんをやったり。。。

もちろん、参観に来た大人たちも参加できます。

スタンプラリーになっていて、受付でスタンプを押してもらって~~~

ストラックアウトやら、射的やら。。。ついつい熱くなってしまいます(^^ゞ

リベンジを申し出たのですが、一人一回まで~~~と断られました。。。^^;
(ルールは守りましょ~~~)

c0127058_17224247.jpg


「いらっしゃいませ~~!」「ありがとうございました~~!」
(普段より言葉遣いがGOODですねぇ)

子供たちの元気な声が響き渡っていました(^.^)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2007-12-21 17:31 | yasui
毎日々使うのに、何でこんなに量が少ないのか、いつも疑問に思う
駅前の薬局に買いに行ったら、一番多い量で500mlしかなく
「もっと大きいサイズ入れてよ、出来れば大五郎みたいに4ℓ入りが欲しい。」
最近ようやくbigサイズを入れてくれました。
でも、1ℓ
毎日使うのにな~、といつも思う
c0127058_19342919.jpg

でも、これのおかげで、歯医者に行った際、特に直す必要が有る虫歯は有りませんよと言われたときは嬉しかった。

by な み お か
[PR]
by team_okaniwa | 2007-12-20 19:39

寒気にHOTなおしらせ

今年もコレがなきゃ年越せない!!
12月8・9日 大盛況の幕を遂げた 『2day's shop』(我々 team_okaniwaも参戦していましたが・・・)


なっなんと、
c0127058_23202869.jpg


今回予定が入っていたためお越しいただけなかった方に
ゆっくりじっくりとセレクトしてお気に入りのgoodsをさがしてショッピングを楽しんで
見ていただけたら・・・と、オーナーさんのご好意により
ただいま臨時開催しております。
名づけて・・・ 『PART2day's shop』

開催日:12月20日はPM1:30~open
     12月21日はAM11:00~open


ピンポーン♪っとならすと、
オーナーさんのにっこり笑顔でお出迎え八(≧▽≦)))

c0127058_23192722.jpg

通常の『2day's shop』(b>では、多くの方々が訪れるとあって、
なかなかオーナーさんとお話できるチャンスがなかった方も多かったのではないでしょうか。

しかし、『PART2day's shop』では、ゆっくり楽しくお話しながらゆっくりじっくりショッピングも楽しめる!!っというスペシャルな企画です☆

ご案内ご希望の方は、 『2day's shop』のブログ にてコメントしてみてくださいね。


by Tomaru


見学会&イベント等のお知らせ


「東京スタイルYAYOI」完成見学会
開催日  :2007年12月15・16日 AM10:00~PM16:00
開催場所 :東京都東久留米市


お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by team_okaniwa | 2007-12-19 23:36 | tomaru

永福の家

本日は外丸隊員と共に「永福の家」へ

現地において設備などに関する打ち合わせを行って参りました。

c0127058_6271446.jpg


図面上で打ち合わせを重ねてきた内容を、棟上した現場で

実物にて施工業者さんとチェックを行っていくという打ち合わせです。

緊張感のある打ち合わせです。

図面で表現したものが、実際施工上うまく納まっているのか。。。

万が一、ここは!という箇所があっても、構造体があらわになっているこの工程で、

解決しておかねばなりません。

緊張感とともに、もっとも充実感を味わえる打ち合わせでもあります。。。

c0127058_6333917.jpg


このヴェールを外されるのを待ち遠しく感じるときでもありますね!(^^)!

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2007-12-18 23:56 | yasui