岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

手作り

先日、お客様から感謝の品が社長宛て届きました。
年配の女性の方から、電話で
「手作りなので気に入ってもらえるかどうか・・・。」と連絡が有り、どんな物が届くのかと
思っていたら
c0127058_2025103.jpg

ぬいぐるみ、しかも会社のタオルの切れ端が?
早速、社長の奥様がお礼のTELを入れると
会社のタオルで作った事が判明
※一番右は軍手で作って有りました。
c0127058_20253577.jpg

巾着袋、多分着物の切れ端で作ったのでしょうか?
c0127058_20255299.jpg

折り紙で作った入れ物の中に、細かい人形なども入ってます
c0127058_20263119.jpg

タオルもちょっと工夫でぬいぐるみに変身するとは驚きました。

by な み お か
[PR]
by team_okaniwa | 2008-01-31 20:37

続きまして・・・

c0127058_1332241.jpg
yasui隊員と永福の現場にて.。
“秘密の穴”を発見!!
ここは、何かというと・・・・仕上がるまでのおたのしみ♪
 
c0127058_1337617.jpg
っとふと振り向けば、玄関にとてつもない大荷物が納品されました。
これは、ハーフバスといって、浴室の腰から下がユニットになっています。上にはっていく壁や天井は大工さんが作っていきます。
これもこれも、仕上がりをおたのしみに!

c0127058_1344682.jpg

外壁のガルバリウム鋼板をはっている板金やさん
お天気のよい日が続けば、今週には家の表情ができあがります。

みんなのちからをあわせて造る家造り。
これからも、応援をよろしくおねいがいします(^▽^*)

by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2008-01-30 12:58 | tomaru

永福の家

永福の家。

c0127058_15213697.jpg


仕上げ工事も順調に進み、
段々と家のスタイルがはっきりと分かるようになってまいりました。

家の表情から、暮らしが想像できるようになって来ました。

完成が楽しみですね。(^.^)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2008-01-29 15:22 | yasui

見学会

日曜日に見学会が行われました。
いつもの完成見学会とは違い、住んでいるところにお邪魔します。(隊長っんち)
最初は当社にて、建物の内容などを説明
c0127058_16553938.jpg

歩いて現地へ移動
外壁や外構などを説明
c0127058_1655474.jpg

完成時を知ってい要るだけに、こんなに変わったのかと驚きました。
ひと通り見学を終え、自宅での質問タイム、みんな真剣です。
c0127058_1656228.jpg

ちなみに私達も真剣です。
c0127058_1656128.jpg

以前建てたOBの方も参加されたので、住んでからの光熱費や夏場の過ごし方など
普段ではなかなか聞けない事も聞けて参加された皆様には大変参考になったと思います。

by な み お か
[PR]
by team_okaniwa | 2008-01-28 17:16

お互いを磨く!!!

本日は、名古屋の阿部建設の下村さんが、代々木スパルタ(明子さんの部屋ブログより(^.^))
塾の帰りに弊社にお立ち寄りくださいました。
c0127058_1656241.jpg


弊社にて、構造計算ソフトの演習ということでしたが、
お互いの交流が主な内容に。。。

全国に切磋琢磨しあえる仲間がいるというのは、本当に心強いです(^^♪

今度は名古屋に行ってみたいなぁ~~~♪

※スパルタ塾というのは、弊社も加盟しているSALEXの設計スクールの事。
向上心の高い方ばかりが集まって、講習を受けるスクールです。
なんと、その講師に我らが隊長も選ばれています。
私も、参加したかったなぁ~~~。(2泊3日お泊りコースなので難しいのですが。。。)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2008-01-25 17:10 | yasui

にんにく

こんなにんにく見たことあります
※今日は逆から
c0127058_0165364.jpg

真っ黒です。
c0127058_018628.jpg

ほらね、にんにくでしょ
c0127058_019055.jpg

正月帰省した時にお土産に買ってきました。
c0127058_0214035.jpg

ただ、焼きにんにくと同じ味でものすごくにがてです。
※ポリフェノールが生のニンニクより10倍くらい有るそうです。

by な み お か
[PR]
by team_okaniwa | 2008-01-25 00:39

初雪!?

通勤中、慣れない雪道にあたふたしてしまいました。
都内も、予報どおり☆
c0127058_1946854.jpg
c0127058_1946467.jpg

現場の方から「雪が積もったよ~!!」との連絡も。
っと、雪の中でもがんばって現場は動いているのでした。ご苦労様です。

雪解けはきわめて危険なので、運転には重々気をつけましょー!


by TOmaru
[PR]
by team_okaniwa | 2008-01-23 19:52 | tomaru
我が家の断熱材は何を使っているのだろう。。。

みなさん気になるところですよね。

昨今の温暖化で、より建物の断熱性能、気密性能を上げ、

エネルギー消費を抑えることが求められています。

住まいの快適性の点からも、夏の暑さ、冬の寒さを少しでも

和らげる必要があります。

特に太陽の熱を利用して家全体を暖めたり、

夏にはお湯を作ったりという機能を付加した住まいでは、

屋根の素材は出来るだけ熱を集められるものが適しています。

その場合、時には棟温度が100度を超えてしまうことがあります。

そうなると、耐熱温度が低い断熱材では、溶けてしまう恐れがあります。

それらのことを踏まえて、耐熱温度の高い物、熱伝導率の低い物

(熱伝導率に関しては次世代省エネルギー基準を満たしているものを使います。)

などを考えながら、計画していきます。


。。。。と、説明ばかりで面白みの少ない内容になってしまい申し訳ありません。

断熱材一つをとっても、とても、とても奥が深いのです。。。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2008-01-22 17:32 | yasui

yayoi

久しぶりにヤヨイのお宅に行って着ました。
カーポートの土間コンクリート工事が今日から開始の為、夕方工事確認にやって着ました。
前日の天気予報では、雪マーク、多分工事は無理かと思っていましたが、予報に反して雪は降らず、順調に作業をする事が出来ました。
この時期はコンクリートが中々固まらないのと、凍結の恐れが有る為、今日は下地までで、明日の朝一番でコンクリートを打つ予定です。
c0127058_20291850.jpg

コンクリートで隠れてしまわない様に境界石の廻りは枠を入れています。
c0127058_20382558.jpg


外での作業はこの時期ものすごく寒いです、春が来るのがまちどーしぃ。

by な み お か
[PR]
by team_okaniwa | 2008-01-21 20:46

さりげない、御もてなし

chiffonさんのお菓子教室
行きたい、学びたい、作ってみたい~と夢を抱きながら、
早、一年くらい。。。

お菓子を上手に作れたらなぁ~

と、いう思いだけではなく、

どんなにお忙しいときでも、
いつでも笑顔で迎え入れてくれ、
さりげない御もてなし。。。
そんな、素敵な人になりたいなぁ~

と、いう憧れも実現できるような気がして。。。
(自分の素質を無視しておりますが。。。^^;)

c0127058_928540.jpg

会話を楽しみながら、夢中になって頂きました。
c0127058_9282513.jpg

ほら、だって、こんなに美味しそう(^^♪

いつも、幸せな一時をありがとうございます。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2008-01-20 09:34 | yasui