岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

エコ&自然塗料

今日は、自然塗料のご紹介。
c0127058_13551566.jpg

見ての通りではございますが・・・
「赤ちゃんがなめても大丈夫!」っというキャッチフレーズで始まる
私たちの主食であるお米から生まれた『キヌカ』という名前の自然塗料。

岡庭ファミリーのちょうど一歳を迎えた『たいいくかんハウス』でおなじみの杉の家。
こちらは住まい手ご自身で杉のフローリングにこの『キヌカ』を塗られたんですよね!
(関心・関心・・・_(__)ノ彡)

この『キヌカ』は、下塗りも上塗りもいらない=1回塗りでOKだし、
塗ってから2~4時間で乾いてしまうし、
においもほとんどしない
とってもすぐれもの!!
しかも、お米100%の成分だから、ウエスを素手で持って塗っても
手もつるつるになるそうで、なんだか一石二鳥!?ですね。

by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2008-03-29 13:40 | tomaru

祝・ご上棟!

昨日、雨予報を吹き飛ばし晴天の中「ものみ塔のある家」では棟上げが行われました。


すくすくと青空に向かって柱が伸び

c0127058_9413519.jpg


外壁が作られ

c0127058_943215.jpg


そして夕暮れ時には屋根の野地が貼られました。

c0127058_9434160.jpg


平面から立体へ。。。

これから、暮らしの見える作業段階へと入っていきます。

住まい手の方にとって、日々の進み具合の楽しみなときですね。

ご家族で家造りの過程をしっかり思い出に刻み、

新しい暮らしのスタートへと繋いでください。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2008-03-28 09:48 | yasui

花見

桜の開花宣言はしたものの、満開の桜にはまだちょっと・・・。
と、おもいながら公園を覗いて見ると、桜以外も綺麗なことに気付きました。
菜の花の黄色がとっても色鮮やかでなんだかわくわくしてきます。
c0127058_1937204.jpg

コデマリの白と菜の花の黄色が春を感じさせてくれます。
c0127058_19372864.jpg

小さくてかわいらしい花です。
c0127058_1937376.jpg

暖かさ伝わりました?

by な み お か
[PR]
by team_okaniwa | 2008-03-27 19:54

花粉症対策

去年までは花粉症の「か」の字もでないくらいへっちゃらな体質でしたが、
今年は(歳のせいかしら・・・)さすがに花粉症にかかりました。
洗濯物とか、太陽の下で干さないと気がすまない性格なのですが、
さすがに、きれになった服でも花粉がついていたらもうヤバイ★
もう、コレしかない!ってことでc0127058_21352879.jpgc0127058_21355735.jpg








空気清浄機(花粉フィルター付)+マイナスイオン購入!!
(当分は、部屋乾しでがまん)
これで、ちょっとは解消されるかな~。

桜前線がスギ花粉前線を追い上げて、早く花粉で苦しまない日々に戻りたいものです。


by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2008-03-26 21:32 | tomaru

黄昏時に。。。

だいぶん、日が落ちるのが遅くなってきました。

夕方6時前、「ものみ塔のある家」に立ち寄ると。。。

c0127058_23313389.jpg


黄昏時に、足場を作る職人さん方の作業をする姿が。

いよいよ今週末には棟上です。

フレームによる迫力や美しさ、

仕上がってしまう前に、

自信があるからこそ、多くの方々に見ていただきたい。。。

19日20日の構造見学会へは、みなさん是非足をお運び下さい(^_^)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2008-03-25 23:41 | yasui

花見のおとも

たまたま、発見して気に入った商品
店員いわく、これからのお花見に、ちょうどいいですよ。
確かに、かっこいい、これにペットボトルを入れて持ち歩くとい~かんじがする。
c0127058_9585374.jpg

2時間保温してくれるすぐれものです。
但し、難点がひとつ、ワインボトル用なので、ペットボトルが入りませんでした。
c0127058_9593092.jpg


御利用は、計画的に !

by な み お か
[PR]
by team_okaniwa | 2008-03-25 10:07

手作りパン教室

先週の 「永福の家の完成見学会」にてお教室の後お立ち寄りいただいた たろもも先生
先日、たろもも先生主催のパン教室に参加しました。
c0127058_1331020.jpg

 パン作りは初TRYなのですが、物心の付いたころ「パンやさん」にあこがれていたこともあり
不安と希望を抱きながら、たろもも先生に丁寧に手ほどきしていただきながら
作りました。パン生地は、材料を混ぜることとこねることの手の力加減の調整がとても難しく、悪戦苦闘してました。
c0127058_13315952.jpg

しばし休憩(発酵中)★ 他の生徒さんたちとブレイクタイム
c0127058_13363682.jpg
c0127058_13364979.jpg
たろもも先生お手製の「ピタサンド」。フレッシュなお野菜とジューシーなお肉を、
ドラえもんのポケットみたいなパンにはさんでいただきました。おいしかったな~
次回のパン教室ではこの「ピタサンド」がテーマらしいですよ。

さてさて、ポジション戻って・・・・
先ほど発効させた生地をガス抜きして面貌で伸ばし、クリームチーズとジャムを塗って
くるくるロールにします。
c0127058_13445478.jpg

等分に切ってカップにいれて、さらに発酵。
不思議な玉のお砂糖のデコレーションして、いよいよ焼きに突入!
c0127058_13452622.jpg

こんがり色づいてきた~  いいにおい~
先にたろもも先生のパンが焼けました。
c0127058_13485939.jpg

続いて、私の番。わくわくどきどきの一瞬でオーブンを空けると・・・
c0127058_134879.jpg

やった~完成だ!!
『イチゴミルクロール』のできあがり♪

ひゃ~パン作りって奥が深すぎる。1日手間が掛かった分、
喜びと感動は大きなものでした。パンを実際作ってみて
パンやさんって一個一個こんなに手間を掛けていろんな種類を作っているのだから
すごいよな~っと思ったのでした。

たろもも先生ありがとうございました。

by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2008-03-22 12:31 | tomaru

すずめ

空き地をポケート見ていたら、すずめが沢山いました。
熱心に地面をついばんでいます、とてもエサに成る様なものは見当たらないが・・・。

小さい頃、庭にすずめのヒナが落ちていて、かわいそうなので、鳥かごに入れて軒先に吊るしてあげました(親が)
次の日の朝、いつもより早くに起こされ、鳥かごを見ると、親鳥がヒナにエサを与えていました。
鳥かごの入り口を開けてやると、中に親鳥が入って来る様になり、2日後には、一緒にどこかヘ
飛んで行きました。

c0127058_16454828.jpg


普段何気なく見ているすずめも結構カワイイもんです。

by な み お か
[PR]
by team_okaniwa | 2008-03-20 16:49

お引渡し

住まい手とつくり手とつくりあげた『永福の家』
新しい生活がまたここでスタートします。
先週みなさまに完成見学会にてお披露目いたしました 永福の家
あかりがこのように燈りました。
c0127058_2211222.jpg
今週、お施主様へお引渡しをいたしました。
お施主様のこの時の喜びの笑顔が何よりも私の財産です。
この気持ちを胸に留めてまたみなさまのお役立ちになれるよう
日々勤めていきます。
c0127058_22262460.jpg


by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2008-03-20 01:04 | tomaru

ものみ塔のある家

昨日、基礎のコンクリートが打ち終わりました。

c0127058_536169.jpg


c0127058_5363152.jpg


この型枠が外され、凛としたした姿で佇む基礎を見ると、

私はいつも、とても気持ちが引き締まります。

土台を敷くまでの一時しか見られないその姿に、

とても頼もしさと、何故か哀愁を感じてしまうのです。

いよいよ来週棟上です!

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2008-03-19 05:40 | yasui