岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雑草

雑草も花がさくと綺麗だな~
あれ、また新たな花が・・・、これも雑草?
食べれるかなと思っていたら花が咲いちゃった
c0127058_21303155.jpg

紫色もきれいです
c0127058_2272057.jpg

よく見ると変った花もあって雑草も結構楽しいです。

by な み お か
[PR]
by team_okaniwa | 2008-04-29 22:08

緑の力

通勤途中の風景

c0127058_1522873.jpg


よくある既製品のアルミのフェンスですが。。。

植物が寄り添って植えられているだけで、

潤いのる空間となっています。

緑の力は素晴らしい!!!

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2008-04-25 15:24 | yasui

外でランチ

天気のいい昼は外でランチ
中野に有るホットドック屋さんで買いました。
今日は、トマトドックとフレッシュジュース(バナナ)

c0127058_20425146.jpg


久々に外でランチを食べるとなぜかホットします(水曜日)

by な み お か
[PR]
by team_okaniwa | 2008-04-24 20:47

ものみ台のある家

2日間の構造見学会。

今回も、実り多き開催となりました。

ご協力いただいた住まい手のご家族、

そして近隣の方々に感謝いたします。

久しぶりのぽかぽかの陽気。(少し暑いくらいですね。)

ここは、一気に外部を進めないと。。。

と言う事で、

軒天を塗る、塗装屋さん。

c0127058_15314054.jpg


ソーラーの集熱ガラスも設置され、

c0127058_15321564.jpg


屋根もほぼ葺き終わっておりました。

c0127058_15324845.jpg


いよいよ、外壁の板金工事が始まります。

今度のお住まいは、何色でしょ~~~。

(恒例のクイズですね\(^o^)/)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2008-04-22 15:38 | yasui
今週末 19日20日の二日間

「ものみ台のある家」の構造見学会を開催いたします。

住まい手の思いと造り手の思いが

たっぷりと詰まった建物です。

先ずは、シェルターとしてのフレームが顕となった状態の

ものみ台の家をご堪能下さい。

c0127058_9173411.jpg


土曜日は雨予報ではありますが、

大勢のお越しをお待ちしております。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2008-04-18 09:18 | yasui

まつぼっくりを探して

毎年参加している西東京市の市民祭り(10月)
破材や枝を使って木工教室を開催しています。
松ぼっくりが人気の為、絶えず何処に松が植えて有るか探し歩いています。
意外な事に探すと見付からないのに、探さないと見つかります
c0127058_843380.jpg

松ぼっくりの花?それとも子供?
初めて見ました
c0127058_8431345.jpg

意外と身近に松が植えて有りますが、こんな実がなってる所は初めて見ました。

by な み お か
[PR]
by team_okaniwa | 2008-04-18 08:55

緑の瑞々しい季節ですね

もうすぐ、新たな住まい造りがスタートしようとしています。

今、健気でそして力強い草花がその敷地を覆っています。

c0127058_1538209.jpg


c0127058_15384325.jpg


c0127058_1539474.jpg


c0127058_15392757.jpg

さわやかな風が通り抜け、

家族の笑い声が響く。

家族、家、植物が健康的に育つ環境。

そんな家造りを広げて行きたいと思っています。

そして、そのような家造りを望まれる住まい手の方々と、

めぐり合えることができることに、大きな喜びと感謝の気持ちを感じています。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2008-04-15 15:40 | yasui

エキゾチック 千歳船橋

閑静な住宅街
お庭の植木も素敵です。
c0127058_2036558.jpg

住んでいる方のセンスも最高です。
c0127058_203778.jpg

駅前の自動販売機には怪しげなお茶が・・・隣のXは何が出るか分りません?
c0127058_20372099.jpg

こちらも、何のコーヒーが出るか・・・。たまにつぶれた缶が出ると書いて有ります。
c0127058_20373140.jpg

おでんの缶詰は知っていますが、筑前煮まで有るとは、え、肉じゃがまで。
c0127058_20374287.jpg

キットカットってジュース有るの・・・・!
c0127058_2040137.jpg


これ以外にも、住宅街を歩くと途中までの外階段の家が有ったり不思議が一杯の街でした。

by な み お か
[PR]
by team_okaniwa | 2008-04-14 20:51

はるのイベント

今日は、“まーろんハウス を見に行こう!見学会。
あいにくの悪天候となりましたが、本日ご参加されたみなさま、
ご来場いただき誠にありがとうございました。
c0127058_18474847.jpg

c0127058_1848124.jpg
竣工して2年と4ヶ月ほど経ちましたが、その間にご自身でフローリングのお手入れや、お庭の植栽のお手入れなどされていて、まーろんご夫妻が日々心地よい生活を過ごされている様子が
とても伝わりましたね。

c0127058_18584987.jpg
3年ほど前にさかのぼりますが、設計当初ご主人が自作で作られた模型。ミニチュアMARRON HOUSE!!
あのころのエピソードがここで聞けて、またなつかしかったなあ~。。。

c0127058_1921173.jpg

こちら、まーろん奥様お手製の手編みのコサージュかしら。。。
かわいらしい~すてきですね。
(不器用な私にとってとってもうらやましいです。)



ところ変わって~
昨日は、大盛況の開幕を成し遂げた“chiffon chiffonリニューアルオープン”
c0127058_18423039.jpg

眠る間を惜しんで今回もこの日の準備に追われていたchiffon師匠。
疲労MAXなときにも岡庭のために 今日のまーろん見学会用のおやつ『カットシフォン』を作ってくださって感謝感激です。ありがとうございました。
そして、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
(もうあと数時間しかないけど・・・)すてきな記念日をお過ごしくださいね♪

by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2008-04-13 19:04 | tomaru

1・2・3 大変だ~!

大変、大変、会社が停電!
深夜11時過ぎ、突如、電気が消えました。
原因は分かりませんが、2階は全て消え、電話も使えません。
深夜の為、会社には誰もいません。
怖いので走って逃げ帰って来ました。
たぶん、保存していない作業は消え、さらにウインドウズももしかしたら・・・。
くっそ~、明日必要なデータが・・・。
明日のブログは、復旧作業かもしれません、お楽しみに!!


by な み お か
[PR]
by team_okaniwa | 2008-04-11 01:24