岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

家造りのはじまり

先日 紹介した模型の現地測量をしました。
c0127058_14512435.jpg



この日は“測量日和”と言わんばかりのよいお天気でした。

c0127058_14515965.jpg

早速、浪岡隊員が測量機を設置し、測量開始!

っと、ふと空を見上げるとなんともあやしい雲行き・・・
気持ちは急いでいても、精密な作業をしているとそうは行きません。

慎重に計測も終わり、次に現地周辺確認をしました。
c0127058_153835.jpg

ほっとひといき・・・
近くには、森があり緑豊かです。
こんなに清らかな小川もながれていました。心身癒されます。



by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2008-05-28 15:08 | tomaru

インドカレー

日曜日の打ちあわせの際にお客様から
「東伏見駅のアイスアリーナ裏でカレーを食べたんですよ。」
と聞き
アイスアリーナの裏にカレー屋さん・・・?
早速食べに行って着ました
ハンバーガー屋さんの間違いでは・・・。
有った有った、インドの旗が。
c0127058_19384363.jpg

私はランチのCセット
c0127058_19385655.jpg

森田さんはレディースセットを注文
c0127058_1939997.jpg


やっぱりインドの方が作るカレーはおいしいですね。

by な み お か
[PR]
by team_okaniwa | 2008-05-26 19:54

業者会

昨日、協力業者会が行われました。
今後の建築業界の動向や進行している物件などを説明
c0127058_12513633.jpg

それから、現場での改善された事、今後、会社や現場で取り組んで行くことを話し合いました
遅い時間にもかかわらずみんな真剣です。
c0127058_12515864.jpg



by な み お か
[PR]
by team_okaniwa | 2008-05-23 13:01

もうすぐ完成!

っといっても、自作の模型です。
設計は、我らが誇る隊長です。
完成が近づくと、ついわくわくしてしまいます。
まもなくお施主様にお披露目するところです。
まだ、お披露目前なので今日はちょっとだけお見せします。


今回の計画地は、敷地の高低差があるところなので、
道路面から約1.2mほど上がった敷地に家が建ちます。
c0127058_162934.jpg


そして、ここに住まう家族がどこにいても目に触れることのできる中庭は、
この家の中心にあります。
c0127058_16352438.jpg


今日は、ここまで。完成までのおたのしみ~♪

by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2008-05-21 16:35 | tomaru

お茶

久し振りにお茶を入れました
ぼんやり急須の中を眺めていると、葉が広がり、急須の中が鮮やかなグリ-ン色になってきました。
じーっと見つめていいたら水の中にいるようで、この中でメダカをでも飼ったらおもしろそうだな~なんて連想してしまいました
c0127058_232073.jpg


byなみおか
[PR]
by team_okaniwa | 2008-05-21 02:43

リフレッシュな一日

先日、東京芸大で開催されている

BAUHAUS展に行って参りました。

c0127058_934245.jpg


展覧会目的ではありましたが、

緑多き空間を堪能しながら歩くのはとても気持ちがリフレッシュいたしました。

途中巣鴨で電車が止まってしまい。。。足止め40分(>_<)

鑑賞時間が2時間程度になってしまい、

駆け足で見ることになってしまいました。

が、ミュージアムショップにある、ホテルオークラのカフェで、

あんみつを頂いてから、またまた緑を楽しみながら帰途につきました。(^^♪

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2008-05-20 09:08 | yasui

たけのこ

ついこの前まで、たけのこだったのに
ゴールデンウイークを過ぎたらこんなに伸びてました。
10日くらいで1mほど成長したでしょうか?
c0127058_21235082.jpg

竹が生えない地域で育った為、竹林を見ると感動します
まだ食えるのかな~。
c0127058_21235969.jpg


by な み お か
[PR]
by team_okaniwa | 2008-05-15 21:31

元祖スタバ

久しぶりの投稿!
ご無沙汰しておりました。私、外丸隊員です。

今日のお題より、
c0127058_18552945.jpg

ちょっと、見慣れないマークのマグカップとコーヒー豆ですが、
これは、スターバックス本拠地のアメリカ第一号店でしか手に入らないという貴重な代物。
アメリカみやげということで妹から頂きました。

私の中でスタバカラーはグリーンだったけど、元祖はというとブラウン。
レトロな色合いで落ち着いたイメージを感じます。
(日本のスタバよりコーヒーは苦いのかなあ~とか想像してしまいました。)
一方グリーンが入るとなんとなくカジュアルなイメージを感じます。

ご覧のみなさんはどのように感じましたか?


by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2008-05-14 18:02 | tomaru

わが町の

西東京市にも、こんなに空気の気持ちよいところがあるのですね。

しかも公園等ではなく私有地です。

c0127058_1731235.jpg


昨日、「ものみ台の家」のお施主様のご紹介で造園屋さんに行って参りました。

うぐいすのさえずる中、隊長とともに様々な木々を見て廻ることが出来ました。

見上げれば、電線も見えない木漏れ日が(あいにく曇り空でしたが。。。)

c0127058_17345035.jpg


お施主様のブログ名「おおきなきがほしい」からも、緑への思い入れが感じられます。

素敵なシンボルツリーが見つかると良いですね。(^^♪

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2008-05-13 17:37 | yasui

つめ磨き

携帯用のつめ磨きを友人から頂きました。
c0127058_1361727.jpg

どれほどの効果が有るか試して見ましょう
c0127058_1363024.jpg

まるで、マニキュアを塗った様に光輝いています。
c0127058_1363889.jpg

癖になりそうです。

by な み お か
[PR]
by team_okaniwa | 2008-05-09 13:09