岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

見学会開催 15時間前

いよいよ 明日!BIOタウン 第1弾 そらまめの家 完成見学会です。
ただいま 社員一同で 準備中です。
c0127058_19264846.jpg


皆様のお越しを心からお待ちしております。
c0127058_19273791.jpg


そしてこちらが 第2弾のみなとハウスの本日の模様です。
今日は基礎の立上りコンクリートを打設しました。
打設後に雨が降られても、大丈夫なようにシートで養生をしているところです。
c0127058_19301025.jpg


そしてこちらが第三弾となる 超長期優良住宅を計画している敷地です。
10月着工で計画中なので ご期待ください。
c0127058_19292216.jpg


明日 天気が良くなる事祈って


yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2008-08-29 19:14

みなとはうす(bio1)

みなとはうすの現場の様子
c0127058_2017286.jpg

c0127058_2018756.jpg

長雨も一休み、コンクリートの上に、墨つぼと言う道具で、墨だしと言う作業です。
それが、終わると型枠の、建て込みです。明日は、コンクリート打設!!
テルテル坊主!たのむぞー!

by tanaka
[PR]
by team_okaniwa | 2008-08-28 20:29
 
 今週末、いよいよ完成を迎える「そらまめの家」。
 
 そのBIOタウンの敷地には、もともと立派な梅の木があったそうです。

 ちょうど着工前の春先、その梅の木にはたわわな実がなっていました。

 つややかでほんのり赤みを帯びた紀州の梅。

 どうです?キレイでしょ?

 
c0127058_11401065.jpg


 木はなくなってしまうけれど、その梅の実をBIOタウンの記念に残そう…と

 梅酒を漬けてみました!

 
c0127058_11384569.jpg

 漬けたての頃はこんな感じ。

 氷砂糖がゆっくり溶けるように、時々かき回して。

 おいしくな~れ。おいしくな~れ。

 出来上がりは、また次回にご紹介します♪お楽しみに!
 
 試飲ご希望の方は、お気軽にどうぞ♪

 (隊長には、梅干しを!っと言われていましたが、
 母には止められ、回りにはお前は絶対ムリだ~~っとののしられ…
 あえなく断念いたしました。。。
 隊長、お許しを(涙) )
 
 BY こし
 
[PR]
by team_okaniwa | 2008-08-28 11:45 | koshinaka

もみのきハウスの地鎮祭

日和のよい先週、 『もみのきハウス』の地鎮祭が行われました。
c0127058_13143924.jpg

気候も涼しく、祭壇には果物や野菜たちが飾られ、早くも秋の季節を感じてしまいました。

c0127058_13191216.jpg

神主さんが、建物の4方を清めています。
どうやら、土地の神様が舞い降りてきたようです。

c0127058_13213357.jpg

終盤に差し掛かり、砂盛した山に 当社の社長が代表で「エイッ!!」っと根気よく釜を入れ、
c0127058_132376.jpg

次に、「もみのきハウス」のお施主様にバトンが渡り、
こちらも、家造りへの想い・そして住まう家族の気持ちを「エイッツ!!」
っとクワを入れていただきました。


地鎮祭が滞りなく終わり、数分後には雨が降ってきました。
『雨降って、地固まる』

土地の神様が清めの雨を降らしてくれたようです。


by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2008-08-27 13:10 | tomaru

いつの間に

もうそろそろ出てきてもいいはずなのに?
c0127058_21204214.jpg

いつの間に、抜け殻になってる・・・。
c0127058_21215848.jpg


by なみおか
[PR]
by team_okaniwa | 2008-08-25 21:24

みなとはうす(bio1)

みなとはうすの現場の様子
c0127058_15212283.jpg

前回より、夏休みも終わり現場スタートです。今日は、基礎配筋検査午前、午後、2回共、
無事合格!!次なる作業は、?どのように、変わっているでしょうか!次回乞うご期待!

by Tanaka
[PR]
by team_okaniwa | 2008-08-21 16:51

夏の恒例

みなさん、お盆休みいかがお過ごしだったでしょうか?

お盆は、ご先祖様の霊を祀る一連の行事。
なので、めったに顔をあわせない親戚も一同集まるのがこの時期です。

こういうときにこそ、せっかくみんな集まったしちょっと贅沢を・・・
我が家の夏の恒例『鮎』を家族みんなで堪能してまいりました。
c0127058_182150.jpg

屋号『坂東簗』という、利根川沿いの鮎料理しかメニューにない老舗です。
なので、夏にしかお店は開いていないのです。
c0127058_1835117.jpg

とっても、あつそう☆
炭火で焼かれている鮎たち。香ばしいにおいがまた食欲をそそります。

c0127058_1844411.jpg


この鮎たちも、自然を維持しなければ生息できず、
いつしか食べられなくなってしまいます。

世界中のみんながちょっとしたEcoに心掛けて、
いつまでもきれいな地球を守っていきたいですね。


by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2008-08-20 18:02 | tomaru

涼をお届け


 新型流しそうめん機?!

 
c0127058_1485274.jpg


 妙高高原のとある茶屋で発見しました。
 
 まわりの丸い部分に、冷たい湧水が流れています。

 ざるに乗って運ばれてきたそーめんを流して…はい!出来上がり♪

 お箸で取るのもまたおもしろく、終始笑いが止まりません (笑)

 これなら、誰か食べられない人が(流す人)出ることもなく、

 家族円満ですね。

 いかがですか?

 涼しさを感じていただけましたでしょうか。

 
c0127058_141054.jpg


 
 高原の茶屋は犬連れでお邪魔できるので、おススメです♪

 (いつもこんなネタですみません。。。)


 By こし



 
[PR]
by team_okaniwa | 2008-08-19 17:46 | koshinaka

捨てないで!

盆と暮れには何かと子供達に小遣いを上げるきかいが多い
そこで、いつもどうしたら封筒を捨てないで取って置くか考え
今年はカードを作って見ました。
※時間が無いので東急ハンズで材料を揃えてます。
c0127058_13161246.jpg

好きなシールをピタピタ貼ってっと
c0127058_1316244.jpg

完成、これで簡単には捨てられないだろう!!
c0127058_1316354.jpg

たまには、作って見るのも面白いもんですよ

by なみおか
[PR]
by team_okaniwa | 2008-08-19 13:16

さらば!柏葉

先月より 柏葉フューチャービッレッジ新築工事(つくばエキスプレス 柏の葉キャンパス駅)に携る事となり 柏市まで通ってました。 
c0127058_1553673.jpg
上から見ると葉っぱの形をした建物でCO2削減等に取組み  『環境・健康・創造・交流』 をテーマにしたオフィス&街の方々の活動スペース
国立がんセンター東病院運営のがん患者・家族総合支援センターなどが入居しています。
今回 岡庭ワークスはソーラーれん工事を行い 屋根の上に太陽熱を集熱する為の ソーラーコレクターを三台乗せました。
c0127058_2065259.jpg
 先月 工事に入った時は工期が無く おいおい!大丈夫かよ この現場! と思いつつ作業に入りましたが 日にちが経つにつれ 着々と仕上がっていく現場の中で 携る方々との輪が出来 竣工(ゴール)に向かって皆で全力疾走ぉーー! 
c0127058_158523.jpg

岡庭ワークスとは また 違った現場感を味わえた事に感謝! 柏葉に感謝!! c0127058_2093281.jpg

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2008-08-08 20:13 | yasuyuki