岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

優秀作品を発表します!

 先週末は、「もみのきハウス」・「ハラモハウス」構造見学会に多くの皆様のご来場、
まことにありがとうございました~!
こし隊員は、200年住宅の「もみのきハウス」でいつものように「お子様担当035.gif」です。

 今月から、子どもたちが見学会にお越しいただいても退屈しないように、お子様グッズを豊富に取り揃えました072.gif
おままごとグッズや絵本、DVDまでそろい、子供達も大喜び♪お母さん達もゆっくりと家の中をご覧いただけているようです001.gif

 今日は、このブログをお借りしまして、「もみのきハウス」構造見学会で造られた、子供たちの優秀作品をご紹介しちゃいましょう!

c0127058_1051350.jpg

                        屋上緑化エコカー056.gif

c0127058_10512076.jpg
                          動物さん勢ぞろい035.gif

c0127058_10513087.jpg

                 上も前も涼しい多機能扇風機?!

c0127058_10514257.jpg
             ラストは岡庭顔負け?ゆめハウス003.gif


製作は杉並区の月ちゃん&あじちゃんで~す053.gif
どうもありがとうございました~040.gifまた来てね。

 By こし
[PR]
by team_okaniwa | 2008-10-31 11:15 | koshinaka

松ぼっくり

安井さんの実家から沢山の木の実を頂きました。
来月行われる西東京市民祭りに使う材料です。
c0127058_2056303.jpg

こっちは松ぼっくりです。
c0127058_20573315.jpg

ものすごく大きいです。
本当に日本で取れたのか?っと疑問に思う大きさです。
c0127058_20564954.jpg


11/8(土)・9(日) 西東京いこいの森公園で開催される市民祭りに参加しますので興味の有る方はぜひ起こし下さい

by な み お か
[PR]
by team_okaniwa | 2008-10-30 20:56

我が家の家族

c0127058_17451642.jpg

我が家の文鳥(クワ)の紹介です。

家は代々文鳥を飼うのが伝統となっており、、、
私が子供の頃は計4羽の文鳥を飼い
全てが文太(ぶんた)という名前でした。
私が家族をもってから、また文鳥飼いの伝統を復活させたのです。

実はこのクワ、我が家の4羽目の文鳥で、
家族の素行が悪いせいか逃げたり、踏まれたりで
短命だった他の文鳥と違い長く家に居てくれそうです。
というのもこのクワ、雛の時に脚を骨折してしまい飛べなくなってしまいました。
おかげというか、いつも人の手の中にいる鳥になってしまいましたが、
飛ぶことを知らない、他の鳥が飛ぶことも知らないクワは
こんな感じでとても幸せそうなのです。

c0127058_17455348.jpg


手の中にいると足が悪いのでこのように傾いて手のひらに寄りかかってきたりします。
とても人間への依存度が高くその分とてもかわいいやつなんです。






毎日仕事から帰ると、コイツに癒されてます。


by HAYAMA
[PR]
by team_okaniwa | 2008-10-28 18:18

もみの木はうす

c0127058_21251562.jpg
c0127058_21252436.jpg

玄関ドア、サッシも入りだんだん家らしくなってきましたよ。
次は大工さんが下地作りをして板金屋さんが外壁の仕上げをします。
by takano
[PR]
by team_okaniwa | 2008-10-27 21:34

見学会!

昨日、今日と2棟同時開催で杉並、三鷹会場と構造見学会を行いました。
c0127058_17585031.jpg

私と浪岡は ハラモハウスを担当させていただき 構造の時にしか見れない
床下、柱、梁等の軸組みなど見ていただき 「何で床下が黒色なの?」
c0127058_181874.jpg

「骨組みの時なんて普通見れないもんね!」 など 色んなお言葉を頂いたりして
大好評でした。
c0127058_181538.jpg

 またお施主さま、岡庭ファミリーの方々も駆けつけてくれまして
ありがとうございました。 そして ご近所の方々にも ご注目いただいているので
OKANIWA WORKSの技術力の高さ、品質の高さを知っていただきましょう。

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2008-10-26 13:33 | yasuyuki

もみのきはうす上棟式

昨日は『もみのきはうす』の上棟式でした。

お施主様、家族のみなさん、上棟おめでとうございます!

そして美味しい料理ごちそうさまでした。

棟梁も

c0127058_13393822.jpg


社長も

c0127058_13402253.jpg


ご機嫌なようでポーズをとってくれました。

by Horie
[PR]
by team_okaniwa | 2008-10-26 11:30

いよいよ明日は~~~

いよいよ明日は、「もみのきハウス」&「ハラモハウス」の構造見学会です。

明日には雨も上がり、天気予報も晴れマーク058.gif

どちらのお宅も、それぞれの魅力、見所が満載です。

昨日は、「ハラモハウス」のご紹介でしたので・・・

c0127058_1323167.jpg


「もみのきハウス」の魅力をチラリ)^o^(

超長期優良住宅のダイナミックな構造を、是非構造見学会にてご堪能下さい。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2008-10-24 13:30 | yasui

ハラモハウス

ハラモハウス現場の様子
c0127058_18352610.jpg

できたてホヤホヤです。10月20日pm15時56分上棟おめでとうございます。設計の
浪岡さんに、全体像は、載せてもらったので、僕は、足場最上階、西側より棟木を、撮りました。
棟梁ほか、大勢の人で最後に納めました。夕日に照らされた棟木は、とってもきれいでした。
bytanaka
[PR]
by team_okaniwa | 2008-10-23 18:59

 いよいよ今週末は、2邸同時の『構造見学会』です。
 
c0127058_10225394.jpg

 1邸は、おととい上棟した、閑静な住宅地 杉並区の‘ハラモハウス’
 もう1邸は、三鷹市の‘もみのきハウス’。
 こちらは、面材耐力壁モイスの取り付けにはいっているようです。

 それぞれ趣の異なる2邸。
 ふ~ん。こんな仕様もあるのかぁ。こんなしくみになっているのかぁ。
 百聞は一見にしかず…ですよ029.gif
 知識の引き出しをいっぱいにしてくださいネ056.gif
 家造りを始められる方にはきっと参考にしていただけると思います!
 ‘もみのきハウス’は話題の200年住宅です!

 くわしくはこちらをどうぞ。
 みなさまのご来場、おまちしていま~す♪

 By こし
[PR]
by team_okaniwa | 2008-10-22 10:06 | koshinaka

祝上棟

ハラモハウスが昨日、無事上棟しました。
金物工法の建物です。
建て方時に壁のパネルも入れて行きます。
c0127058_17294159.jpg

内部の様子
壁のパネルにはサッシが付く様に開口が開けてあります。
来週にはサッシが取り付けられる予定です。
c0127058_1730491.jpg

大工さんは屋根下地を組んでいます。
c0127058_1730369.jpg

外では、現場監督の田中さんが携帯で、材料の手配しています
c0127058_17304689.jpg


今週末に構造見学会を予定しています。
興味の有る方やご近所の方々ぜひ見に来てくださ~い。

岡庭建設㈱ 浪岡
[PR]
by team_okaniwa | 2008-10-21 17:31