岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

鍵穴レスキュー

玄関の鍵が差込みずらくなっり抜けずらくなった事ありませんか?
そんな時は下記の方法で試してみてください。

c0127058_1510571.jpg

まず鉛筆の芯を紙の上で擦るか もしくは カッターで芯を削って下ださい。
c0127058_15112690.jpg

芯の粉が少したまったら 鍵に粉を付けて下さい。
c0127058_15115391.jpg

次に付け終わったら 鍵穴にそのまま差込み 何回か出し入れして見てください。
差込み易くなったら完了です。一度 試してみてくださいね。
c0127058_15121555.jpg


*注 絶対に鍵穴にシリコン、油系の物をスプレーしないで下さい。
*注 電子ロック等駄目な物もございます。
[PR]
by team_okaniwa | 2008-11-30 15:20 | yasuyuki

k-はうす

基礎工事進行中のk-はうす、土台や柱をつなぐためのボルトセット完了。
ここにコンクリートを流し込んで数日待ちます。
コンクリートが固まると枠をはずし基礎の出来上がりです。
c0127058_21472728.jpg

[PR]
by team_okaniwa | 2008-11-27 22:14

お気に入りの風景

c0127058_13531458.jpg


森っ???と思わせるこの景色は、

実は一般のお宅のお庭です。

c0127058_13543345.jpg


わが町西東京周辺には、まだまだこのような風景が沢山残っています。

手入れの行き届いたこじんまりとした緑も大好きですが、

のびのびと自由に育っている木々をみていると

とても懐かしいような気持ちになります。

このような景色が無理なく保たれる、ゆとりある世の中になって欲しいなぁ~

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2008-11-26 14:01 | yasui

bio3

bio3現場の様子
c0127058_21514924.jpg

bio3スタート!土中の、防蟻処理も終わり防湿フィルムで、ラッピンぐ~!
c0127058_21561979.jpg

捨てコンクリート打ち込み大切な道が出来ました。この道が、乾いたら墨だし型枠建て込み
明日は、基礎の配筋 ぐ~!
bytanaka
[PR]
by team_okaniwa | 2008-11-25 22:06

見学会2!

今日は東京ガスさんとコラボの みなとはうす見学会最終日 
おかしい? 昨日まで無かったはずのシンボルツリーがなぜ?今日はある?
c0127058_18123117.jpg


H造園さんが 見学会までにシンボルツリーを間に合わせないと との事で
夜に植栽に来てくれたそうです。 これで植栽工事すべて完了 ありがとうH氏
c0127058_1812829.jpg

この机の上にあるものは エコウィルの発電の仕方など説明する デモ用の機械です。
どのようにお湯が貯まり、どうやって発電するか 分かりやすく  東京ガスのI氏が説明してくれます。 
c0127058_1813116.jpg
  
そしてこちらの器具が私たちの秘密兵器で小さいけれど1400Wも出力する
外部用携帯ストーブです。 これからの季節は大活躍です。
c0127058_18103153.jpg


みなとはうすさん 2日間 ありがとうございました。
そしていつもながら 岡庭ファミリーの皆さん ありがとうございます。
今回も大盛況に終わる事ができました。
[PR]
by team_okaniwa | 2008-11-23 18:15 | yasuyuki

 空はすみわたった冬晴れの、まさに絶好の見学会日和058.gif

 今日も大勢の方のご来場、どうもありがとうございました。

 住まいづくりを検討される方はもちろん、ご近所で注目してくださっていた方、

 岡庭ファミリーのみなさまも駆けつけてくださいましたぁ043.gif

 見学会のヒトこまをご報告します。

 
c0127058_17424141.jpg

 忙しすぎて、受付の様子しか撮影できませんでした。。。
 
c0127058_17485014.jpg

 そして、お子様スペースは、定番となってきたこのスタイル。

c0127058_18418.jpg
c0127058_17503589.jpg

 そして、仲良しのお客様からは、手作りクッキーの差し入れが…(涙)
 素人作だけれど…なんておっしゃっていましたが、
 サックサックのほんわりあま~いおいしいクッキーに男性陣の目はハートでした053.gif
 Kさん、どうもありがとうございました!

 
c0127058_17542381.jpg

 そして、OBの「ものみ台のある家」にお住まいのKさんと「みなとはうす」のYさん。
 Kさんに手に持っていただいたのは…?ブログ大賞の楯でした~!
 (これからも「チーム岡庭のブログ」、応援よろしくお願いします。)

 夜は…
 
c0127058_1801068.jpg

なかなかいい感じ。

 さて、明日も頑張るぞ!

 みなさまのご来場、お待ちしています。

 By こし
[PR]
by team_okaniwa | 2008-11-22 18:01 | koshinaka

日なたボッコ

会社の下小屋をねぐらにしている猫です。
野良猫の為、普段は近づくとすぐ逃げて行きます。
でも今日は、寒いせいか、近づいても日向から離れません
c0127058_21431055.jpg

猫も太陽熱の恩恵にあやかっいているとは・・・関心しました。
c0127058_21433020.jpg


by な み お か
[PR]
by team_okaniwa | 2008-11-20 21:50

我が家の珍客

c0127058_9142536.jpg


これは我が家の玄関脇にある冬になると活躍する薪ストーブ。
昨日、朝出社しようと玄関に下りるとストーブからバタバタと何やら羽音が・・・・
覗くと中にスズメ、あっ。

実は数年前にも一度同じことがあり、
何でか分からないけど煙突から入ってしまいそのまま下へ、
そしてストーブの燃焼室まで来てしまうのです。
1ヶ月後ならサンタクローススズメとでも命名したいところだけど、
朝の忙しい時に迷惑な。

速やかに退去いただこうと玄関ドアを開けて、そっとストーブのドアを開けると(そーっ)
たちまち家の中を飛び回り、家は部屋にドアがないことをいいことに逃げる逃げる。
やっと娘の部屋の窓から退去いただけました。
(クワはこの珍客を歓迎してたかな?)

その後、会社まで自転車で猛ダッシュしたとさ。

byHAYAMA
[PR]
by team_okaniwa | 2008-11-20 09:47

もみの木はうす

c0127058_20173445.jpg

c0127058_20221052.jpg

仕上げに向けて大工さんたちは一階と二階ふた手にわかれて作業中です。
二階は仕上げの天井がはられ、一階は床はりをしていました。
そろそろ階段も取り付けられ一階、二階がつながる日も近いですよ。
by takano
[PR]
by team_okaniwa | 2008-11-17 20:30

隊長!講演中

先日 ジャパンホームショー2008(東京ビックサイト)で行われた 
c0127058_174737100.jpg

建築知識 創刊50周年記念セミナーで隊長がパネリストとして
売れっ子設計者 木造空間 (秘)テクニック大公開 で講演中の
模様をお届けします。 
c0127058_17491092.jpg
建築家の伊礼さん 田中工務店社長 田中氏 そして隊長! 

c0127058_17505934.jpg

皆さん 食入るように聞きとりながらメモを取り一時間では短いようでしたが 
木造空間の演出方法等が聞け 皆さん満足そうでした。  
[PR]
by team_okaniwa | 2008-11-16 17:53 | yasuyuki