岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

遅れましたが。。。

ちょっと遅めのクリスマスねたですみません。

今年は、chiffonご師匠に教わったバニラシフォンにデコレーション。

c0127058_12172750.jpg


見栄えはとっても悪いですが。。。^^;

いちご1パック、ブルーべリー1パックの欲張り盛です。


28日~来年7日までお休みを頂きます。

本年度チームおかにわを温かく支えてくださった皆様、

誠に有難うございました。

今年は、いろいろありました~~~

ニュースタッフ はやま隊員、こし隊員、tanaka隊員、horie隊員の仲間入り058.gif

ブログ大賞受賞!060.gif

外丸隊員安井隊員の出産053.gif

来年も良い年でありますように。

そして、多くの素敵な方々との出会いを願って。。。

来年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

皆様にとって素晴らしい年がやってきますように。。。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2008-12-27 12:27 | yasui

早起きは、・・・・・

三文、得しました。皆さんもどうぞ!006.gif
c0127058_1901344.jpg
 
世界遺産に、登録出来ませんかね。?
bytanaka
[PR]
by team_okaniwa | 2008-12-24 20:30

 先週末、開催された2棟同時開催の完成見学会001.gif

 こし隊員は、200年住宅のもみのきハウスに常駐していました。

 これから家づくりを始められる方はもちろん、工務店仲間の方や業界関係者の方の

 ご来場も大変多く、う~ん。さすが東京都第1号。と改めてその責任&緊張を感じます。

 広報担当のこしといたしまして、

 改めて、大勢のお客様のご来場、誠にありがとうございました040.gif


 
 いつも親しくさせていただいている「田中工務店」さんの大工のみなさまが

 10名の大所帯でお越しいただいたので、記念にパチリ072.gif

 
c0127058_9213053.jpg


年末というとで、睡眠時間確保もままならない状況で

 勉強にいらっしゃるその姿勢に感服です。

 
c0127058_921871.jpg


 チームおかにわの設計メンバーとも話は大いに盛り上がりました003.gif

 
 田中工務店さん、遠路はるばるどうもありがとうございました040.gif

 今度は、チームおかにわも勉強に行かせてください。

 By こし
[PR]
by team_okaniwa | 2008-12-23 09:29 | koshinaka

満員御礼!

はらもハウス&もみのきハウス 2会場同時 お披露目会は 大盛況の中 
本日 終了いたしました ありがとうございました。 
c0127058_18452575.jpg

な!なんと 2会場合計で 68組の方々にお披露目する事が出来ました。
c0127058_18525176.jpg
 
年もおしせまり お忙しい中 岡庭の家造りを ご覧頂きありがとうございました。
そして お施主様の はらもハウス様 もみのきハウス様 
会場をお貸し頂き ありがとうございました。
また 岡庭ファミリーの皆様 いつもありがとうございまーす。 

来年も 続々と イベントがございますので 岡庭の家造り,家守りに
ご注目!して下さい。

yasuyuki



 
[PR]
by team_okaniwa | 2008-12-21 19:20 | yasuyuki

2件同時完成見学会

受付の準備中です。
ハラモハウスは、なみおかと営業の岡庭が担当
北側での受付はとにかく寒いです。
c0127058_1835035.jpg

1階でも明るいリビングに皆さん、満足されていました。
十分だね~、ウッドデッキいいな~、ここがダイニングでこっちがリビングですか
ウッドデッキにプール置いて遊んだら楽しそう
などなど
c0127058_184785.jpg

御年配の方にはどうかな~、と思ったら
1時間位見学して行ったので、気に入ってくれた様です。
c0127058_1841716.jpg

小屋裏収納の広さに皆さん感激していました。
これ位欲しいな~、広いな~、遊べそう、などなど
c0127058_1842765.jpg


建具が無い事を説明すると、皆さん目を丸くして驚いていました。
又、ハラモハウスの意味が分って、あ、こうゆう事ね、と納得していました。
お越し頂いた方々、御施主様に感謝いたします。

by なみおか
[PR]
by team_okaniwa | 2008-12-20 18:03

社内検査

c0127058_1991144.jpg

寒くなってきました
あー、日なたぼっこですねー。
じゃなくて、今日行われた社内検査の風景です。

この陣形になる前に各班に分かれて45項目からなるチェックリストを
分担してチェックしていきます。
ある者は風呂場のドアにシャワーの水を掛け、
ある者は屋根裏の機械室に頭を突っ込み、
ある者は全てのスイッチをチェックし、
全てのコンセントにプラグを差し込む。
清掃状況もチェックチェック。
それからこの写真のように発表し合います。

重要なのは次の仕事に生かすこと。
このデザインやディテールは使えるな、ここはこうするともっと使いやすくなるな、
って具合です。
発表することでみなが共通認識を持つ、
これが組織の強みですよね。

今日は2軒検査して経験値をアップしたのでした。
そしてこの2軒、明日からの土、日と見学会を開きますので
今度は皆様の目で、お確かめ下さい。
一同お待ちしております。

BY Hayama
[PR]
by team_okaniwa | 2008-12-19 19:51

業社会

c0127058_21213171.jpg

岡庭建設の家づくりに携わっていただいている職人さん、業者さんが毎月一度集まって意見交換やら勉強をするための場である協力業者会があり,今回は今年最後の集まりになるのでその後忘年会もありました。
みなさんお酒も入り楽しそうです。
今年一年ご苦労様でした。来年も引き続きよろしくお願いしますね
by takano
[PR]
by team_okaniwa | 2008-12-17 21:50

なかにわのある家

先週の土曜日に上棟した『なかにわのある家』の様子です。

屋根下地が終わりました。
c0127058_022674.jpg


2階の床下地の厚板も貼りました。外部はしっかりとブルーシートで覆っています。
c0127058_04032.jpg


まだ上棟したばかりですが、順調です(^^)

by Horie
[PR]
by team_okaniwa | 2008-12-16 23:20

共に造る家

先日「もみのきハウス」さんのお宅では、

住まい手によって珪藻土の壁塗りが行われました。

c0127058_15195720.jpg


造る過程を体験していただく、そして楽しんでいただくと言う事は、

既製品では無い、そのご家族のために造った家だからできることですね。

その家に一層愛着を持っていただけるのではと思っております。(^^♪

もみのきハウスの見学会は20日21日です。

皆様のご来場を楽しみにしております。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2008-12-15 15:30 | yasui

一週間前!

みなさーん!来週の土日は完成見学会ですよ。
c0127058_17312552.jpg

杉並区、三鷹市と同時開催です。
スタイリッシュな外観とのびやかな空間が特長的なハラモハウス
c0127058_1732194.jpg

そして 今話題の200年住宅 東京第一号の もみのきハウス
どちらも 20日、21日の二日間しかお披露目しませんので
是非 ご自身の目でその全貌をご覧下さい。

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2008-12-14 17:33 | yasuyuki