岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

基礎工事

c0127058_21571927.jpg

今日は基礎工事のコンクリート打設チェックに行ってきました。
枠の中に流し込まれたコンクリートを機械を使いならしていきます。
コンクリートが固まるのを数日間待ち、枠をはずすと基礎完成です。
by takano
[PR]
by team_okaniwa | 2009-01-31 22:16

『もみのきはうす』



10日近く前ですが、『もみのきはうす』の目隠し(木塀)が完成しました。034.gif

『もみのきはうす』の外部全貌をご覧ください。

c0127058_20294141.jpg

c0127058_20294664.jpg

c0127058_20304761.jpg

c0127058_2030910.jpg



by Horie
[PR]
by team_okaniwa | 2009-01-31 20:51

雑誌の取材

本日は「ものみ台のある家」にて雑誌「住まいの設計」の取材がありました。
c0127058_15303151.jpg


家造りのきっかけ、岡庭建設との出会い、当社をお選びになった理由、

そして、住まい心地などなど。。。

住まい手のかっぱさん、

ライターさんの質問にひとつひとつ丁寧にご返事をされていました。

c0127058_15365477.jpg


「家づくりは物凄いエネルギーを消費します。

考えることが多くて、煮詰まっちゃって。。。

でも、暗い気持ちで打ち合わせに向ったのに、

何だか帰りには気持ちが軽くなって、楽しくなりました。」

私たちは、住まい手の方々に夢をもって家造りをして頂きたい。

エネルギーを費やすけど、どの分完成した時の感動は一際です。

住まい手の暮らしに家がなじみますように。。。

かっぱさん、本日はありがとうございました。

とっても素敵に暮らしぶりに感謝します。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2009-01-30 16:12 | yasui

うちの職人さん

c0127058_18194157.jpg

今日は、下小屋からです。大工さんが、かなり長い削り節みたいなものにまみれながら、
何やら作業を、しています。良いダシがでそう015.gif
これは、(オオテ)と言う物を、作っている所です。どこに使うかというと、本棚とかの棚板部分
の厚みの所に、ぺたっ!て、くっ付けるお化粧の材料です。すごい本数が、出来てました。
大工さんいつもありがとう。040.gif
bytanaka
[PR]
by team_okaniwa | 2009-01-28 18:59

飲み頃になりました♪


 先日1月20日は暦の上では「大寒」。
 この日は本当にさむ~い北風がピューピューふいて、まさにお~寒っ(大寒)
 昔の人はさすがだなぁっと感心するばかり。

 大寒後、15日でようやく「寒」が明けるそうで、
 2月の4日、節分の頃かぁ。
 春の訪れもあとちょっとですね

 そんなさむ~い日には…
 c0127058_1518331.jpg梅酒~069.gif

 去年の6月に漬けて、愛情を注いだ梅酒がようやく飲みごろ~011.gif


 まずはロックで。
 
c0127058_15192264.jpg

 うん!甘くておいしい~003.gif

 次はお湯割りで…
 
c0127058_152161.jpg

 (何故か数が増えている???)

 ぽかぽかと体が温まりましたぁ041.gif

 どなたかいっしょに召し上がってくれませんか~?

 実は、まだ内緒ですが・・・

 只今企画中のイベントで、「OB感謝祭」024.gifというものをもくろんでいます(ムフフ…)

 そこに持って行ってみなさんに飲んでもらおうかしら…053.gif

 わぁ。楽しそうだな~038.gif

 こしの妄想はとまりません037.gif

 みなさま、どうぞ風邪にはお気を付けくださいね。

 
 By こし
[PR]
by team_okaniwa | 2009-01-26 15:30 | koshinaka

mokei

模型に挑戦!!
普段はめったに作らないので、なかなか思うように作業が進みません
いつもは、「ここ、こうした方がいいよ」など、言っているのに・・・。
c0127058_159712.jpg

何とか、形が出来上がりました。
c0127058_1591893.jpg

最後のクライマックス、屋根です。
2回作り直しました、うまく乗るかな~?
c0127058_1592880.jpg

じゃーん、完成です。
ちょっと隙間が有るのは愛嬌として、お客様に喜んでもらえるかな?
c0127058_1593812.jpg


by なみおか
[PR]
by team_okaniwa | 2009-01-24 15:07

いつの間に

c0127058_2074666.jpg

去年12月10日のブログの時はにはまだ青々と葉が茂っていたのに。
ちょっとノーマークだった隙にすっかり葉を落としてしまってました。
そういえばこのエンジュの落ち葉が会社の玄関まで入り込んでいたっけ・・・・
こうして葉が落ちてしまうとなんか物悲しくて、、、
あの時は落葉樹じゃないのか!とか
おどろおどろしい!とか
気味悪い!とか
言ってごめんなさいっ。

byHayama
[PR]
by team_okaniwa | 2009-01-23 20:38

アンカーボルト

c0127058_17541345.jpg

今日は基礎工事中の現場に基礎と土台をつなぐためのボルト取り付け状況を確認してきました。
次に枠を組んでコンクリートを打設し固まるのを待ち枠をバラスと基礎工事完了です。
by takano
[PR]
by team_okaniwa | 2009-01-20 17:51

デッキ完成

今日、『もみのきはうす』のデッキが完成しました058.gif

c0127058_20263995.jpg


明日は、デッキ周りのアルミ柱にデッキと同じ板を貼って目隠し(木塀)を作ります。


ちなみに、デッキと目隠しに使われる木材はすべてお施主さんが塗装されました。
その数、47枚!!!
素人の域を超えています042.gifご苦労様でした。


by Horie
[PR]
by team_okaniwa | 2009-01-19 20:56

構造見学会!

本日は 「9坪はんの家」と「なかにわのある家」の2棟同時開催
構造見学会です。
c0127058_17303992.jpg

肌寒い中 皆様 ご来場いただきまして、ありがとうございます。
c0127058_17415847.jpg

完成してしまうと 見えなくなる 梁や柱、断熱材、構造金物など
また 躯体材に関しては2棟とも 国産材の杉と檜を使用してます。
どうぞ 皆さん 紀州の杉の風合い 御自身の目でご覧いただければと思います。
来週 25日も開催しておりますので ご来場お待ちしております。

yasuyuki


 
[PR]
by team_okaniwa | 2009-01-18 17:50 | yasuyuki