岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

基礎完成

c0127058_19175622.jpg
c0127058_19183243.jpg
先日からご紹介している国分寺市現場の基礎がついに完成しました058.gif
綺麗に仕上がってますね。
来週4・28に上棟予定してます。
by takano
[PR]
by team_okaniwa | 2009-04-25 19:46

ゆとり

数年前は「ゆとり教育」と言われ円周率を教わらなかったのに

昨今は「ゆとり教育廃止」で子供の学力が見直されて・・・

せちがない世の中、子供たちへも波紋が広がっていますが。。

本当の「ゆとり」ってなんでしょうね?

最近の天気の良さに誘われて外に出ると、見上げても、かがんでも春の花たちが輝いています。

今週のtanaka氏とかぶりますが、かわいい花たちを見ると、ふと写真に納めたくなる気持ちはみんな同じなんですね

公園を一回りしたら、こんなに沢山の花たちに出会いました
c0127058_9102772.jpgc0127058_9132813.jpgc0127058_9141069.jpg


c0127058_915192.jpgc0127058_915186.jpgc0127058_9154177.jpg



家作りの最中に悩み疲れてパワーが減りつつある時

ぜひ外に出て自然のエネルギーを感じてください。

風も気持ちが良くついつい伸びをしてしまいたくなるはずです


心が優しい気持ちになり、自然に笑顔になれるような

心にふっとゆとりができることが、本当の「ゆとり」だと思いますよ。私は。

笑顔が一番!003.gifですよね


byイトエリ058.gif
[PR]
by team_okaniwa | 2009-04-24 09:32 | ito

階段

リフォーム工事を行っている現場の新しい階段が完成しました001.gif


c0127058_18594898.jpg

c0127058_1902067.jpg

c0127058_1904013.jpg


木のぬくもりをたっぷりと感じられる階段です!


by Horie
[PR]
by team_okaniwa | 2009-04-23 19:04

何を見ているのかな?

ドームでの野球観戦へ向かう電車中。

男の子勢ぞろいで何を見ているのかな?

c0127058_15381279.jpg


小学校4年生君たち(保育園児も混ざってますが)、

まだまだ、お子様ですね~。(^_^)

かわいいと思ったので、ついついパシリと撮影。。。

帰りに寄った後楽園駅のマックでは、

ボール柄の椅子に大喜びをしていた男子たちでした。

c0127058_15432578.jpg



by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2009-04-22 15:44 | yasui

ちょっと ひと息

暑くもなく、寒くもなくいい感じの季節ですね。
今日は、現場からKートラックを、取りに駐車場に行く途中に、パチリ!
c0127058_19204534.jpg

これは、石楠花 絵具じゃ作れない色でした。056.gif
c0127058_19341774.jpg

c0127058_19345981.jpg

すぐ横には、ハナミズキ 花びらが、面白い形してるでしょ 花びらが、赤いやつもまたきれいです。056.gif
次の現場へ、レッツゴー049.gif
042.gif
bytanaka
[PR]
by team_okaniwa | 2009-04-21 20:26

撮影秘話…


 こんにちはー!

 春になると、こう気分がウキウキしますねー041.gif

 最近、ここ岡庭建設でも忙しいにもかかわらず?!笑いが絶えないのですが、

 今日はあんまり笑ったので、笑いのおすそ分け。

 先週から盛り上がっている「ミニカーコレクション」060.gif 
 ここだけの話・・・029.gif

 撮影の舞台ウラをちょこっとお見せしちゃいますぅ037.gif

 大の大人が2人そろって何やらコソコソ…
 
c0127058_16511529.jpg


 「イヤ、この角度がいい!」 「イイネー」っと下から聞こえてきます???

 面白いので、後ろからこっそり撮影。 (それもどーだか…(苦笑))
 
c0127058_16585069.jpg


 まったく気がつきません。。。

 このはまりようったら(笑)

 ホントに男の人はいつまでたっても子どもなんですね~063.gif


 By こし


 
[PR]
by team_okaniwa | 2009-04-20 17:05 | koshinaka

OB宅を見に行こう!

今日も!夏の香りがしてきそうな いいお天気でしたね。058.gif
本日 開催しました「野川の家を見に行こう」見学会の模様です。
c0127058_18544879.jpg

OB宅を見学できて 住い手であるお施主様の 生の声がきける貴重な時間とあって 
このイベントは大変 人気があり すぐ定員になってしまいます。
今回も 総勢 38名のご家族にご見学頂きました。
c0127058_191737.jpg

家造りでは 先輩であるお施主様から これから始められる皆様に 
自分たちの家造りの進め方や 何を大切に考えたかなど お話し頂き また
質問コーナーでは、皆様の質問にも ご回答頂きました。

本日は 大変お世話になりまして ありがとうございました。
では 次回はお掃除ロボも 見せて頂くとと言うことで
来年も!宜しくお願いいたします。 (笑)

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2009-04-19 19:12 | yasuyuki

なかなかですねー

c0127058_19424126.jpg

ずらり、整然と並んだミニカーたち。
実はこれ缶コーヒーのオマケなんです。
(もう分かっちゃいました?)
でも100円そこそこの商品に付いてくるオマケとは思えない出来栄えなんです。
ボディーなんかダイキャストですよ!ダイキャスト!!
今、社内で俄かコレクター、出現中。


このミニカーのいいところは1/100モデルってところ。
だって、ほら。
c0127058_19521945.jpg

こんな風に模型に置いたり、図面に置いてみたり。
スケールが感じ取り易いですよね。
車庫入れがキツクないか、チェックしたり・・・・
とにかくプランニングやプレゼンのとき重宝すること間違え無しなのだ。

そんな実用的な部分だけでなく、集め始めるとコレクター魂に火が着くというか、
全種類欲しくなってくるよねー・・・・
(やっぱコレクターかな?)

池田隊長より早くTZ2をゲットしようと考えてるHAYAMAでしたっ。
[PR]
by team_okaniwa | 2009-04-17 20:19

型枠

c0127058_1925464.jpg

今日は国分寺の現場進行状況確認に行ってきました。
アンカーボルト類の取り付けも終わりコンクリートを流し込むための型枠の設置をしている所です。

次回は型枠が取れた姿をご紹介できるかもしれませんね。
by takano
[PR]
by team_okaniwa | 2009-04-14 20:00

まとめて実況

世の中は流れているのに、遡って3月の話で申し訳ありません
前回、「つづく・・・」とした以上、責任をもって最後までお伝えしたいと思います

思い起こしてください、3月22日(日曜日)。。。
東京マラソンが行われました

スタート地点がだいぶ後ろだった私は、石原都知事の演説も、舞い散る紙ふぶきも見れぬまま、
群集の波に流されてスタート地点を通過。

戦場の友
c0127058_13121794.jpg新宿を出発し、飯田橋~皇居へと向かいます
皇居までは10kmランナーとも一緒に走るため、ものすごい人の数です
給水所ではまるでバーゲンのように給水を取り合います

10kmランナーと別れてからは品川のオフィス街を走ります
反対側の車道には第一折り返し地点を早くも通過したトップランナーたちが走っています
私も土佐選手とすれ違っていたかも!!


品川から戻ると次は銀座~浅草へ向かいます
私が銀座を通過する頃、かなりの雨が降っていたのですが、沿道にはとても沢山の
人が集まり、応援をしてくれました
ランナーにとって沿道からの応援は、なによりもの力になります

私のかわいい応援団、甥っ子チームがお手製の旗を作って応援してくれました
感激~(ウルウル)

c0127058_13131822.jpg
今回は本当に沢山の応援を目にしました
新宿歌舞伎町ではチアガールのお姉さんが、皇居では警察音楽隊が「runner」を演奏してくれて、
浅草では人形焼きを配ってくれるおじさんが、ゴール直前では交通整理のおまわりさんまで
みんな声援をおくってくれました
まさに、東京がひとつになった感じです001.gif

銀座を過ぎると、残すところあと10kmあまり。
ここからが本当の試練です


佃大橋を渡ると雨脚はますます強くなり、足は動かなくなってきます
なのに、ここから坂が何度も登場します
この地点では歩いてしまっている人も多く、皆エアーサロンパスをつけたり、ストレッチをしたり
足の痛みをとるのに必死です

そして最後はひな壇の観客に見守られながら ゴーーーール!!
FINISHERにはメダルとタオルが授与されます

勲章!!
c0127058_13132946.jpg
最近ランナーも増えてきているそうです
そういえば最近、会社の前の道を走っているランナーをよく見かけます
今回の東京マラソンをTVで見てちょっとでも興味をもたれた方、ぜひジョギング始めてみてください
少し長い距離を走れるようになってくると、「ランナーズ・ハイ」と呼ばれる「私、まだまだ走れる!!」
という高揚した感覚になる瞬間があります
ぜひその瞬間を体感して欲しいなと思います

何事も自ら体感すると納得できますから
okaniwaの家のように・・・・




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2009-04-13 13:29 | ito