岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


 おかにわホームページリニューアルしました!
 もうみなさんは、ご覧いただきましたか~?
 まだの方はこちらからご覧ください→ 

 おかにわファミリーのみなさんから、

 「アットホームに!」「洗練されすぎないで…」などのご意見を多数いただいて、
 このような どこかあったかいホームページに仕上げてみました 012.gif 
 いかがでしょうか~?

 さて、ホームページに登場する人物をここでちょっとご紹介します。
 
 まずは、おかにわの家づくりになくてはならない、大切な存在。
 おかにわファミリーのみなさんでーす!
 
c0127058_15303198.jpg

 左から、お父さん・お母さん・私・そして、ボクです。
 
 この女の子は、 様々なページでOKANIWA STYLE の紹介をしてくれるナビゲーターでもあります。
 
c0127058_1536452.jpg

 チャーム・ポイントは、オリジナルの帽子です 053.gif

 さて、最後は、「???」と思っていらっしゃる方も多いでしょうね。

 はじめまして。「隊チョウチョ」です 006.gif
  
 
c0127058_1551428.jpg

 
 幸せの家づくりへ導いていくチョウチョで、実は、我らが隊長のお友達でもあります。
 自己紹介は、STAFF紹介に載せさせていただいております。
 
 どうぞお見知り置きを…。

 また、少しでもこれから家づくりを始められるみなさんに参考にしていただければと、
 おかにわファミリーの皆様の家づくりStoryをご紹介させていただきました。
 おかにわファミリーの皆様の中で、もしも気になる点などがありましたら
 すぐに修正・補足などさせていただきますので、
 どうぞご遠慮なくお申し付けください。


 目標!
 
 毎日更新するおかにわホームページです 001.gif

 これからも応援、どうぞよろしくお願いいたします 040.gif


 By 広報 こし
 

 


 
[PR]
by team_okaniwa | 2009-06-30 16:03 | koshinaka

懇親会後の二次会!

今日は先日 行われました。
現場監督鍛錬塾OB会の情報交流会 終了後の懇親会後の
二次会001.gifの模様です。
c0127058_17265457.jpg

関東はもちろん事 広島や名古屋など全国の工務店から現場のエキスパート達が
集まり 現場での品質管理の仕方や安全面などをさらに良くする為に 今後どのようにしていくかなど
熱くディスカッションされてました。
c0127058_17272446.jpg

更なる向上を目指して メンバー工務店さんの現場を見学させていただいたり、このような情報交流会を行っております。

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2009-06-28 17:54 | yasuyuki

国分寺のイエ

c0127058_2053895.jpg
c0127058_20532272.jpg
国分寺の家の足場がとれました001.gif
いい雰囲気に仕上がりましたね~
内部も来週末頃からペンキ屋さんなどが仕上げ作業に入ってきます。
完成までもう少しお待ちください。
takano
[PR]
by team_okaniwa | 2009-06-23 21:04

We were born in 2009

最近、私の廻りでNEW FACEが次々と誕生しています

「狛江の家」のBabyちゃんも、その一人。。

c0127058_20352241.jpg
c0127058_20381123.jpg


そんなBabyちゃんたちの泣き顔や、ミルクを一生懸命飲む姿を見ていると、

この子達が家を買うような年頃になった時、世の中はどのように変わっているのだろう・・・

と、家づくりの未来が少し心配になりました

「シックハウス対策に係る法令」も「長期優良住宅法」も2000年になってから施行されたんです

そう、我々がBabyだった1900年代にはこんな規制無かったんですよ

人体を守る目的、長く住み続ける事ができる家づくりを推奨する目的で国はこのような法令を

施行したのですが、昔ながらの家づくりを続けていたら、別段問題は無かったはずなのですけどね

人間が自ら生み出し、自らを苦しめている結果だと思います

でも・・・

c0127058_20364012.jpg
c0127058_20393637.jpg



こんなかわいいBabyちゃんの寝顔を見ていると、この子達がすくすく育つ事ができ、

大人になってからも安心して帰ってこられる家づくりを続けて行きたいなと、

改めて心から思ったイトエリでした



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2009-06-22 20:44 | ito

ご期待ください。

●国分寺のお宅「フルハウス様邸」

c0127058_12483229.jpg


本日足場解体中~

もう直ぐ、プロポーションの良いお宅の全貌があらわになります(^^♪

●8坪半のお宅

お名前の由来は延べ面積17坪/2で8坪半

建坪は9坪になっております(^_^)

c0127058_12511096.jpg


こちれあは躯体が立ち上がったばかり

心地よい暮らしが造られていきそうです(^^♪

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2009-06-20 12:55 | yasui

梅雨の晴れ間に

西東京市向台町の現場
c0127058_18422996.jpg

上棟して、屋根の下地を大工さんが、作って屋根屋さんが、防水紙を梅雨の晴れ間をねらって
施工してまらいました。どうでしょう~ 058.gif
bytanaka
[PR]
by team_okaniwa | 2009-06-18 18:59

 行ってきました~!chiffon chiffonのガレージセール 060.gif

 毎月、第2土曜日開催のガレージセール。

 今回は打ち合わせのため、無念の欠席になった隊長に代わり、

 こし隊員、出動~!レジ係に抜擢です 066.gif

 開始10分前に駆けつけると…
 
c0127058_16484384.jpg

 すでに、長蛇の列 ?!

 この日、先頭に並んでくださった方とお話しすると…

 「今日は何時ごろからいらしているんですか~?」
 「う~ん。8時頃かなぁ。」
 「?・?・?」
 「ちなみにどちらからいらっしゃったのですか?」
 「石川県です」
 「005.gif
 
 てな具合に、ガレージセールの人気の高さを早速思い知らされました。。。

 そして、初072.gif 「生・じゃんけん大会~」

 
c0127058_1653061.jpg


知ってました~?

 ガレセでは、最初は 「パー」なんですよ 006.gif

 みなさんの楽しそうな顔 045.gif

 その演出と、シフォンさんのトークも人気の秘訣でしょうね。

 さて、この日の品揃えは…
 
c0127058_1656767.jpg


 
c0127058_16563074.jpg


c0127058_1656542.jpg


 目でもおいしい、かわいいお菓子たちがズラリ。

 シフォンの真ん中にあるのは「ずんだ」といって、枝豆のシフォンとのこと。

 この、ずんだのシフォンには、黄緑色の ずんだクリーム が別に用意されていて、

 最後の一口は、このずんだクリームと一緒に食べて。ということ。

 う~ん。なんだかスペシャルですね~011.gif

 そんな事を言っている間に、あれよあれよとあっという間に写真も取れずに完売!

 
c0127058_173423.jpg


 
c0127058_1722445.jpg


いや~。とってもたのしかったです 053.gif

 また是非お手伝いさせてください! 隊長?

 まだ、ガレージセールに行ったことのない方。

 買い物もイベントもたのしいガレージセールに一度、足を運んでみてくださいね。

 シフォンさんから、元気がもらえます  066.gif 


 By こし
[PR]
by team_okaniwa | 2009-06-17 17:09 | koshinaka

南高梅

今日会社に南高梅が届いた。
本場紀州和歌山の梅だ。

c0127058_13141713.jpg



梅は生では食べられないものだが本当にフルーティーな
甘い香りが会社に満ちているのである。
生の梅なので希望者が持ち帰り、梅酒にするも良し、
梅干にするも良しだ。

それとこの大きさわかりますか?
大きさを比較するものが無いので、ボールペンを入れて撮影してみました。
このプックリ感伝わるといいのですが。

この見事な梅は僕なら断然梅干にして食べたい!
皆さんはいかがでしょうか。

それにしてもこんないい香りを放っているものが、生では食べられないなんて、
ちょっとかじってみたくなりますね。

by HAYAMA
[PR]
by team_okaniwa | 2009-06-16 13:22

地鎮祭

本日は昨日 杉並区で行いました 地鎮祭の模様です。
地鎮祭とは 建築工事を行う前に敷地を 宮司さんに清めて頂くことを言います。
その中には いくつもの儀がありますが 一部 ご紹介します。
こちらは 宮司さんに 敷地の四方をお清めして頂いてるところです。
c0127058_13405146.jpg

こちらは お施主様に「えい!えい!えい!」の三回の掛声で 鍬入れを行っていただいてる模様です。
c0127058_13411569.jpg

こちらは 祭壇に 二礼 二拍手 一礼をして頂き 玉串を納めて頂いてる模様です。
c0127058_13414213.jpg

このようなかたちで 地鎮祭をおこなっていきます。
これから工事が始まっていきますので その模様は随時ご報告していきますので
楽しみにしていてくださいね。

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2009-06-14 13:58 | yasuyuki

国分寺の家

c0127058_821298.jpg
c0127058_8212813.jpg
今週の国分寺の家進行状況です。
2階部格子が完成しており、外壁の仕上げもほぼ完了しています。
by takano
[PR]
by team_okaniwa | 2009-06-10 08:19