岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

『8坪はんのいえ』

現在『8坪はんのいえ』は造作家具工事を行っています。

c0127058_20394051.jpg


外壁のガルバニウム鋼板も貼り終わり、バルコニーも完成し、いよいよ明日足場が解体されます058.gif


by Horie
[PR]
by team_okaniwa | 2009-07-31 20:46

丁寧な仕事ですね♪

竣工から一年「ものみ台さん」のご主人が、

外部廻りの塗装をされました。

c0127058_12445393.jpg


味わいのある経年変化に重ね、

住まい手の愛情こもったメンテナンスによって

ますます家が美しくなりました。

これからの進化も楽しみにしています。

大切にしてくださって、感謝しております(#^.^#)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2009-07-30 12:53 | yasui

配筋検査

下井草の現場本日pm18:30より第三者による配筋検査です。午前中配筋写真を撮ってきました。
綺麗な配筋でした。
c0127058_11355792.jpg

鉄筋一本一本が、ちゃんと納まるところにあると、美しいです。
配筋検査もgoodでしょう。037.gif
bytanaka
[PR]
by team_okaniwa | 2009-07-28 11:42

 真夏のような日差しが降り注ぐ週末 058.gif

 FULL HOUSE 建物完成見学会 が開催されました!

 
c0127058_16445163.jpg


 土地探しから始まり、ここまで来るのには本当にいろんなことがありました。
住まい手さまのこだわりがたくさんつまった‘FULL HOUSE’完成です 006.gif

 
c0127058_16541883.jpg


和歌山県から運ばれた、山長商店の紀州材の心地よさは…
 
c0127058_16574731.jpg

 
いつにも増して、軽快な「ハイハイ」をしてくれたBabyちゃんが立証してくれましたぁ 037.gif 

長期優良住宅のお住まいを見る参加者の方は、みなさん真剣そのもの。
 
c0127058_1714942.jpg


「巣立った子供たちが、いつの日か戻れる住まいをつくろう。」

今回の見学会のキャッチコピーですが、
軌道に乗り始めた、日本の新しい家づくりをご覧いただけたのかな~と思います。

暑い中、大勢のお客様のご来場、誠にありがとうございました 040.gif
次回、8/2 「狛江の家」構造見学会もお待ちしております。


 By こし 001.gif
[PR]
by team_okaniwa | 2009-07-27 17:15 | koshinaka

国分寺の家完成

c0127058_19565517.jpg
c0127058_19575548.jpg
床に敷き詰められていた養生材も撤去され、今日は最後の仕上げ作業のクリーニング業者さんが建物の清掃をしています。
キレイになりましたね。
takano
[PR]
by team_okaniwa | 2009-07-23 20:25

夕涼み祭り

7月20日 海の日

夕涼み祭りが開かれました

ご参加いただいた皆さんありがとうございました

この日の最大のイベントは、なんといってもOBの方の家づくりについてのお話でした

でも・・・

わたくしイトエリは残念ながらお話を伺うことが適わず、後半からの参加となってしまいました007.gif

後からみなさんにお話を伺うと、お話いただいた方々はとってもお話が上手で非常に参考になったとか。。

ん~残念002.gif


でも、その後フリーで沢山お話聞かせてもらったからいいんだ~(と若干負け惜しみでス・・)
c0127058_23234982.jpg


子供たちも、本職が的屋だか大工さんだかわからないokaniwaの工事チームのお兄さんと

一緒にヨーヨー釣りなどで楽しんでもらえたようです
c0127058_2315581.jpg



c0127058_23153434.jpgc0127058_23155071.jpg

この日は今までずっとお会いしたいと思っていた方々のお顔を拝見することができ、

とっても充実した『夕涼み』でした

夕涼み祭りの日は、本当に涼しい夜で空も歓迎してくれているようでした

子供たちも夏休みに突入し、まさに夏真っ盛りですね

みなさーん 夏バテしないでくださいね~066.gif


by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2009-07-21 23:25 | ito

完成間近

『フルハウス』は本日、内部養生を取り払いました。 

内部をちょっとだけ公開しちゃいます。

c0127058_231455.jpg


c0127058_23142812.jpg


c0127058_2314414.jpg


今週、タタミや障子が入り完成となります。

そして、今週末は完成見学会です058.gif是非お越し下さい001.gif

by Horie
[PR]
by team_okaniwa | 2009-07-20 23:23

完成見学会!

みなさーん! 来週の土日はいよいよ国分寺の家(FULL HOUSE)の
完成見学会ですよ。
c0127058_15114172.jpg

長期優良住宅補助事業先導モデルとして 5棟目となる今回も 建物の耐震性や省エネルギー性
劣化対策などの性能をふまえてるのはもちろんの事 お施主様の思いがたくさん詰まっており
建物の細部までお施主様のこだわりが感じられる ご家族の家が完成致しました。
来週! 25,26日の二日間しか公開いたしませんので 
是非 この機会にご来場下さい お待ちしております。040.gif
 
yasuyuki
 
[PR]
by team_okaniwa | 2009-07-19 15:27 | yasuyuki

うちの職人さん2

先日上棟式が行われました「8坪はんの家
梅雨もあけましたところでさらに順調に工事が進んでおります。

外壁のガルバリウム鋼板を仕上げるタケイ父子
父から息子へ伝承される技術です。

c0127058_17233384.jpg
c0127058_17235564.jpg


そういえば、うちの職人さんは親子でやっているところが多いです。
父の立派な仕事を息子たちが受け継いでいるのですね(^_^)

足場が外れるのも間近です。

c0127058_17264732.jpg


by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2009-07-18 17:26 | yasui

うちの職人さん

自作天井照明の工事途中です。
c0127058_18263542.jpg

大工さんと現場打ち合わせして、この木枠の内側に、障子が入る何時ものやつです。
c0127058_18333592.jpg
c0127058_18335123.jpg

綺麗な仕上りになっています。大工さんお疲れ様です。049.gif
[PR]
by team_okaniwa | 2009-07-17 18:41