岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

向日台の家完成近し!!


来月の土、日は、完成見学です。来て下さい。
c0127058_19522616.jpg

シンプルにまとめました。写真より実物の方がカッコイイです。
c0127058_19582395.jpg

こちらも実物の方が、迫力あります。だから、来て下さい。040.gif
bytanaka
[PR]
by team_okaniwa | 2009-08-31 20:02

夏休みの発見

 こんにちは! 広報のこしです。

夏休みもいよいよあとわずかになりましたね~。

子どもたちは、宿題のラストスパートッ!

お母さん達はあと一息で平穏な日常…なんてほくそ笑んでいるころでしょうか?(笑)

みなさんはどんなお休みを過ごされましたか~?


こしもお盆休みをいただき、家族で海に行ってきました 058.gif

行先は、房総半島の先っちょ「鴨川」です。

そこで、ちょっとオモシロイ地域の取り組みを発見しましたのでご紹介します。

c0127058_9451989.jpg鴨川で車を走らせていると、
道端に立っている赤い幟旗を
たくさん発見します。
こんなハタです →





地元でとれた新鮮な野菜や魚介類、お肉などをふんだんにつかった、自慢の「おらが丼」を食べさせてくれるお店の目印です。
その名も「おらが丼

なんとも惹かれるネーミング 060.gif

そのおらが丼には掟があるというのです。

一、素材は現地のものを主体とする
一、季節感を失わない
一、健康を意識した商品作りを忘れない
一、入荷がなければ、その日は欠品であってもいたしかたなし。下手な小細工は禁物!
一、お互い、品質・販売価格の適正化を守り、観光客の方から不信を抱かれるような行為があってはならない!
c0127058_1042471.gif


地域がみんなで、正直に、正面から地元を盛り上げていこう 066.gif

みたいな力強い意志を感じ、この取り組みに観光客の私はちょっと心打たれます。

こしも早速チャレンジ!
まずは、いつも立ち寄る和食屋さん「藤よし」
房総の味を一度に3種類(鯵・鯛・鮑)食べられる房総三彩丼 ¥1,600
c0127058_9523257.jpg


続いて、これは絶品 011.gif さざえのおらが丼 ¥1,100
c0127058_9575845.jpg


さらに、ナント?!鴨川シーワールドでも「シーワール丼」 037.gif
c0127058_9591763.jpg


いかがでしょうか~?
どれもビックリする位おいしくて、感激しちゃいましたぁ 019.gif


まだまだ載せたい画像はたくさんあるのですが、そろそろこの辺で…。

私たちの工務店業界も、こんな正直な取り組みで業界全体を活性化できるといいな~っと漠然と思うこしなのでした。

それでは、残り少ない夏をお楽しみくださいね!

 By こし
[PR]
by team_okaniwa | 2009-08-27 10:28 | koshinaka

狛江の家

c0127058_18456.jpg
c0127058_1843369.jpg
狛江の家は1階、2階共に床仕上げ材を、外部は板金屋さんが仕上げ材をはり始めました。
今月末頃には足場も撤去され外部仕上がりの雰囲気も伝えることができるとおもいます001.gif

takano
[PR]
by team_okaniwa | 2009-08-21 18:16 | ミニエコライフ

entry

みなさーん、お急ぎくださーい!019.gif

もうじき締め切りですよ~

2010年東京マラソンのエントリーが8月31日で終了します

先日地下鉄のポスターで見かけました

c0127058_2047094.jpg



ちょっと気になってる方、やってみようかなーって思っている方、ぜひエントリーしてください

この1歩がなければ何も始まりませんから。。

今から練習すれば十分間に合いますよ~

最近、業者さんにもお客様にもRUNNER仲間が増えて嬉しく思っています

2010年のAnniversaryにしませんか?

残りあと10日です!059.gif


by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2009-08-20 20:50 | ito
夏期休暇も終わり、現場は今日から動き出しました。

『8坪はんのいえ』は内部仕上げ工事と外構工事が行われています。
c0127058_20284450.jpg

c0127058_20291933.jpg

c0127058_20294559.jpg


9月上旬の完成に向けてラストスパートです066.gif


by Horie
[PR]
by team_okaniwa | 2009-08-17 20:32

ただいま進化中です(^^♪

丁度一年前にご竣工した「ものみ台のある家
先日はご主人が外部塗装のメンテナンスをされました。
それから数日後・・・
c0127058_16405969.jpg

またまた、新たなる進化が。。。
ご家族で外構に手を入れられるそうです。
お子さんの夏休みの良い思い出になりますね。(^^♪

手がけた家々が住まい手の方々に愛されているようで、
とてもとても喜びを感じております。

明日9日より16日まで夏季休暇を頂く予定です。

皆様も良いお盆をお過ごしください(*^_^*)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2009-08-08 16:45 | yasui

足場取れました!

向日台町の現場足場取れました。外観プロポーションが個人的に業界風に言うとランホーム?
とっても、カッチョいいです!049.gif
c0127058_19501378.jpg

外構が仕上り、シンボルツリーが決まり、まだまだ良くなりますよ~!グイ!グイ!きてます。041.gif
bytanaka
[PR]
by team_okaniwa | 2009-08-05 20:09

我が家のワンコ

 
 久々のワンコネタです 043.gif

 我が家のワンコは、ジャックラッセル・テリア 5才です。
 今は、訳あって離れて暮らしています。

 ジャックラッセルといえば、映画「マスク」のマイロ君でピーンとくる方も多いかと思いますが、
 その素朴なルックスとは裏腹?に、とんでもない‘ハイパー犬’
 1日2回のお散歩に行かれない日は、家の中をピンポン玉のように跳ねまくる
 飼い主泣かせの犬チキショーなのです(涙)

 そんな娘ではありますが、たっぷりの運動を勝ち取ると、こんなカワイイ仕草を見せてくれます 053.gif

 
c0127058_1523753.jpg

 ソファーの背もたれで番犬しながら、ウトウト…。

 
c0127058_1534641.jpg

そのうちに、眠りも深くなってくると、柔らかいものを見つけて…

 
c0127058_1544338.jpg

 最後は、クッションとクッションの間に顔をうずめて熟睡です。
 (冬になると、こたつに入り、鼻だけちょこんと出して寝ます)

 もう、胸キュンです 012.gif

 明日もおさんぽガンバローっと思わせるのが上手な我が家のワンコでした。

 By こし
[PR]
by team_okaniwa | 2009-08-05 15:09

狛江のいえ

c0127058_2013426.jpg
c0127058_20135436.jpg
7月15日に立ち上がりました狛江の家の進行状況ですが、内部は電気、ガス、水道設備の配線、配管作業が終わり次に浴室工事、断熱材取り付け工事にかかります。
外部は板金屋さんが屋根仕上げ作業を行っていて2~3日で完成です。
takano
[PR]
by team_okaniwa | 2009-08-03 20:26

建物構造見学会!

本日は「狛江の家」にて建物構造見学会を行いました。
岡庭の200年住宅(長期優良住宅先導的モデル)6棟目をお披露目させて頂きました。
お足元が悪い中 大勢の方々にご来場頂きまして 誠にありがとうございました040.gif
c0127058_18201352.jpg

構造見学会って何を見るの? と思われる方もいらっしゃると思いますが
建物が完成してしまうと きれいな床や壁、設備関係などしか見ることが出来ず
この壁の中に入ってる断熱材はどう施工されれてるの? 屋根の断熱材は何を使っているの?
床材の下はこうなってるのね!など 普段は見ることの出来ない 下地段階の現場を見ることが
できる見学会でもあり
現場での品質保つ為にどう管理しているかなどご覧になれるチャンスです!
最新のイベント情報を随時更新しておりますので チェックしてみてください。


yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2009-08-02 18:35 | yasuyuki