岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もうすぐスタートです

葛飾区の情緒あふれる下町に

もう少しで新たな住まい造りがスタートいたします。

お施主様は、弊社の家造りを見守り続けてくださったご家族です。

「建物のネーミングは隊長にお任せします。楽しみにしてます。」

と、ご一任くださいました。

「やねかどハウス」~屋根庭とかど庭のある家~

c0127058_1310692.jpg


角の庭は、ダイニングとリビングが緩やかに庭でつながりを持たせたい・・・

との、ご主人の思い。

屋根の庭は、家事動線をスムーズにとの奥様の願い。

都心での風や光の取り入れ方に細やかな配慮を施したお宅です。

ご主人のガレージなど要所要所にご家族の希望が詰まっております。

これからも「やねかどハウス」の家造りをみなさまにお届けしていきたいと思います。

by  yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2009-09-30 13:27 | yasui

biotown富士町Ⅱ

10月1日上棟します。
c0127058_20193547.jpg
c0127058_20194986.jpg

カッコイイお家になりますよ!
bytanaka
[PR]
by team_okaniwa | 2009-09-28 20:22

かくれがハウス

本日は「かくれがハウス」の上棟後の模様と金物のご紹介です。
多摩産の桧と杉材で構造材を組上げております。
凄く重量感のある 立派な軸組みが建上がりましたよ
来週は構造見学会ですので 皆さん見に来て下さいね。
c0127058_1828987.jpg

こちらは 大工さん達が外壁の下地となる 面材(白い板)を張上げているところです
この面材は耐力壁となり 地震の時に力を発揮してくれる重要な材料なのです。
c0127058_1835399.jpg

こちらも 地震の時などに大きな力を発揮してくれる ホールダウン金物です。
基礎及び軸組みの構造計算を行い 地震で起きる引抜きの力などをこの金物で対抗します。
ヶ所によって引抜きの力が違いますので構造計算結果を判断しながらトン数(金物の大きさ)が変わります
c0127058_1851614.jpg

こちらは 屋根の下地材となる野地垂木材と桁材とを止める金物です
この金物は台風などの強力な風などで屋根が煽られても大丈夫なように止める金物です。
c0127058_18535516.jpg

この他にも建築には沢山の金物の種類がございますが 本日は一部を紹介させて頂きました。
040.gif

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2009-09-27 18:56 | yasuyuki

復活しました!!

みなさま、お久しぶりです001.gif
c0127058_8502397.jpg

9月1日よりOKANWIWAに帰ってまいりました、tomaruです。

心機一転、新たな気持ちでみなさまの家作りのサポートをしていきたいと思っておりますので
今後ともよろしくお願いいたします。


さてさて、新たなプロジェクトが始まりました。
c0127058_8573777.jpg


わくわく、ドキドキです053.gif


by tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2009-09-26 07:58 | tomaru

 こんにちは!イベント担当のこしです。

みなさんは珪藻土ってご存知ですか?
湿気を吸うんでしょ?っと漠然とご存知の方も多いかと思いますが、
その効果は、調湿効果、結露防止、省エネさらには音の響きや不燃、
更には気になるペットやたばこにも効果テキメンだそうですよ! 034.gif

今日は、この珪藻土のワークショップのご紹介です。
c0127058_1552826.jpg

毎回、大好評のこのイベント。今回も3週間前にして定員まであと3組となりました!!!

新築で珪藻土を塗ってみたい…という方はもちろん、
リフォームで玄関周りやトイレだけのリフォームを…
という方も、ぜひ挑戦してみてくださいね。

それから、今回お招きする講師の先生。
この方がほんとにオモシロイ方なのです037.gif

そのオモシロトークもどうぞお楽しみに!
ちなみに、珪藻土の効果を知り尽くしているこちらの先生は、
最近、ナント!車の中に珪藻土を塗られたとか・・・?!(ブログにてのぞき見しました 038.gif
そんなこぼれ話も早く聞きたいこしでした。

皆様のお申込みをお待ちしています  040.gif

参加ご希望の方はこちらまでどうぞ!




  By こし
[PR]
by team_okaniwa | 2009-09-18 15:58

明日は建方工事!

本日は「かくれがハウス」の土台工事完了後の模様です。
基礎と土台が真っ黒に塗られてますね。これは墨です!
c0127058_18332244.jpg
この墨がソーラーれんの空気を浄化し さらに防蟻にも効果のある墨なのです。
半地下となる部分です 凄くきれいにコンクリートが打設されているので
c0127058_18335274.jpg
隠してしまうのがもったいないです。
c0127058_18342795.jpg
そして明日建て方工事で建てていかれる柱たちです。
c0127058_18345360.jpg
立派な軸組みが明日建ちあがります 楽しみですね。

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2009-09-13 18:36 | yasuyuki

ぱいかじハウス

c0127058_19525869.jpg

今週から基礎工事着工するぱいかじハウスの遣り方出しをしました。
この枠に糸をはり、その糸を頼りに基礎が出来上がります。
[PR]
by team_okaniwa | 2009-09-08 20:04

Festival!!

8月も終わり、季節は夏から秋に向かっていますが、この時期何かと「お祭り」多いですよね。

岡庭建設も西東京市民まつりには今年も参加の予定だそうですが037.gif

私も地元のお祭りには意外としっかり参加するほうで、先日も行って来ました

実はそのお祭りで、現在ご計画中の『ぱいかじハウス』さんの奥様が沖縄三線(サンシン)を

演奏されると聴いて、日も高いうちから068.gif片手に見学に行きました

c0127058_15405697.jpg


夏の夕暮れに合う心地よい音楽と、祭りのテンションをさらにFestival!!的にさせてくれる

軽快なリズムを堪能させていただきました

c0127058_15423425.jpg


現在ご計画中の皆様の中には、楽器をご趣味にされている方も多いので、

今度そんな方々のご披露の場をもうける「Music Festival!! in Okaniwa」なんて

開催できたら楽しいだろうなと、一人もくろんでしまった私です006.gif

音楽好きな方、どしどし投稿してください!


by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2009-09-04 15:50 | ito

『8坪はんのいえ』

今週末に完成見学会が行われる『8坪はんのいえ』に今日、畳と植栽が入りました。

c0127058_2255693.jpg


c0127058_2282644.jpg


いい感じです058.gif


by Horie
[PR]
by team_okaniwa | 2009-09-02 22:12

心地よさって。。。♪

家の心地良さは、機械や装置を使わなくても

ちょっとした小物で演出できると思います。

その一部をご紹介

c0127058_17172723.jpg

ゆったりと読書ができるハンモックのフックや
c0127058_17181064.jpg

風の道を遮らないのれんを掛けるさお。。。
そうだ!バルコニー下のあれの写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

今週土日「8坪半のいえ」完成見学会です。

是非探してみてください。

心地よいさの仕掛けがあちらこちらに詰まっています(*^_^*)

皆様のお越しを心からお待ちしております。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2009-09-01 17:25 | yasui