岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

基礎完成

c0127058_2022351.jpg
c0127058_20224624.jpg
西東京市南町の基礎が出来上がりました。キレイですね001.gif
11月5日に土台が敷かれ、11月9日に上棟です。
takano
[PR]
by team_okaniwa | 2009-10-31 20:30

Beautiful!!

先日「かくれがハウス」の地下部分をじっくり見てきました。
c0127058_1344069.jpg


なんて美しいのでしょう!どうしたらこんなに美しく出来上がるのか知りたい方はぜひokaniwaの

セミナーに参加して聞いてみてください。それまで答えはナイショです。037.gif

いずれにしても職人さんの「ものづくり」への姿勢の現われであることは間違いないですね。

実はこの美しいコンクリートは断熱材の仕上げで覆われてしまって見えなくなってしまうのです・・・007.gif
大工さんがその準備をしていました。
c0127058_1351134.jpg


隠れたところもしっかり美しく造る!それが私たちのお仕事です066.gif




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2009-10-26 13:09 | ito

断熱工事

BIOTOWN富士町2は先日、無事に中間検査をパスしました003.gif

現在は断熱材をいれたり、天井の下地を組んでいるところです058.gif


c0127058_20543944.jpg



by Horie
[PR]
by team_okaniwa | 2009-10-24 20:55

隠れるところこそ。。。

c0127058_194792.jpg

こちら、先日着工いたしました共同住宅の基礎配筋です。

わが社自慢の基礎です。

隠れるところこそ、丁寧に、慎重に。。。

それが私たちの信念です。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2009-10-21 19:05 | yasui

biotown富士町Ⅱ

中間検査
c0127058_1736653.jpg
c0127058_17362253.jpg

いよいよあしたは、第三者機関検査員による、中間検査どぇ~す。
毎度ですけど、緊張します。
bytanaka
[PR]
by team_okaniwa | 2009-10-19 17:41

お祭り

秋晴れの気持ちいい空を見上げると思わずお出かけしたくなってしまいます。
c0127058_2014553.jpg

小江戸の町~川越~へやってきました。10月17日、18日はお祭りが開催されました。
風情のある街並みは歩いているだけで楽しいです。
信号機もごらんの通りモダンな色合いなのです。(なんかかっこいい!)

これらの建築物は戦争や大震災などを乗り越え100年以上もこの変わらない街並みが
残っているなんて、驚きです!(江戸時代の大工さんは構造計算して建てていたのかな??)

c0127058_2022384.jpg

市内には各町自慢の山車はどれもみごたえがあって、見事なはやしに合わせて巧みなひょっとこ踊り♪

江戸時代からずっと世代に受け継がれている文化をいつまでも大切にして
未来のこどもたちに残していきたいですね。

by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2009-10-18 20:33 | tomaru
こんにちは~!
イベント担当のこしです 045.gif

まだ夏を惜しむような日差しが残りますが、過ごしやすくお出かけにはもってこいのいい季節になりましたね~。
スポーツに、芸術に、もちろん食欲に…!?みなさん楽しんでいますか~?

今日は、ちょっとおもしろいイベントのご紹介 060.gif

我が岡庭建設の社長の奥さまのご出身は山形県。
言わずと知れた蔵王温泉やさくらんぼ・お米などおいしいものもたくさんのいい所ですよね~。

そんな山形県 かみのやま温泉というところで、
毎年「上山かかし祭り」というお祭りが開催されているそうな。

誰でも参加できるお祭りだそうで、
子供も大人も真剣に作っている様が何ともいいですね~。
最近ではそういった風景はめったに見られなくなりました…。

そんなかかし祭りで、奥さまのご実家の組合で出展されたかかし君が
ナント!賞をとりました~072.gif
c0127058_1731141.jpg

設備工業関係のお仕事ということもあって、
出来上がったかかしは、水道のパイプでできているそうです005.gif

ご興味がある方は、ぜひ来年度遊びに行ってみてくださいね~。
このWebsiteでは動画も見られますよ!
また、もっと面白いイベントをご存知の方いらしたら教えてください 058.gif

そして、チーム岡庭でも恒例となった木工教室開催します!

c0127058_17222044.jpg

2008年度 木工教室の様子

そして、今年も開催しますよ~ 034.gif
木工作品コンテスト
我こそは…という貴方っっっ!腕を磨いてお待ちくださいませ 066.gif


くわしくは、近くなってからまたお知らせいたします。
どうぞお楽しみに~。

 By こし
[PR]
by team_okaniwa | 2009-10-13 17:27 | koshinaka

ぱいかじハウス

c0127058_18295562.jpg
c0127058_18301083.jpg
ここ数日の悪天候で延期となっていたぱいかじハウス土台敷きを本日行いました058.gif
13日(火)に上棟予定です。
takano
[PR]
by team_okaniwa | 2009-10-09 18:38

ene・farm

今、TVCM等でさかんに 「エネ・ファーム」の宣伝がされていますが、エネファームってなんだ?

って思われている方も多いと思います。

先日東京ガスの営業さんからエネファームの仕組みについてレクチャーを受けたので

みなさんにも簡単にお伝えします。

c0127058_21243348.jpg


エネファームは高い技術力により、ガスと水蒸気を反応させて水素を取り出し

いつしか勉強した記憶のあるH2O(水)をその水素と空気を使って発生させます。

覚えていますか?化学反応が起こる時、熱が発生するって習いましたよね~

その熱でお湯をつくるのでとても効率がいいのと、二酸化炭素(CO2)の発生を

大幅に減らす事が出来るんですね。


その技術力のせいか、まだまだ一般にはなじまないお値段の高さですが、

エコに貢献して頂けるお施主様、ぜひご検討下さい!

国からも補助がでるようなので・・・

やはり、簡単に説明は難しいですね・・・

そして、簡単にエコって難しいのですね。

ecoを心掛ける気持ちが大事です058.gif





by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2009-10-05 22:10 | ito

珪藻土を塗ってみよう!

昨日 開催いたしました メンテナンスワークショップの模様です。
今回は「珪藻土を塗ってみよう」という事で 
特別講師に空間工房(岡山県) 代表取締役 森本 健一氏をお招きして開催しました。
さらに特別講師として建築家 武山 倫先生も来てくだり 
今回 ご参加頂いた皆様は大変ラッキーでしたね。
c0127058_18375031.jpg

珪藻土って何?のところから始まり 専門的な深いところまで 皆様に分かりやすく
面白く 熱く講義をしていただき 森本社長、武山先生 有難うございました。
そしていよいよ お楽しみのワークショップ開催です!
二種類の珪藻土を塗っていただき塗り易さなど体験してもらいながら
また 塗っていく道具のコテも色々な種類がありますので 皆さん自分に合った塗り易いコテを
体験しながら見つけてもらいました。
c0127058_18523662.jpg

会場をお借しして下さった「かくれがハウス」のお施主様も
模様の付け方などを教えて貰い試し塗りしてますね。
c0127058_18584260.jpg

そして 森本社長による プロのコテさばきを披露して頂いてるところです。
c0127058_1934881.jpg

今後も色々なワークショップを開催して参りますので 皆さん ぜひ ご参加下さい。040.gif
楽しいですよ!

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2009-10-04 19:07 | yasuyuki