岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


 先週末は、よく晴れて、暖かかったですね~。
お天気にもめぐまれて、11/27・28日は、岡庭ファミリーによる2day's shop が盛大に開催されました 058.gif

ソーラーのおうちを開放して手作り雑貨や小物など 販売して早10年。
ナント今回で、記念の20thを迎えることができました~ 067.gif
おめでとうございます!

ご存じでない方の為に、ちょっとご紹介しますと…
2day's shopといえば、選りすぐりの作家さんによる世界に1つの手作り雑貨や、
音楽、食品までもが並ぶ、年に2回だけの知る人ぞ知るセレクトショップ。
ショップオーナーのキラリとセンスが評判に…

その商品を求めて、
c0127058_174151100.jpg

毎回、朝からこのような長蛇の列が出来るほど。
お見事です 001.gif

20回目を迎える今回は、
開店に先立ち、ショップオーナー自らごあいさつ。
c0127058_1750243.jpg

お客さまからのあたたかい拍手が送られました (涙)
広報を務めているこしもおもわずうるうる。。。 007.gif

そこから先はというと、あまりの慌ただしさにいい写真を撮ることすらできませんでしたが、
1部お見せするとこんな感じで、大盛況でした。
c0127058_17521069.jpg


c0127058_17522873.jpg

今回見逃せなかったオススメのこし’Sチョイスをご紹介。
c0127058_17513036.jpg

無農薬の自家栽培。
お見せに並ぶことはなく、口コミだけの販売だとか…。
こんな健康的なジュースなら、自分の子供にも飲ませたいな~なんて。
なんだか家族のあったか~い気持ちがつまっている一品でした。

また、2day's shopの商品は、
岡庭のオンラインショップ「エコニワshop」でもお買い求めいただけます(ギフトなどの1部商品のみ)
ご興味のある方は、ぜひ覗いてくださいね。


お昼には…
いわずとしれたラーメン通?!の隊長に連れて行ってもらったつけ麺のおいし~いお店。
c0127058_17543419.jpg

どうでしょう~おいしそうでしょ?
新人の小森くんと「うまいっ!」とうなずく位 。
ちょっと感激の味で、お汁まで飲み干してしまったこしなのでした 003.gif

阿佐ヶ谷近辺で行ってみたい方、ご案内しますよ!

 Byこし
[PR]
by team_okaniwa | 2009-11-30 17:56 | koshinaka

漆喰に挑戦!

本日は「かくれがはうす」にて お施主様工事となっておりました
和室の壁の漆喰塗り工事の模様です066.gif
ご家族で挑戦です! 漆喰塗りは珪藻土や薩摩霧島壁より固まる時間が
早いので施工は結構難しいのですが ご主人様は器用な方なので楽々と塗って行かれてます。
c0127058_18472746.jpg

また ご家族皆さんの手形や模様付けされたり すばらしい仕上がりです。
c0127058_18424843.jpg

c0127058_18474490.jpg

来月に完成見学会を行いますので 皆さん 是非 ご覧になって下さいね。

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2009-11-29 18:50 | yasuyuki

自己紹介



初めまして。新しく加わりました小森隊員です!自己紹介の動画をアップしました。
皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。
 
komori
[PR]
by team_okaniwa | 2009-11-29 18:12 | komori

基礎配筋

c0127058_20552948.jpg

11月初旬から着工した葛飾の家、天候の関係もあり少し遅れてしまいましたがようやく配筋工事完了しました。
配筋検査も無事終了し次はコンクリート打設です001.gif
takano
[PR]
by team_okaniwa | 2009-11-28 21:06

SUMIKA

先日、東京ガス主催のSUMIKAプロジェクト見学会に参加してきました!

SUMIKAプロジェクトとは「ひとの住処=SUMIKA」ってなんだろうと4人の建築家が集まり、

それぞれの提案を設計するという取り組みのことです。

4人の建築家とは伊東豊雄、藤森照信、西沢大良、藤本壮介(敬称略)。

場所は宇都宮。昨年の11月に4棟の住宅は完成しました。

今日は、その一部、伊東豊雄さんの「SUMIKAパヴィリオン」を紹介します。

東京ガス主催と言うことで、東京ガスの敷地内にそれは建っていました・・・・・
c0127058_19382116.jpgc0127058_19385832.jpg


万博に行った時のような、ワクワクした気持ちになりました。

桜の下で宴会をするイメージの建物だとか。。。
c0127058_19584362.jpgc0127058_1959861.jpg

コンセプトの柔らかさとはウラハラに構築された構造の技術がそこにありました。

6角形を基本とした幾何学で構成される構造体はとてもスケールの大きい考え方で、

簡単に見えるけれどもそこには緻密な計算とそれを形にする技術が垣間見れました。
c0127058_19592646.jpgc0127058_19594234.jpg


そして最後は、日本に4台しかないという伊東豊雄さんデザインの椅子に座りSUMIKAのあり方に

ついて思いにふけました。

このパヴィリオンは静より賑やかな生活の場面が想像できる空間でした。

続編は次の機会に・・・



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2009-11-27 20:04 | ito

足場解体

今日、BIOTOWN富士町2の足場が外れました。

c0127058_21201988.jpg


c0127058_21223422.jpg


シンプルでスタイリッシュな外観です。お気に入りです。


by Horie
[PR]
by team_okaniwa | 2009-11-25 21:53

何重ものチェックです

本日は建築中の共同住宅の構造のチェックを行って参りました。

先ずは、耐力壁の位置、幅、釘のピッチ

金物のボルトの緩みはないか

柱頭、柱脚は計画通りの金物で締結されているのか。。。

c0127058_15584318.jpg


一箇所一箇所残らず確認します。

そして自分の図面のチェックも。。。

図面どおりには納まりにくかった箇所も、

「ここは現場監督から指示もらったよ」と棟梁の言葉。

しっかり現場でフォローがなされておりました。

いろんな角度から何重ものチェックを経て次の工程に進む。

これがオカニワワークスです(^^♪

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2009-11-23 16:07 | yasui

下町の現場

近所のおじちゃんや、おばちゃんが、協力してくれます。(色々な事で!)
c0127058_18153994.jpg

現場の近くは、こんな道が、沢山有ります。
c0127058_18183697.jpg

で、現場はこんな感じです。何時もの通り現場は、整理整頓!
配筋検査も無事完了、後は、お天気次第058.gif
bytanaka
[PR]
by team_okaniwa | 2009-11-19 18:25

西東京市民まつり

毎年 恒例の市民祭りの模様です。
今年も子供たちに木工教室を行い 色々な作品を作ってくれましたよ。
c0127058_17204893.jpg

今年は南ルートの出展となり 毎年北ルートの出展でしたので
c0127058_17221815.jpg

毎年楽しみにしてくれてる 子供たちが 「今年は出てないから探しちゃった」て言いながら
来てくれました。
c0127058_17224553.jpg

 来年も宜しくね001.gif

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2009-11-15 17:24 | yasuyuki
新たに、OKANIWAの家造りが始まりました!
c0127058_12532224.jpg

この日は、絶好の測量日和のいいお天気。
c0127058_12541270.jpg

測量器とこの大きなメジャーを使って、敷地と道路の高低を測りました。

日当たりもよく太陽のエネルギーがフル活用できそうです!


by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2009-11-08 12:55 | tomaru