岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


 みなさまいよいよ今年ももう終わりが近づいてきましたね。

 ふりかえれば、残念ながら世界的にはあまり歓迎しないニュースも多かったような…。

 インフルエンザの大流行…とか派遣ギリ…とか、

 あっ!高速道路上限1000円なんていう嬉しいニュースもあったけ。

また、いろんな面で変化があった年のように思います。

 鳩山政権の発足、それから岡庭建設では「役員の交代」。

 そうなんです。

 すでに関係各社、岡庭ファミリーの皆様などにはお知らせをさせていただきましたが、

 2010年より、私たち岡庭建設は新体制で営業をいたします。

 これまでより更にパワーUPした体制で、これからもおかにわらしい家づくりに取り組んでまいります。

 どうぞご指導、ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いいたします。

 この記念すべき1年に、社員一丸となって挑んでいくべく、

 岡庭建設では社員旅行に行ってまいりました。

 
c0127058_14554317.jpg
 

 富士山が壮大にそびえる河口湖の旅館です。

 宴席で社長から専務へバトンが渡されます。

 私たち社員も、社長のお言葉に歓喜余って思わず目頭がうるうる。。。

 
c0127058_1513462.jpg


 ますます社員同士の結束が深まったちーむおかにwなのでした。

 社員同士も熱い思いを胸に、これから新役員の皆様をちーむおかにわ一丸となって盛り上げてまいります!

 みなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ご家族皆様おそろいで、どうぞよいお年をお迎えください m(_ _)m


  By こし

 

 

 

 
[PR]
by team_okaniwa | 2009-12-28 15:07 | koshinaka

1日遅れのクリスマス

c0127058_21581658.jpg

小森です。先日とても嬉しいクリスマスプレゼントを頂きました 001.gif

 これは組み立て式のクリスマスカードなのですが、差出人は私が名古屋で担当させてもらった

前の会社のお客様なんです。

 もう2年以上前に竣工していて、勤務先が変わった今でもこうして私の事を気にかけてくださる

本当にありがたいお客様ですが、きっと暮らしにも家にも満足してくださっているのだと思います。

 住宅建築の造り手として、きちんと造られる以上の満足や喜びを皆さんに感じていただく事。

それを目標に据えて来年も頑張っていきたいと思います!
[PR]
by team_okaniwa | 2009-12-26 23:08 | komori

打設

12月中旬から基礎着工した柿木の見える家、先日配筋検査も終了し今日は耐圧コンクリート打設でした。
ミキサー車が到着するとまずコンクリートの検査をします。  
c0127058_21493761.jpg

「特に問題なし034.gif打設してもいいですよ~」のかけ声で打設開始。
c0127058_21533363.jpg

無事打設終了058.gif
数日養生期間を取り立ち上がりの打設に向けて準備が進みます。
takano
[PR]
by team_okaniwa | 2009-12-25 22:11

ぬくもり

先日、「8坪半の家」での見学ツアーでのこと

見学ツアー終了時の片付けをしていた時、我々が失礼するまでのつかの間、

奥様とお子様が吹抜け下のソファーで歌遊びをしていました
c0127058_12401461.jpg

それはとても自然に、日常的に行われている遊びなのかもしれないですが、

なんとも、のどかであたたかく、思わずシャッターを押してしまいました。

完成したばかりのおうちは、家具も住まいての方もいらっしゃらないので

とてもハードなイメージですが、そこに「暮らし」が加わるとこんなにもソフトなお家になるのかと

感激しました

この日は外は冷たい雨が降っていましたが、おうちの中は本当にあたたかく沢山のぬくもりが

感じられました

「8坪半の家」のご家族様、本当に素敵な暮らしをされていらっしゃいますね

『ぬくもり』体感させていただき、ありがとうございました。





by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2009-12-24 12:46 | ito

やねかどハウス

先日上棟した『やねかどハウス』です。
c0127058_20253630.jpg


上棟翌日には野地板を貼り、
c0127058_20262611.jpg

防水紙を張りました。
c0127058_20285621.jpg


天気にも恵まれ、工事は順調に進んでいます058.gif

by Horie
[PR]
by team_okaniwa | 2009-12-22 20:37

師走ですね~

今年もあとのこそ所2週間あまりとなってしまいました。

毎年、年末1日2日かけて家の大掃除を一斉に行うのですが、

どうも途中で力尽きてしまいます。。。(^^ゞ

そこで、今年は出来る所から少しずつと、、、

先ずは換気扇から

c0127058_9243561.jpg


そんぐり取り外しますと、トイレの換気扇などは紙埃が結構こびり付いてます。。。(久々なので。。。^^;)

大掃除の苦手な私は、ちょこちょこ(たまたま。。。?)中掃除を心がけております(#^.^#)


by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2009-12-16 09:27 | yasui
とても気持ちの良い空間が出来上がりました。
c0127058_10563232.jpg

2階からロフトまでの階段とその左側には、4畳半の和室どっちも主張しないで、だけど存在感は、で~んと!み・た・い・な!
c0127058_1175841.jpg

地下の壁の発泡スチロール見たいなやつは、ほじほじしないでね!byチビちゃんたちへ。
お施主さんおめでとうございます。
bytanaka
[PR]
by team_okaniwa | 2009-12-15 11:18

家造りがはじまります!

大安吉日の某日。雲ひとつない澄み切った青空のもと、地鎮祭が行われました。
c0127058_12183662.jpg

申し遅れまして・・・・
いろはうす設計兼オーナーのTOMARUです。
私事ですが、我が家もおかにわファミリーの一族になりました。

東京の父と母と親分(隊長)にもお忙しい中ご参列頂き、とてもうれしいです。


c0127058_12225256.jpg

約1年ぶりの地鎮祭ですが、なんだか不思議と緊張します。
(エイッ!エイッ!!って声裏返ってたかな!?)

c0127058_12332854.jpg

まもなくはじまる工事とこれからこの地に住まう家族の安全を祈願して、
東京の父(社長)へお札を渡し、滞りなく無事に祝詞が終わりました。


さてさて、我が家『いろはうす』の名前の由来は・・・というと・・・

『わたしたちがこれから住まうめぐまれた地に、
いろはずく木々(樹)の葉や草花の移り変わり行く季節をたのしみながら暮らす家』

そんな想いをこめました003.gif

みなさん、応援よろしくお願いいたします!


by TOMARU


P.S.   H大工様、早朝からお休みのところ、前日降った雨を心配し、水はけ仕事してくれてどうもありがとう058.gif
[PR]
by team_okaniwa | 2009-12-08 12:18 | tomaru