岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

着工しました!

ここ最近はお天気に恵まれ、日中はぽかぽか陽気です058.gif
「いろはうす」着工いたしました!!

家作りトップバッターは鳶さんです。
c0127058_22524626.jpg

敷地から計画建物の位置を割り出すために「やり方」といって
木板をぐるっとまわし打ちつけて水平・高さ・離れ寸法を確認しながら墨を出していきます。


c0127058_2259066.jpg

離れ寸法と設計GL(基準高さ)を確認。OK!

c0127058_2335643.jpg

途中、給排水工事担当の水道やさんと現場打合わせ。



っと、これからいろんな職人さんが登場します。
“みんなとつくる家造り”みなさんどうぞ宜しく願い致します(o^-^o)


p.s. 出だしも天気が良いのは、やっぱり私は晴れ女だからなのかなぁ!?




by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2010-01-26 22:54 | tomaru

 イベント担当のこしです!

 今日は、早くも桜の開花予想が発表されましたね~ 056.gif
 東京は例年より4日早い3/24日ごろだとか…。

 暖かくなってくると、気分も何だかうきうき 053.gif
 家づくりもますます楽しくなってきますよね~。

 私たちもいろいろな春の家づくりイベント開催していきます。
 軽~いフットワークで、たくさんのイベントに参加して、
 みなさんの家づくりにお役立てくださいね。

 さて、昨日は「ぱいかじハウス」建物完成見学会が開催されました。
c0127058_17332646.jpg

TO-IZ仕様の長期優良住宅 補助事業工事ということで、
床下点検口や、E-モニターなど、みなさん真剣にご覧になっていました。

そんな中、いつものように子供たちは遊びに夢中 011.gif
c0127058_9362913.jpg

プレイマットは、子供たちの陣地~ 037.gif

c0127058_17363863.jpg

見たことのない大きなポスト?!何が入っているのかな~?

c0127058_17381850.jpg

折り紙では、こんな力作も完成しました~!「潜水艦」です 072.gif

おかにわのイベントでは、このようにキッズスペースもご用意していますから、
お子様連れの方も、どうぞご家族でお越しくださいね!

この先は…
大人気!「住まい手の家を見に行こう見学会」
c0127058_17434861.jpg

定員あとわずかですっっっ!

ワークショップでD.I.Y 066.gif メンテナンス・ワークショップ 第5回は「壁紙のお手入れ」編です。
c0127058_17445328.jpg

こしオススメ!一押しイベント 041.gif 
自分でやってみるって、楽しいですよ♪

どちらも定員がありますので、お早めにお申し込みくださいね。

それでは、今春に向けて楽しんで家づくりをしましょう~!

みなさまのお申し込みお待ちしております。
[PR]
by team_okaniwa | 2010-01-25 16:40 | koshinaka
 
小森です。今回から建築探訪記の連載をスタートしたいと思います。
c0127058_22424112.jpg

 第1回の今回は山田貴宏さん設計のPICA山中湖ヴィレッジです。
c0127058_22502611.jpg

 岡庭建設も得意としているパッシブソーラー(写真左上がハンドリングボックス)を搭載したレストランと宿泊用のコテージからなる複合施設です。
c0127058_22592583.jpg

 無垢の杉材や自然塗料・自然素材を使った暖かみのあるデザインでした。
c0127058_23151732.jpg

 木造住宅の設計担当としては柱や梁と開口部の関係、梁と天井材の納め方、何ミリ出して何ミリ伸ばして何ミリ隙間を開けて…などなど自分ならどうデザインするかと考えながら見ていきます。
c0127058_23291216.jpg

 せっかく来たのでパスタランチを注文すると見るからに健康志向のメニューが…
若い(と自分では思っている)男子には少々物足りない味付けながら、素材そのままの味を堪能できました。
c0127058_23504338.jpg

 隣接するコテージ郡は切妻屋根のシンプルなデザイン。バーベキューもできそうです。場所は湖南側の湖畔なので山中湖にお出かけの際には立ち寄られてみてはどうでしょうか。
c0127058_23562627.jpg

 最後に富士山を拝んで帰路に着きました。
[PR]
by team_okaniwa | 2010-01-21 00:00 | komori

基礎工事着工

c0127058_222318.jpg
c0127058_2222119.jpg
先週から新座市の現場が基礎着工しました。
2月の中旬頃上棟予定で作業は進んでいきます034.gif
takano
[PR]
by team_okaniwa | 2010-01-19 22:10

絶景!!

昨年末、「高尾☆☆☆HOUSE」の棟上げが無事終わりました。

お正月前の大仕事でしたが、朝からの天気からは想像できないような快晴に恵まれ

okaniwaworksの息のあったコンビネーションで明るいうちに

屋根まで立ち上げる事ができました。

c0127058_20415374.jpg


年明けのニュースでは高尾山は初日の出を拝みに来る人々で大変賑わっていたとか

来年のお正月は、「高尾☆☆☆HOUSE」さん一家はご自宅から初日の出を見られるのでしょうね

うらやましい限りです!

c0127058_2049536.jpg

まさに「星三つです!」の言葉通り絶景ですね



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2010-01-14 20:54 | ito

やねかどハウス(2)

現在の『やねかどハウス』の様子です。
c0127058_23243320.jpg


防水紙を張り、サッシやアルミの庇を取付けました。

だいぶ家らしくなってきました003.gif


by Horie
[PR]
by team_okaniwa | 2010-01-13 23:33

役得です(*^_^*)

家造りに携わって。。。

住まい手、仲間と共に味わえる充実感

完成の喜び、感動。。。

などなど、嬉しいことが沢山あります。

そして、こんな役得も。。。

c0127058_13373237.jpg


屋根にゴロ~ン、見晴らしOK

今年も皆様のご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。m(__)m

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2010-01-11 13:39 | yasui

ここまで、来ました。

2010年最初のコンクリート打設を待つ現場の状況です。
c0127058_12294730.jpg

型枠が、組み立てられて、コンクリートを流し込むのに邪魔にならないように
場内整理整頓されています。
c0127058_12344555.jpg

作業効率が良くなり、良い品質になり、安全にも良いです。
12日が雨が降りそうなので、14日に、コンクリート打設変更になりました。
bytanaka
[PR]
by team_okaniwa | 2010-01-09 12:47
本年も、皆様の家造りのサポートを一心に勤めて参りますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。



さてさて、年末は郷帰りし、恒例の『もちつき大会』に参加しました。
c0127058_18333886.jpg

っといっても、私は事前の下準備と安全見守りだけでしたが・・・


今回のお餅の出来も上等で、正月はそのおいしいお餅でお雑煮をいただきました。

c0127058_18414576.jpg

この杵と臼も代々引き継いで半世紀は使っている代物。
次の世代にも大切に残したいです。。。


さあ、年が明け、春がやってきました!!
新春お初の御紹介「はるの家 ~10坪はんの家」056.gif
c0127058_18371692.jpg

年末に地鎮祭が行われ、もうまもなく工事が着工致します。
2階のコーナー部の出っ張りは、この家のシンボル(象徴)の花台です。
ちょこんと座って空や木の緑などを眺めて楽しみながらゆったりとくつろげそうな空間を作り出します。

みなさん、応援よろしくお願いいたします。


一足遅れての年頭のご挨拶となりまして申し訳ございませんでした。
よろしくお願い致します。



by TOMARU
[PR]
by team_okaniwa | 2010-01-07 12:49 | tomaru