岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

丘のある家

本日は丘のある家構造見学会の模様です 
お天気にも恵まれ見学会日和でしたよ
c0127058_19533624.jpg

なぜ「丘のある家」と言うネーミングなのかは 今現在は まだ発見できませんが
完成見学会のときは なるほどとお分かりになられると思いますので
その全貌をご期待下さい。
c0127058_19534979.jpg

構造の時ですと この真っ黒な土台は何?なぜ基礎と土台が黒いの?など
完成してしまうと見れない箇所をご覧いただき ご質問いただいております
なぜ黒いのか?をお知りになりたい方は ご自身の目でご確認しにご来場下さい。
c0127058_19541097.jpg

c0127058_19544091.jpg

今後の予定は
イベント、見学会の所をクッリクしていただき 次回の予定をチェックしてくださいね。

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2010-02-21 20:25 | yasuyuki
先日、社員一同で栃木県宇都宮市の仲間の工務店「吉田工務店」さんの
全建連長期優良住宅モデル事業仕様の建物が完成したということで、一般公開の前一足先に見学させていただきました。

c0127058_854492.jpg


柱や梁等の軸組みは地場:栃木産の杉。
木の表面はとてもやさしい表情でありながら、がっしりと家を守るたくましさも感じました。

c0127058_8152345.jpg


思わずうっとり・・・このオリジナルベンチに座ると休日の午後のようなほっと落ち着く気分に(o^-^o)
c0127058_816046.jpg

(我に帰るのが名残惜しい・・・)

見学の後は、吉田社長よりカメラのレクチャーをしていただきました。
上部の掲載写真はレクチャー前なのでいまいちなアングルですが、
カメラ機能の操作だけでなく撮る視線や構えが重要であるコツをご指導いただいたので
今後の掲載写真は期待してくださいね!

吉田工務店のみなさま、貴重なお時間をどうもありがとうございました。



お昼には餃子の名店「みんみん」にて。
c0127058_8342834.jpg

まさかこれるとは思わなかった~。餃子好きにはたまらない!おいしさとうれしさに感動☆

今夜は、餃子パーティーかな!?



by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2010-02-21 07:05 | tomaru

 今回で5回目を迎えるTOSTEM 1dayコンタクト。
 場所は、JR昭島駅 トステムショールーム多摩にて開催されました!

 岡庭ファミリー(OBユーザー)である、我らがシフォンさんも

 「手作りお菓子のお店 chiffon chiffon」をOPEN!

 
c0127058_16271368.jpg

 新作「生キャラメルシフォン016.gif」を筆頭に、
 10種類・限定500個の販売です!

 同じく岡庭ファミリーである立川の家の たかのゆさんも応援に駆け付けてくれて、

 いざ、戦闘開始っっっ 066.gif


 開館の10時には…
 
c0127058_16331290.jpg

シフォンケーキを求めて、長い列ができ、最後尾はコーナーを曲がり、入口まで…?!

 
c0127058_16394085.jpg


 試食片手にお話ししていた後ろのお客様からは、

 「あの~。。。買えますかね~?」の質問に、

 思わず 039.gif 008.gif 048.gif

 せっかく並んでくださったのに、買えなかった大勢のお客様、

 ホントにごめんなさい … 040.gif

 やっぱり今回も、1時間もたず
 
c0127058_16403486.jpg

あっという間の完売でしたぁ~。

 いやいや、chiffonさん。お見事です 038.gif
 
 今日もスカーッとした気分。元気をいっぱいありがとうございました!

 立川の家の たかのゆさんとも久しぶりにたくさんお話しできて、嬉しかったです!

 次回もがんばるぞ~ 066.gif


 by こし

 
[PR]
by team_okaniwa | 2010-02-18 16:53 | koshinaka

断熱施工実技講習

 先日、日本サステナブル・ビルディング・コンソーシアム主宰の断熱施工実技講習という勉強会に参加してきました。
c0127058_17365354.jpg

午前午後の2部構成で、午前中はテキストを用いた居室内温熱環境の講義…

c0127058_1742967.jpg

午後は原寸大の軸組模型を用いた施工上の注意点、確認すべきポイントなどを学びました。

優れた施工知識・施工技術あってこそ工務店の設計は活きてきますので、これからも学ぶ意欲を絶やさずに建築と向き合っていきたいです。
[PR]
by team_okaniwa | 2010-02-17 18:27 | komori

片山の家

c0127058_2019207.jpg
c0127058_20194373.jpg
片山の家の基礎完成しました。
来週には土台敷き~上棟いたします。
takano
[PR]
by team_okaniwa | 2010-02-16 20:25

やねかどハウス(3)

現在、『やねかどハウス』はキッチンや家具を造っているところです。

c0127058_2257850.jpg


上の写真は窓枠を取付けているところです。
枠材を加工し、ボンドをつけ、クランプでガッチリ固定します。

3月後半の完成に向けて工事は順調に進んでいます001.gif


by Horie
[PR]
by team_okaniwa | 2010-02-15 22:49

Question!!

さて、この人たち何をしていると思いますか?
c0127058_224864.jpg


近づいてみるとー
c0127058_22484619.jpg


ふむふむ、にごった水に木をつけてますねー
で、このあとこの木たちはこんな風にされちゃいます
c0127058_2250654.jpg


実はこれ、栗の木をセメント水に漬けて灰汁を抜いているところなのです
どこに使われるかわかりますか?
c0127058_22513985.jpg


そう、土台の下に敷くのです!
栗土台といって、昔はよく使われていたそうですが建材の開発や工法の変化によって最近は
すっかりみなくなりました。
今も栗土台を使って施工をしている羽根建築工房さんにお力添えをいただいて、この灰汁抜きの方法を教えて頂きました
teamokaniwaこんなこともやっているんですよー 




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2010-02-13 23:07 | ito

きれいですね~

今週末14日と21日に西東京市にて構造を公開予定の2邸

「柿とはらっぱが暮らす家」   「丘のある家」
(14日は「高尾三ツ星ハウス」も公開ですよ~♪)
どちらも建築中とは言えとっても美しいです。

c0127058_13255057.jpg


床下も見ものです(*^_^*)

c0127058_13285891.jpg


隅々まで心行くまでじっくりとご覧ください。

建物の良さが、た~くさん隠れてます。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2010-02-12 13:30 | yasui

Marron House

こんにちは 今日は「OB宅を見に行こう」の模様です。
058.gifには凄く恵まれましたが、風が大変強いなか
定員をはるかに上回る 人数になりましたが Marronさんの大丈夫ですよ!の
お言葉に甘えてしまい001.gif 総勢21組 57名の皆様にご参加いただきました040.gif
c0127058_18223489.jpg
完成見学会では見ることや、聞く事の出来ない すまい手さんからの生の声や 

床や壁の経年変化を見たり その後のメンテナンス方法 家造りをどの様に進めて行かれたか
など質問したりなど 今後の家造りを進めていかれる中で 何かヒントになるお時間を過ごして
いただけるイベントです。

また次回も企画しておりますので 今回 逃された方は 是非 お申込みください。

最後にMarronさん 本日はありがとうございました。

yasuyuki 
[PR]
by team_okaniwa | 2010-02-07 18:27 | yasuyuki

新しくなりました。

足場に付けるシートが新しくなりました。
c0127058_14531048.jpg

でっ!こんな感じです。
チョット影で見えずらいですが、向かって左側がそうです。ホカロンみたいにほんわかあったか~い
感じに仕上がりました。 「みんなでつくるいえ」の岡庭建設です。
bytanaka
[PR]
by team_okaniwa | 2010-02-06 15:45