岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

QRコードって…

こんにちは!

広報担当のコシナカです。

最近、よく見かけるようになりましたね~。‘QRコード’
c0127058_1552216.jpg


何といっても、いちいち手入力する必要なく、正確に、音で表すなら「パッ」と
知りたい情報に飛べるのが便利ですよね~。

その始まりは、1994年デンソーウェーブ(開発当時は株式会社デンソーの一部門)さんが作ったそうです。
意外と前からあったんですね。

先日、昭和記念公園でこんなものを見かけました。
c0127058_167624.jpg

公園内で見かける鳥さんの紹介です。

携帯のバーコードリーダーを使えば、いつでもどこでも知りたい情報が手に入るというのは
実に便利です。
子供の学習にもいいのかなぁ。と
一概に子供に端末を持たせない…というのも考えものかとも思います。

そういう私達も、以前よりこのQRを活用しています 006.gif

これは、見学会のご案内状。
c0127058_1673642.jpg
住宅地の真ん中をご案内するのには、一苦労。。。
Googeマップを活用して、お客様を最寄駅からナビゲート 029.gif
いつも助けてもらっています。

それから、最近始めた『家づくり学校』メール便の登録も~?
空メールで楽々です♪
(はじめのQRコードが、入学申込みでした!)

その他、QRコードで「着メロ」ダウンロードとか、
先日マックで、赤い色つきQRコードを見かけました 005.gif 斬新でしたぁ。。。

これから、どんどん進化していきそうですね。
目が離せなくなりそうです。


こしでした。
[PR]
by team_okaniwa | 2010-04-28 16:14 | koshinaka

竹原義二展

c0127058_2310780.jpg

 小森です。今日は隊長に付いて乃木坂のギャラリー間で行われている「竹原義二展」に行ってきました。
建築家の竹原義二先生が手がけられた150の建築を総覧できる内容なのですが、設計の考えの他に先生から展示の工夫やこだわり、設営時の段取りなど目につきにくい部分や全く見えない部分への取り組みなどを直にお聞きする事ができ、たいへん勉強になりました。
c0127058_23402313.jpg

ここには150の模型が1/100スケールで展示されていますが、その周りに同数の150ある木片、ちょっとした工夫によって完璧に通りを合わせて設置されています。
c0127058_23493977.jpg

別の展示室には手描きの図面があるのですが、ここにも縦横の通りを合わせる工夫やどうやって取り付けているのか分からせない仕掛け…
c0127058_23542289.jpg

地上3階の屋外展示スペースにはほとんど木組みだけで自立している1/1スケールの展示。組み方や材間寸法などが参考になります。
c0127058_005882.jpg

会議室では竹原先生を囲んでのプチ講演会…原寸と縮尺のお話しや建築を取り巻く社会変化などのお話しがあり、こちらも勉強になりました。
明日からの仕事に少しでも活かしていきたいです!
[PR]
by team_okaniwa | 2010-04-23 00:53 | komori

外壁

c0127058_746492.jpg
c0127058_7462834.jpg

新座市の現場ですが、今日は板金屋さんが外壁の仕上げ材(ガルバリウム鋼板)作業を行っていました。
月末頃には足場がはずれそうです。
takano
[PR]
by team_okaniwa | 2010-04-21 07:51

NEW2

最近西武新宿の駅を降りると、つい目を止めてしまうビルがあります。

湾曲した画面にいろんな映像が映し出されます。

先日TVでも紹介されていましたが、このスクリーン日本最大級らしく3つの画面を一つの画面として

映像を映し出したり、
c0127058_19152827.jpg


個別に別々の映像を映し出したり出来るそうです。
c0127058_1916411.jpg


確か今週末から、ここの1階はとある電気屋さんがOPENするようで。。

新宿に行く機会があったら、ちょっとそんな情報を頭に見上げてみてください。

残念な事に駅前の喫煙所が絶好のビューポイントなので、喫煙される方のたばこの本数が

増えなければ良いのですが。。。




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2010-04-16 19:24 | ito
完成間近の~柿と原っぱが暮らす家~

ただ今、器具や建具の取り付けなど最終段階の工事を行っています。

c0127058_14511489.jpg


おっ!これは、隠れ家の入り口かな?

c0127058_14521461.jpg


緑が芽吹く少し前、寒空の中ご夫婦で熱心にお選びになった

こだわりの植栽ももう少しで加わります。

c0127058_14523624.jpg


24日25日の完成見学会へは、皆様のご来場を心よりお待ちしております。(^^♪

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2010-04-15 14:55 | yasui

ここまで、来ました。

以前コンクリートの建物の解体現場を、紹介したと思いますが、基礎工事が着々と進んでいます。
c0127058_1737521.jpg
c0127058_17385342.jpg

熟練工さん達の気配りと、技術と、愛情がいっぱい、いっぱい入ってる、現場です。066.gif
bytanaka
[PR]
by team_okaniwa | 2010-04-12 17:53

隊長と緑を見に行こう!

昨日 開催しました 緑を見に行こうの模様を紹介します。
c0127058_17154379.jpg

お天気にも大変恵まれて(暑いくらいでしたが)8組のご家族と
一緒に隊長とOKANIWA WORKSの造園屋さんのお宅に これからご自宅に植えられる
シンボルツリーなどを探しに出掛けました。
c0127058_17223874.jpg

花が咲いたり、紅葉したり、実がなる木、冬でも緑が楽しめる常緑の木など
c0127058_17252087.jpg

どのような種類を選べばよいのか 隊長と造園屋さんのアドバイスを聞きながら
選ぶことができる「岡庭の家づくり学校の課外授業」です。
c0127058_17312311.jpg

c0127058_1732281.jpg

そして チョットびっくりした事が 敷地の中にある肥料の山を造園屋さんが崩したら
c0127058_17404019.jpg

なんと!カブトムシの幼虫がいっぱい出て来ましたよ お子さま達と男性人は興奮状態001.gif
少しお子様達と同じ年代に戻られたようでした。
c0127058_17405865.jpg

次回は秋頃を予定しております
お楽しみにしていてください。040.gif

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2010-04-12 17:47 | yasuyuki

みんなでつくる家

4月吉日に上棟を迎えたいろはうす
地域材(多摩産材)を使用した長期優良住宅先導モデル事業で、着々と工事が進んでます。

c0127058_237043.jpg
棟梁から声がかかり屋根へ登って屋根の雨じまい確認をしました。
天気も良く、青空の下での施工確認。少々高所恐怖症気味の私でありますが、
ここは見放しがよく、春のほんわかあたたかい風がとても心地よかった~。。。

c0127058_23163788.jpg
家中はというと、電気屋さんが電気コンセント・スイッチ・照明などのいろいろな線をいっぱい張りめぐらせています。


4月18日には、構造見学会(予約制)を開催いたします。
ご見学ご希望の方はこちらへ


c0127058_23275526.jpg

早速、棟梁がお手製の来場者用スリッパ入れ作ってつけてくれました。

みなさまのご来場をお待ちしております。



by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2010-04-08 23:35 | tomaru

 こんにちは!広報のこしです。

 4月は、入学シーズンですね~。
 あちらこちらで、初々しい新入生、大きなランドセルを背負ったピカピカの1年生の姿が… 037.gif
 そんな人たちを目にしていると、こちらまで気分がシャキっと改まるから不思議です。


 さて、岡庭建設でも 心機一転。

 ホームページをリニューアル open いたしましたぁ!
 これまで以上に、大幅に内容充実の 全34ページ に渡る新規ページ増設です 043.gif

 
c0127058_106296.jpg

 1番人気の「施工例ギャラリー」もカテゴリー毎に 戸建9件、リフォーム4件の追加 072.gif

 他にも、今まで公開していなかった「設計力」や「安全力」なども追加し、

 岡庭建設の住まいの秘密を大公開しました~ 060.gif


 中でも、一押しなのは すっかりおなじみになった「家づくり学校」をメールで配信する
 「家づくり学校」~メール便~が新設されたことです!

c0127058_10153620.jpg
 

いつかは家を建てたいのだけれど、いきなりドアをたたくのはちょっと敷居が高くて… とか、

まだ先の話だけれど、ゆっくり勉強を始めておきたい!

などという方に。

ご自宅に居ながら、気軽に家づくり学校を受講していただける点がおススメです!
(ご住所やお電話番号の登録などのわずらわしいものはありませんよ!)
もちろん、すっかりおなじみのみなさんのお申し込みも大歓迎ですよ 010.gif

まずは、こちらから ポチッと「ご入学」下さいね!

 入学する
皆さまのご入学、お待ちしております  040.gif
[PR]
by team_okaniwa | 2010-04-08 10:24

もうすぐ お披露目!

外部足場が解体され 「丘のある家」の全貌が少し見えてきました058.gif
c0127058_1852544.jpg

道路から敷地が1.5mくらい下にあり 道路面から建物を見ると 大きな窓開口や 外壁の黒色と
デッキ材の茶色が映えていてすごくカッコイイです!
c0127058_18522273.jpg

そして なぜ?「丘のある家」のネーミングなのか!
その答えは 完成見学会で…040.gif

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2010-04-04 19:08 | yasuyuki