岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

見学会の1コマ


 こんにちは~!
 イベント担当の越中です。

 年度末ということもあり、今月は竣工ラッシュ072.gifが続き、
 5月は毎週のように見学会を開催させていただきました。
  たくさんの方にご来場いただきまして、どうもありがとうございました~040.gif

 イベントで受付をしていて、感じるのですが、
 最近の参加者の方は、とっても勉強熱心 !

 そのお住まいごとの特徴や、お施主様のこだわりを見て、聞いて、感じて・・・
 少なくても1時間以上はごゆっくり見ていかれます。
 心地よさもご体感いただければ、私達、運営STAFF身寄りにつきます 043.gif

 ここで、当日お越しいただけなかった方の為に、完成したお家の一部をちょっとご紹介。

 <高尾☆☆☆ハウス>
c0127058_17315092.jpg

 <品川の家>
c0127058_17321250.jpg

 <丘のある家>
c0127058_17323090.jpg

いかがでしたか~?
近々、H.Pの施工例ギャラリーにアップしますので、お楽しみに~ 037.gif

そして、昨日は「いどある家」構造見学会。
c0127058_17371774.jpg

構造見学会では、安全の為ヘルメットご着用でご見学いただきます。
(お子様の建物内へのご入場もご遠慮いただく形になりました。
 ご協力のほどよろしくお願いいたします。)

日本大学建築学部の学生さんも、お勉強に訪れてくれました。
c0127058_17384335.jpg

ガンバレ!未来の女性建築士さんたち!!
近い将来は、うちの女子のような立派な建築士になるのですぞよ!(自我自賛でスミマセン…)

最後は、恒例のお子様作品。
'ロフトのある家が夢…’というKくんの作品です 072.gif
c0127058_17504262.jpg

きっと出来るよ!かっこいい隠れ家。
どうもありがとう~!

                                     広報 コシナカ
[PR]
by team_okaniwa | 2010-05-31 17:45 | koshinaka
 小森です。建築探訪記2回目の今回は東京ガス主催のすみかプロジェクトです。
建築家の伊東豊雄さん、西沢大良さん、藤本壮介さん、藤森照信さんの建築を1件ずつ見学しに栃木県の宇都宮まで行ってきました。
c0127058_18423633.jpg
 まず最初は伊東豊雄さん設計のSUMIKAパヴィリオン。幾何学模様の梁と壁で構成された構造躯体にガラスが嵌め込まれた建築で内部では木陰にいるような感覚です。
c0127058_18425097.jpg
 次の建築は西沢大良さん設計の宇都宮のハウス。光が透過する屋根材や断熱材を用いて頭上から太陽の光が降り注ぎます。室内が暑くなりすぎないように、自然の風を屋根内に取り入れる仕掛け(写真左上緑色部分)もあるプリミティブな建築です。
c0127058_18431068.jpg
 3件目は藤本壮介さん設計のHouse before House。2.5メートル四方の立方体を積み木のように重ねたり並べたりする構成によって外に開く部分、洞穴のように閉じる部分、その中間の木陰のような部分など多彩な空間を造り出しています。空間的なおもしろさが随所にあって楽しい建築です。
c0127058_18432232.jpg
 そして最後の4件目は私の尊敬する建築家の一人、藤森照信さん設計のコールハウス。名前の由来は焼き杉と言って外壁に使っている杉材の表面を焼いて炭化(炭なのでコール)させたことによるそうですが、某有名オランダ人建築家の名前のダジャレという噂も…われらが池田隊長は杉焼き過ぎと言ってました。(笑)
c0127058_18433772.jpg
 こちらはコールハウス内部の茶室。藤森さんは綺麗に造り過ぎない事をいつも考えているそうですが、それこそが自然なのかもしれません。私は住宅設計の中でいかに線をそろえてラインを見せるかを考えていますが、藤森さんのような設計もいつかしてみたい…
[PR]
by team_okaniwa | 2010-05-29 21:49 | komori

たてかた

c0127058_2015322.jpg
c0127058_2022877.jpg
昨日の雨天で延期となっていた石神のいえ(KIBAKO)の建て方を本日行いました。
晴天に恵まれ無事屋根下地まで出来上がりました。
TAKANO
[PR]
by team_okaniwa | 2010-05-25 20:07

屋根よ~り高~い

5月の風物詩といえば「鯉のぼり」ですが。

今年の連休は連日快晴で、鯉のぼり達も元気よく気持ち良さそうに空を泳いでいましたね。

先日下落合の現場でも鉄筋が青い空に向かって伸び上がっていました。
c0127058_19522144.jpg

こんな柱が幾つか立っているのですが、それも全て一本一本加工し、つなぎ合わせて

組み立てているんです・・・
c0127058_1954682.jpg

敬服です。。。職人技が光ります066.gif

これも完成した時には見えなくなってしまう一角です。

あたり前ですが、見えないところほどしっかりつくっていますよ。




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2010-05-22 20:01 | ito

サンサンと

昨日の雨が嘘のようにすっきりと晴れわたりましたね。

c0127058_14423534.jpg


さくらが迎える家」では屋根下地工事の真っ最中です。

この屋根にソーラーれんが載ります。

太陽がたっぷりの恵みを与えてくれそうですね(*^_^*)

また、こちらでは雨水利用の考えていらっしゃいます。

自然の力を最大限に取り入れ、自然と共に心地く暮らす。

そんな生活をバックアップして参りたいと思います。♪

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2010-05-21 14:48

できたてホヤホヤ!

向日台町の家出来上がりました。
c0127058_223122.jpg
c0127058_2233677.jpg

植栽も納まり優しい感じのお家に出来上がりました。この正面にある植栽は、小さな
丘の途中に植わっているんです。夏の暑い日に木々の間をすり抜けるやさしく涼しげな風
土の匂いがぷんっとしてお父さん力作のデッキの上でゴロンとして・・・・
楽しみがいっぱい、いっぱいですね。お施主様完成おめでとうございます。
by tanaka
[PR]
by team_okaniwa | 2010-05-20 22:40

ずっとそこにあり続ける

今日は「柿の木の見える家」の社内検査がありました。

はじめて現場にお邪魔しましたが、第一印象は
以前からそこに建っていたような、落ち着いた存在感。

c0127058_1326766.jpg



木の塀とガルバリウム(平葺)の壁、お庭には緑が生い茂って、コントラストがとてもきれいです。
c0127058_13232437.jpg



社内検査での、チーム岡庭のメンバーの活発な意見交換
c0127058_13224522.jpg


おうちの中からもたくさんの緑が見えて、とても気持ちよい空間です。

これからもずっとここにあり続けるのだろうなあ、と思わせる
すてきなお住まいでした。

将来喫茶スペースもオープンされるそうですので
楽しみです!063.gif

TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2010-05-20 13:48

みんなでつくる家

5月1日064.gif晴れ女のTOMARUです。

この日は、我が家の上棟式を厳かながら執り行ないました。手作りの家には手作りのおもてなしを・・・
と思い、職方のみなさんへささやかではありますが
お礼の感謝の気持ちを込めて、腕によりをかけて、精一杯のおもてなしをさせていただきました。
c0127058_17351912.jpg

祝いの席に、会長よりこころあたたまる歌のプレゼントを1曲いただきました060.gif
この歌声は、上棟をお祝いを込めて、そして、完成までの工事の安全を祈願して
家中に力強く響き渡りました。素敵な贈り物を本当にありがとうございました。

幼いころからの憧れであった自分たちの住まう家の家づくりは、不安との格闘の中
この時、この瞬間の工程がかけがえのない財産を築き上げてゆく過程に
多くの方々の手によって家が作られていく光景を目の当たりにし、実感し、
家づくり楽しんでいます。
職方さん、そして、この家づくりの橋渡しをしていただいた社長をはじめ池田隊長、
チーム岡庭のみんな、応援してくれる家族には感謝してもしきれないくらい気持ちでいっぱいです。
c0127058_1852102.jpg

“いろはうす”ようやく折り返し地点です。
今後の工事の安全をお祈りして072.gif

by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2010-05-04 17:30 | tomaru