岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

気分は涼しく…

 小森です。毎日暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今日は気分だけでも涼しくなるように涼しげな写真をアップします。
c0127058_22522826.jpg
 この写真は東村山市の北山公園という場所で先月撮影した菖蒲の写真ですが、今の時期は大賀蓮の花が見ごろのようです。
ちなみに奥に見える森は「となりのトトロ」のモデルとなった森(八国山緑地)なんです。
しばし猫バスを待ちましたが出てきませんでた。残念…
[PR]
by team_okaniwa | 2010-07-31 23:18 | komori

不思議なチカラ

ちまたで話題の『パワーバランス』
c0127058_033137.jpg

これを身に付けていると、力が漲ります!!

姿勢が悪いせいか、肩こりと目の疲れがたびたびあったのですが、これを身に付けてからは
不思議と軽減され、体が楽になったような感じです。

今では、手放せない必需品です!!


現場でも、職人さんたちもバランス命のお仕事なので、身に付けている方も。。。
バランス取りながら、よりよい建物が構築されそうです!

by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2010-07-31 00:43 | tomaru

緑の力ってスゴイ!!

私たちの住む町は、東京都心近郊ながら比較的農家さんが多く住み、

広大な敷地の雑木林の奥に家をお持ちだったり

隣で畑を耕されていたり。。。

通勤途中で、何件かそのようなお宅の横を通りかかります。

c0127058_1313731.jpg


その横を自転車で横切ると

蒸々した日でも、す~っと心地よい、時には冷んやりした空気を感じることができます。

雑木林の中に住むのは中々難しいかもしれませんが

できるだけ多くの緑を敷地に植えるのは素敵なことですね♪

一軒では大きな木を植えるのが難しくても、

何件か集まって共有スペースを作って、そこに緑を植え、

共に手入れをし、共に楽しむ。。。

そんな弊社の取り組みに、共感してくださったご家族が住んでくださっています。

今週末の夕涼み会もその共有スペースをお借りしての開催です。

みなさま、ご興味をお持ち頂いた方は是非ご連絡ください。

多くのご来場を心よりお待ちしております!(^^)!

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2010-07-29 13:23 | yasui

Summer

夏ですね~

皆さん、夏はお嫌いですか?

私は大好きですよ。でも、ここ数年の日差しはなんだか昔と違う気がしますね

熱過ぎてイタイ!って感じですね

さて、そんな炎天下の中、「目白の家」の植樹してきました
c0127058_8553137.jpg


お施主様からの冷たい飲み物の差し入れも、直ぐに温かい飲み物に変わってしまうような

陽気の中、熱い日差しに負けず大きなケヤキの木を植えました

殺風景だったお庭もすっかり庭園らしくなり、これからが楽しみです

植えられた木たちもどうかこの暑い夏を乗り切って欲しいと思います

皆さんも、お体ご自愛くださーい001.gif


by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2010-07-26 08:59 | ito

Ki-Bako 富士町

本日は「Ki-Bako 富士町」の工事模様です。
現在 基礎工事のコンクリート打設を終えまして 養生期間中です
c0127058_18114562.jpg

来週に鋼板枠を取り外して 基礎工事完了となり
きれいな基礎が姿を現します その模様は がんばれ現場blog でご覧下さい。
c0127058_1812370.jpg

次回は もうす グランドオープンとなる 「Ki-Bako石神」の模様をお伝えしますね。

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2010-07-25 18:18 | yasuyuki

世田谷区役所

c0127058_234194.jpg
昨日、現在設計中であるS邸の長期優良住宅申請のため世田谷区役所に行ってきました。
もちろん申請業務という重要ミッションのために訪れているわけですが、ここに来ると嬉しい事があります。それはここ世田谷区役所が私の尊敬する建築家の1人、前川國男さんの設計した建物であり、その空間を体感できる事です。いつも仕事中という事もあり4階の建築審査課に直行ですが、一度全フロアを十分に味わいながら歩いてみたいと思っています。
「小森隊員の建築探訪記」でも前川國男さんの住宅建築を紹介予定ですので、またチェックしてみてくださいね063.gif
[PR]
by team_okaniwa | 2010-07-24 02:35 | komori

キヌカ

7月のワークショップでは、フローリングなどの無垢の木に塗装する「キヌカ」を塗る講習会を開催いたしました。好評の塗装ワークショップは、今回で2回目となり、にぎやかに執り行われました。
c0127058_20424063.jpg


講師は、キヌカの創設者オサダ社長様より前半はレクチャーしていただき、
後半は、直接我が家の床に実際塗りました。
c0127058_204254100.jpg


さらしにキヌカを浸しささっつと塗るので、初心者の方でも塗りやすく
何よりも素手で塗れるくらい安全な品質なので、
自然にも人間にもやさしい塗料です。

床だけでなく、私の手まで潤いました!

仕上がりも、参加者の皆さんの心のこもった感じが出ていていい感じですよ!

年末の大掃除頃、我が家では自力で全部屋がんばって塗る予定です。

by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2010-07-23 17:04 | tomaru

ゆっくりと~

家は私たちがお引渡しした時が完成だとは思いません。

住まい手が、ご自分流にカスタマイズするのも楽しみ♪

私たちにご依頼いただいて、成長していくのも嬉しい♪

4月にお引渡ししたお宅

ご家族が増えます

デッキから落っこちたら大変。。。

安全な柵と門扉を作りたい。。。

ありがたく、お声を掛けて頂きました。(#^.^#)

c0127058_21262240.jpg


新しいご家族のために新たなお家のパーツが完成しました。

家づくりはお引渡しが完了ではありません。

お引渡しからが始まりです。

ご家族の成長、家の成長を同時に体感させて頂けるのが私たちの幸せです(*^_^*)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2010-07-22 21:32 | yasui

少しでも エコに

岡庭の建物では よく雨水利用として 雨水タンクを設置させていただきますが
以前は雨水をトイレの排水に利用したりして 大型のタンクを設置していましたが
ここ最近は植栽にお水をあげるくらいの小型のタンクが人気です。

c0127058_2031444.jpg


設置場所もそれほど 場所をとらず そばに雨樋があれば簡単に取り付けられますよ。

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2010-07-21 20:37 | yasuyuki
 こんにちは!

イベント担当のこしです。

いよいよ梅雨も明けましたねー 058.gif
ギラギラと照りつける真夏の太陽・・・。うっっっっ熱風で息が出来ない… 048.gif
なぁんて。すっかりヘタレな私ですが、

この時期でも果敢に参加しまくるのは、そうです!夏祭り060.gif
3連休、そして、今週末も。各地でお祭りが開催されているようです。
私達の地元、東伏見ではアイスアリーナのお祭りです!

じつは、我らが会長夫妻は、会長が民謡・奥様は踊りとそれぞれプロ級!
実に芸達者でいらっしゃるのですが、
その奥様も、このお祭りでは毎年櫓の上に立たれているんですヨ!

さて、そんなお祭り好きの岡庭建設ですが、
この度、いつも私達の家づくりにご関心をお寄せいただいている全てのみなさまに感謝をこめて…
おかにわ夕涼み感謝祭を開催します!
c0127058_1752635.jpg


いつも、「家づくり学校」では勉強ばかり。たまには羽をのばしたーい。というお父さん・お母さん。
見学会では大人しくしていてくれるけれど、たまには思いっきり遊びたーい。という子供たち。
8月1日は、ぜひ 夕涼み祭りに遊びに来てください 024.gif

何をするのかと言いますと・・・
大人の方には、長期優良住宅にて、夕涼みと楽しい語らいを… 068.gif
子供たちには、ミニ縁日でお楽しみ 072.gif

‘家づくり’を通じて、いろんな方が集う・・・そんな出会いがあってもステキですよね。

ご近所の方、木の家が好きな方、家づくりの本音トークを聞きたい方?!
もちろん!おかにわファミリーも、みなさん大歓迎です 003.gif

3:00~は、これから家づくりを始める方に。「住まい手の話を聞く」
ファミリーのみなさんから、家づくりにまつわるおもしろエピソードが聞けますよ♪
5:00~は、お待ちかね!冷たい生ビールとおつまみはいかがですか~?

8/1は、~bio townふじまち~に、ご家族みなさんで遊びに来てね!
STAFF一同、お待ちしていまーす 040.gif

お申し込みは、こちらまで
[PR]
by team_okaniwa | 2010-07-20 17:55