岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

みなさん、24時間テレビみましたか?はるな愛さん激走していましたね。

毎年、こんなお知らせしていますが、明日来年の東京マラソンの申し込みが最終日になります。

はるな愛さんは誰かの為に、自分の為に走っていましたが、「何のために走るか」なんて必要ないんですよ。

大工さんの中にもトライアスロンに挑戦しているアスリートがいます。

現場まで自転車できたり、日々トレーニングしているようです。

そんな大工さんの言葉。「なんでひたすら自転車こいでいるのかわからないんですが、

足はずーっと自転車こぎつづけるんですよ」

「へー」ってそれを聞いている人たちは言い、きっと自分には無理だと思っている気がします。

でもそれは違います!

出来ると信じること。それだけできっと走れます。

さあ、ちょっと迷ったあなた明日申し込んでください。

リミットは17:00ですよ。
c0127058_2324566.jpg

この後ろ姿、来年はあなたかもしれません。



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2010-08-30 23:26 | ito

見学会開催中です。

小森です。明日まで開催の「いどのある家」の見どころを少しだけ紹介します。
c0127058_23362514.jpg
まずは道路面。カーポート、門扉、ポストに表札、インターホン、照明までを一体的にデザインしています。
c0127058_23403950.jpg
リビングから続くデッキは戸袋とベンチ、階段付き。とても気持ちの良い空間です。

内部も見どころ満載ですので是非いらして下さいね。
[PR]
by team_okaniwa | 2010-08-28 23:57 | komori

いどのある家

本日は、いどのある家にてスタッフ一同完成見学会を目前に
検査を行いました。

c0127058_23402273.jpg

前方のお庭には、ちょうどシンボルツリーを植え込まれるところ。彩が持成されました。

c0127058_23321385.jpg

外は残暑が厳しい陽気ですが、南風がすぅ~と流れ、少しお疲れ気味の隊長癒されております。
とても心地よさそうに監督しております。

みなさんも、いどのある家で心地よさ体感しにいらっしゃいませんか!?


by tomaru


「いどのある家 完成見学会」*予約制
日時:8月28日(土)29日(日) 10:00~17:00   場所:東京都練馬区
設計:池田 浩和  担当:小森 仁  現場:高野 実   大工:木下棟梁
長期優良住宅認定  JBN先導モデル事業  
お申し込みはこちらから
[PR]
by team_okaniwa | 2010-08-27 21:20 | tomaru

祝♪上棟~

あおいろはうすでは、

本日、あおぞらの中、上棟が行われました。

ご家族の思いの詰まったお家が形になっていきます。

c0127058_17341720.jpg


間口3.5M、電線を超えて資材が上げられます。

ここでも、匠の技が光っています。

レッカー操縦の職方さんの真剣な眼差しです。

c0127058_17372182.jpg


暑さを吹き飛ばし見事棟上げ完了~

c0127058_17384924.jpg


ブルーシートの「あおいろはうす」

c0127058_17395797.jpg


いえいえ、これは(仮)の姿ですよ(*^^)v

完成が待ち遠しいです。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2010-08-26 17:41 | yasui

家守り 2

先日落雷でソーラーシステムが動かなくなった。 とのご連絡を受けて
さっそくご訪問させていただいたところ ご近所に雷が落ちて 一時 停電になり
それ以降 電源が入らなくなったとご報告を受け 調べたところ
c0127058_20203532.jpg

ソーラーシステムの心臓部である 制御盤とパーワーBOXが 落雷により
基盤に電気が走り 壊れている状態でした このような事を避けるために
c0127058_20204242.jpg

アース線を配線しておりますが それでも駄目でした。 最近 雷が多くなっておりますので
今後の対策を考えていかねばと思っております。

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2010-08-25 20:31 | yasuyuki

貴重な一瞬を‘パチリ’

広報のコシナカです。

建物が完成して、つるんとすっぴん素肌のお家。
お引っ越し前の貴重な一瞬。

私たち岡庭建設は、この一瞬をのこしています。
社内資料として。そして、お施主様へのプレゼントとして。

今日は「さくらが迎える家」の竣工写真の撮影です。
c0127058_17285257.jpg


そして、完成した写真は、アルバムやこのようなフォトブックにして
お施主様にプレゼントしています。
c0127058_17321910.jpg


お引っ越し後は、よくあの時の面影はどこへやら… 008.gif
なんて言われる方も多いですが、
このアルバムを見て、思い出してくださいッネ!

今日の「さくらが迎える家」は
ぶどうもほんのり色づき、しだれ桜ちゃんも、少しずつ新しい土と仲良しになっておりました。
c0127058_17362415.jpg
c0127058_17371348.jpg

こし。
[PR]
by team_okaniwa | 2010-08-24 17:37 | koshinaka

暑い、熱い夏の夜

先週、「青空ハウス」さんの上棟式がありました

まだまだ残暑の厳しい夏の夜に開かれました072.gif

「青空ハウス」さんの上棟式は本当に温かく、心のこもった式でした

「青空ハウス」さん奥様の心のこもったおいし~い手料理に舌鼓を打ち、
c0127058_9552530.jpg

ご家族様との交流に感極まる鳶の岸さん。
c0127058_9575163.jpg

そんな式に出席しながら、「青空ハウス」は『みんなでつくる家』なんだな~と

私も感激してしまいました

隊長の「どんなに技術が進歩しても、造るのは人ですから」という言葉はその通りで、

こうした心の交流が「人」のモチベーションを高め、技術を向上させ、継承されていくのだと

確信した暑い、熱ーい夜でした。

「青空ハウス」のご家族様、誠におめでとうございます!!003.gif



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2010-08-23 09:00 | ito

建築のバランス

 小森です。一昨日、隊長とともに東京大学での勉強会「難波和彦 VS SAREX工務店」に参加してきました。内容は隊長ブログを見て頂くとしまして、私は東京大学内に建てられた建築家・安藤忠雄さんの建物写真(名称は東京大学情報学環・福武ホール)をアップしたいと思います。
c0127058_22223298.jpg
c0127058_22225024.jpg
この2枚の写真で見て頂きたいのは建築の各部が構成しているバランスです。庇の出、柱の寸法と壁からの距離、コンクリート壁の幅と高さ、全体の縦横比などなど。見ていて気持ちが良い、格好良いと思える建築はバランスや寸法が大事にされているんです。
私の趣味は建築探訪ですが、良い建築にめぐり合うたびにため息をつきながら目を養っています。(隊長には負けますが安藤さんの建築もかなりの数見ています。)

 次週8/28・29はそんな私が担当させて頂きました「いどのある家」の完成見学会が開催されます。紀州産の柱梁の見せどころや細部の納まりに工夫を凝らした家になっています。是非見にいらして下さいね。
[PR]
by team_okaniwa | 2010-08-22 00:28 | komori

夏休みの課題

未だ残暑が続く日々ですが、あっというまに子どもたちの夏休みも終盤となりましたね。
よいこのみんなは宿題終りましたか!?

さて、私は今回夏季休暇中、夏休みの課題として、自宅の表札を作りました。
c0127058_18434882.jpg

この板は、無垢フローリングのサンプルを利用。
ECOです。

彫刻刀を手にすることなんて、小学生の工作以来のことでしたが、
一発勝負にでました!
c0127058_1856075.jpg

途中、見かねて父さん参戦。
自称「美術2」レベルと言っていたが、なかなかの手つき。
掘り込んだ文字を白色でペイントし、
乾いたらニスを念入りに10回塗りこみ・・・(塗りすぎかと思うくらい)

c0127058_18575111.jpg

完成!!

味わい深いものが完成したと自画自賛です003.gif


by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2010-08-20 19:01 | tomaru

緑が素敵です

今週末、さくらが迎える家では完成見学会を開催させていただきます。

只今、緑の植え込み中。

住まい手の思いがたっぷりです。

ソファーに座った時にゆったりと眺める景色。

キッチンで調理しながらご家族と憩う一時に見えるシンボル的なカツラ。

何といっても、来る人をやさしく向いいれてくれる、さくら。

一本、一本に思いが込められています。

c0127058_14261535.jpg


全貌は。。。?ぜひ、見学会にてご覧になってください(*^_^*)

職人さんと打ち合わせをしていると、

お隣より、そっとデッキに差し入れを置いてくださいました。

c0127058_14295972.jpg


お引っ越し後も、素敵な交流がありそうですね♪

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2010-08-19 14:30 | yasui