岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

簡易TV台

c0127058_11582863.jpg
 小森です。休日を利用して自宅用に簡易TV台を作ってみました。板材は前の家で利用していた洗濯機収納の板を再利用です。
[PR]
by team_okaniwa | 2010-10-30 13:29 | komori

いろいろな秋

本日は、お勉強のため講習会に出席。会場へ行く途中、久々に九段会館を通りかけました。
c0127058_21422926.jpg
風情漂う重厚な造りで時代の趣を感じさせます。
母は“学ぶ秋”ですが・・・一方、
c0127058_21444741.jpg

子は“食欲の秋”です003.gif
とてもおいしそうに彩られ、手の込んだ力作です。

ものづくりがすきなのは母譲りかなぁ~


by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2010-10-29 21:51 | tomaru

めでたい!

c0127058_19172685.jpg

先週、「ぱのらまはうす~居場所のある暮らし」の地鎮祭がおこなわれました

どっしり構えたお父様、気品溢れるお母様、美人聡明なお姉ちゃん、しっかり者でまとめ役の妹さん

本当に素敵なご家族です

今日は一大イベントと両家のお婆ちゃまもご出席。

お婆ちゃまお二人にも随分と喜んでいただいて、皆さんの笑顔が溢れた数十分でした

c0127058_1923371.jpg

今回は地元の神主さんへお願いしましたが、ここの神社はご主人様のお育ちになった

お家のすぐご近所がもともとの本家だった、とか

お隣にお住まいの方が、以前のマンションでご一緒した方だった、とか

何かとご縁続きの「ぱのらまはうす」さん

これからの家づくりに胸を躍らせていらっしゃいました

(それは私たちteam-okaniwaも同じ気持ちです037.gif

これからもよろしくお願い致します

c0127058_19294443.jpg

こんな立派な鯛、なかなかお目にかかれませんよね めでたいめでたい003.gif





by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2010-10-25 19:36 | ito

緑を見に行こう!

本日 開催されました 恒例の「隊長と緑を見に行こう」の模様です。
造園屋さんの広大な敷地の中を どの木をシンボルツリーにしようか
c0127058_1626338.jpg

隊長や造園屋さん、設計スタッフと相談しながら ご家族皆さんで決められていきます
c0127058_16265010.jpg

いっぱいありすぎて「シマトネリコも良いし、ソヨゴも良いし、イロハモミジもいいなぁ」と
なかなか決められるずにいられるご家族に 隊長と造園屋さん登場です
c0127058_1634558.jpg

ここのお庭の空間には〇〇の木が良いのではとアドバイスをしてくれます
c0127058_162714.jpg

もうすぐ落葉してしまうので 次回は春に開催を予定しております
c0127058_16271419.jpg

プチ森林浴にもなりますので 来年のご参加お待ちしております。040.gif

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2010-10-24 16:18 | yasuyuki

島根に出張

  小森です。今週は隊長に付いて島根の工務店「リンケン」さんに出張です。リンケンさんは共にki-bakoを手がけるメンバー工務店の1つで今回はモデルハウス見学&会議に出席です。
c0127058_14564295.jpg
写真は内部も外部も木をふんだんに使ったki-bako家庭菜園付き。
c0127058_14242057.jpg
こちらはモデルハウス「+R」。とても綺麗に納めてあり勉強になります。
c0127058_1437357.jpg
最後はリンケンさんが出している森の中のレストラン。緑に溶け込んでいて懐かしい気分です。
建築の勉強は「眼を養い手を練る」こと。今回良いものをたくさん見れたので、自分なりに消化して今後の設計に活かしていきたいと思います。
[PR]
by team_okaniwa | 2010-10-23 15:04 | komori

秋の交通安全グッズ

実家の母からのプレゼント。
c0127058_21185934.jpg

ガードマンの服の素材のように反射板のような素材でつくられたキーホルダー。
暗闇でテカテカ光ります072.gif

ちなみに、スウェーデン代表サッカーグッズではなく、made in Sweden の
サッカーボールのキーホルダーです!


孫のためか…ドジでうっかりのものの私のためにか…
いつも心配して気にかけてくれる気持ちが素直に嬉しいです^^


by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2010-10-22 21:31 | tomaru

現場あれこれ

こちらは何でしょ~

c0127058_13492077.jpg


お施主様のお手持ち家具の等身大サイズの板です。

搬入経路の確認です。

こちらは何でしょ~

c0127058_13512277.jpg


光と風の通り道です。

こちらは何でしょ~

c0127058_13535222.jpg


お風呂の下を覗き込んでます。

普段はなかなかみれません。

浴槽もしっかり断熱材に包まれあったかそうです。

こちらは何でしょ~

c0127058_13591650.jpg


ハイテク下げフリです。

レーザーで垂直を測ります。(すごい!!)

こちらは何でしょ~

c0127058_1402587.jpg


お風呂の底の点検口です。

これで定期的な点検が可能となります。

現場のあれこれのご紹介でしたぁ~~~

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2010-10-21 14:02 | yasui
先日ぶつぶつ…つぶやかせていただきました「こし隊員のあほドジ日記~その後~」です。

たくさんの方から、大丈夫???やっちゃったねー!などの励ましをいただき、
ひび割れた私のハートもようやく復活です054.gif053.gif 
ありがとうございました040.gif

その後、おかげさまでこのように生まれ変わりました 012.gif
c0127058_16284594.jpg

今度はもちろん飛散防止?ならぬ、プロテクターも常備。
見事に何もなかったかのように復帰です 072.gif

修理にかかった時間は一晩。
郵送による修理はちょっと不安でしたが、
ロックもかかるので、DATAの流出などについては安心でした。

2度とこのようなことのないように、するからね。
ごめんね。あいふぉんちゃん。。。010.gif

えっ?修理はどこに出したかって?
お知りになりたい方にはこっそりお教えしますよ!030.gif

広報 こし

追伸:星が好きな方へ

今週は水曜日の彗星、木曜日の流星、土曜日の満月と天体ショーが目白押しだそうです072.gif
土曜日の満月はバッチリみえそうですヨ!
[PR]
by team_okaniwa | 2010-10-19 16:28 | koshinaka

START-ed

c0127058_1905896.jpg

(仮称)小金井の家、設計お打合せスタートしました。

「ほのぼの」「わいわい」こんな言葉が似合いそうな5人家族様です

穏やかなお父さん、お母さん、しっかり者のお姉ちゃん。

まだまだ好奇心旺盛な2人の妹ちゃん。

先日のお打合せでは、下の妹ちゃんが、i-padに映る隊長をみて、「みて~いけださんだ~」と

目をキラキラ大はしゃぎ。

た、隊長ってそんなに人気者だったの?!と私が一番驚いてしまいました(笑)

そんなお嬢ちゃまたちに「イトエリさ~ん」と言ってもらえるよう、これからも楽しく打ち合わせ

していきたいと思いました001.gif

今後ともよろしくお願いしますね060.gif




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2010-10-18 19:12 | ito

ki-bakoの家具屋さん2

 小森です。前々回に引き続きki‐bakoの家具屋さんの紹介です。
今回は家具屋さんの工房にあるスツールやキッチンたちです。
c0127058_050485.jpg
まずはかわいい形のくるみスツールや葉っぱの形のスツール。
c0127058_051493.jpg
こちらは板材が浮いているように見えるデザイン。線が細く出ていてかっこいいです。
c0127058_0512364.jpg
最後はキッチンの内部のダストボックス。ごみ袋が引き出し内部に隠しておける仕掛けで、モデルハウスのki‐bakoキッチンには付いていない新要素です。食洗機の替わりにダストボックスを計画するのも良いですね。

 岡庭建設と家具屋さんで今後も新しいデザインが出てきますので、乞うご期待です。
[PR]
by team_okaniwa | 2010-10-17 01:11 | komori