岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『くるリフォはうす~ラディと暮らす家』が完成致しました

少しだけビフォーアフターをお見せしましょう
c0127058_18515868.jpg

丸裸にされた内部は、奥様ご要望のキッチンを始め、柔らかい腰板、工夫された収納に生まれ変わりました!
c0127058_18552232.jpg

外部も今回の改修工事できれいにお化粧され直しました!
c0127058_1857734.jpg

今回は風通しを考慮し新しい窓を設置しました
c0127058_18573094.jpg

今から心地良い季節が楽しみです

くるリフォはうすで一番気持ち良い場所をきっとラディ君が教えてくれることでしょう003.gif

くるリフォはうすの皆様、そしてラディ君、ご竣工おめでとうございます!!



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2010-12-27 19:02 | ito

大掃除です!!

「いろはうす」では、初めて年越しを迎えます。
この家に暮らして半年が経ちました。
c0127058_1395014.jpg

我が家のフローリングは「カラマツ」で割と硬い木質をもっているのですが、
早くも床の傷が目立ち、落ち着いた色合いになってきました。

これからも私たちの暮らしを守ってくれる「いろはうす」に感謝を込めて
c0127058_13144831.jpg

キヌカ(原料:米ぬか)を塗りました。

c0127058_13154915.jpg

愛情込めて磨きをかけ、痛々しい傷も少し保護されたような気がします。

塗り終えたころには、キヌカ成分が自分の手に浸透し潤っていました☆
一石二鳥です。


by tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2010-12-26 13:20 | tomaru

大掃除ではありません

c0127058_1824010.jpg


大掃除のため、書類の整理。。。。

では、ありません。

御引渡のお宅の新築時の書類をデータ化し、

また、ファイリングにて保存するための作業中です。

家は家族とともに成長しリフォームがあるかもしれません。

定期的な家のメンテナンスもとても大切です。

そのために、これらの新築時のデーターはとても重要となってきます。

長期優良住宅の法律ができ、住宅の履歴の管理の重要性が注目されております。

岡庭ではかなり前より、皆様のお宅のデータを大切に保管することを重視しておりました。

なぜなら、岡庭建設は家の町医者的な役目を担ってまいりたいと思っているからです。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2010-12-23 18:08 | yasui
西東京市民祭り 2010
木工作品コンテスト <結果発表>


みなさま大変お待たせいたしました m(_ _)m

去る11/13(土)・14(日) 憩いの森公園にて開催された、毎年10万人の市民が訪れるという一大イベント、「西東京市民祭り」。
c0127058_16595358.jpg

岡庭ブースでは、「チームおかにわ」による木工教室が開かれました。

そこで、好評につき今年も開催された「木工作品コンテスト」。
エントリーされた子供たちの作品は、 総数 251 作品 !
c0127058_16591031.jpg


その中から、一級建築士資格を持つ者を含む、チームおかにわの社員により、
勝手ながら、その作品を評価し、表彰させていただきました。

ここでは、見事!最優秀賞を獲得した作品をご紹介させていただきます!

最優秀賞テーマ:動物園のクリスマス

c0127058_1704766.jpg


ライオン、キツネ、アライグマ…?

かわいい動物さんたちの暮らす動物園でのクリスマスパーティーでしょうか。

三角に切った床材を上手に円形に配置し、(ここだけでもその発想にビックリ!!)

その上に愛くるしい表情の動物さんたちを並べました。

どんぐりやビーズの使い方もお見事!

ワイヤーをうまく星形にしてシンボルにしたツリーがチャームポイント。

斜めに立つ木々もビーズをまといドレスアップです。

さぁ、パーティ^が始まりますよ!

今にも、楽しい笑い声が聞こえてきそうですね。

STAFF一同文句なし!見事、最優秀賞を獲得、おめでとうございます。


この他にも各賞をホームページにて発表させていただいております。

是非、子供たちの素晴らしい作品と、何とも生き生きとしたお顔をご覧ください!

来年もたくさんのエントリー、お待ちしていまーす!

                             広報 こし
[PR]
by team_okaniwa | 2010-12-21 17:02 | koshinaka
  小森です。本日、岡庭建設と同じく「東京家造り工務店の会」に所属している田中工務店さんの完成見学会にお邪魔させてもらいました。
c0127058_1724567.jpg
この家は施工が田中工務店さん、設計は建築家の伊礼智さんです。
c0127058_1812961.jpg
内部を見させてもらって階段の納まりにうっとり。下地の材料や厚みなどの施工ノウハウを田中社長自ら教えてくださいました。
c0127058_1824854.jpg
写真以外にもセンスの良い納まりがたくさんあったので、今日見たこと聞いたこと感じたことを自分の仕事に活かしていきたいと思います。
田中社長、現場監督の野島さん、本日はありがとうございました。
今度は是非岡庭建設の完成見学会にも来てくださいね。
[PR]
by team_okaniwa | 2010-12-18 19:22 | komori
紀の香の家~故郷とつらなる暮らし~
ご家族の思いの沢山つまった家が無事棟上げが行われました。

c0127058_17271662.jpg


紀州はご主人の故郷のある地。

その紀州の山の木を使った梁が、

青空の中クレーンで持ち上げられる姿はとても圧巻でした。

棟上げが終わると、建物の四隅にお神酒、塩、米を撒き

建物を清めます。

c0127058_1732540.jpg


式でお土産に頂いたお酒は

高野山で弘法大師が薬の代わりに呑んだ酒を再現したものだそうです。


岡庭建設スタッフがご家族の思いと夢を大切に守りながら

家を造りあげてまいります。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2010-12-16 17:37 | yasui
  小森です。今回は前回に引き続き植栽のお手入れ体験談です。
c0127058_17445821.jpg
デッキの隙間からにょきにょきと出てきた”クロチク” 今回はデッキ材を外してこの”クロチク”と戦います。
c0127058_175813100.jpg
デッキ材を外す前にまず準備。1本1本にテープを貼っていきます。
c0127058_1805399.jpg
テープに番号を書いているのはデッキ材を復旧する時に戻す順番を間違えないため。竣工時に大工さんが組んだ通りに直すために、このマーキングが結構重要です。
c0127058_186415.jpg
デッキを外してみると写真のように竹があちこちから生えてました。まだ植えて1年なのに…
c0127058_18172018.jpg
渾身の力を込めて引っ張ると、まるでゴボウのように竹の地下茎が出てきます。
c0127058_1820134.jpg
息切れしながら何とか全て撤去完了。でもこれで終わりではありません。
c0127058_18271533.jpg
次は竹の近くに穴を掘っていきます。
c0127058_18331729.jpg
これはこの先に竹の地下茎が伸びていかないようにするためのバリケード。来年はデッキを外さずに済みますように。
c0127058_18394969.jpg

c0127058_18423312.jpg
バリケードを埋めデッキを復旧し掃除をしてやっと完了。日が暮れてもう真っ暗でしたがすがすがしい汗をかきました。
今回はややイレギュラーなお手入れだったので次回は一般的なお手入れを実践レポートしたいと思います。
[PR]
by team_okaniwa | 2010-12-11 19:03 | komori
晴天の日が続いております。
連日天気予報を随時チェックして心配しておりましたが、
上棟を心待ちにしていたかのような晴れ間がこの日を出迎えてくれました。


c0127058_082374.jpg
昨日は、基礎に墨が塗られ、土台が敷かれました。


そして、本日この澄み切った青空の下、無事上棟いたしました。
c0127058_0114557.jpg
おめでとうございます!
1階の天井は一部すっぴんの仕上げです。
c0127058_0105854.jpg

構造躯体は損傷しないよう、雨仕舞完了まで養生(ブルーシート)で覆い大切に保護します。
c0127058_0153696.jpg

家はシェルターです。家族を守ります。私たちは、このようにしっかりした家づくりを手掛け
その家を守っていきます。

by 晴れ女のTomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2010-12-10 23:20 | tomaru

感謝感謝感謝

先日開催させていただきました

「2010 岡庭建設グッドデザイン賞を祝う会 」

多くの皆様に温かいお言葉をいただき

心より「このお仕事に携われて幸せ」を実感させていただきました。

住まい手の皆様の、人生で最大かもしれないお買いもの

そして、愛されながら使い住み続けていただく家

家族の幸せを包み込む家

私たちを信頼してくださっているからこそ、任せていただいている

そのお気持ちに全力を尽くしてお答えしなければと改めて思いました。

本当に感謝感謝です。

c0127058_18184747.jpg


今週末、新たな生活の始まりを迎える家の完成見学会が行われます。

空間の心地よさは写真だけではお伝えしきれないと思います。

是非、ご来場いただきご体感ください。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2010-12-09 18:22 | yasui

香りのお届け

祝賀会でいただいたあったか~~~いお心のこもったお花たち。

今日も岡庭建設の入り口を華やかに彩り、私たちの心を和ませてくれています。
匂い立つようなお花、きらりとセンスの光るその佇まい。
見ているだけで心落ち着くから不思議です。

STAFFだけ楽しんでいるのは何だかもったいないので、
ブログをご覧のみなさまにも、ちょっと香りのおすそ分け。
ほっと一息、なごんでいただきまして、今日も1日がんばりましょ~!

c0127058_13122370.jpg


c0127058_13124727.jpg

c0127058_13125979.jpg

c0127058_1313827.jpg

c0127058_13131859.jpg


こし
[PR]
by team_okaniwa | 2010-12-09 12:56 | koshinaka