岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

めでたい!

先週、「住まいの環境デザイン・アワード2011」のデザインコンペに、見事

『ものみだいのある家』さんが入賞したと発表されました038.gifc0127058_13112355.jpgc0127058_13113969.jpg

今回頂いた賞は「ビルダー賞」という、今年度から新しく設定された賞で、

設計・施工一貫の住宅に与えられる賞なのです!

応募をしたのは昨年の11月。


いやいや、結果が待ち遠しかったです

何はともあれ、当選するって嬉しい事ですよね003.gif

このコンペに一緒に挑戦したyasuiや協力してくれたスタッフと、どのような祝賀会をするか相談中です037.gif

もちろん、一番協力していただいた「ものみだいのある家」さんご一家にもご参加頂き、盛大に行ないたいなと思っています006.gif

「ものみだい」さんのお家が、環境に配慮し、デザインの優れた住まいだと言う事が認められて、team_okaniwaまた一つ自信がついた気がします

私たちにそんな喜びを与えていただいた「ものみだいのある家」様、誠に誠におめでとうございます072.gif072.gif072.gif




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-01-31 13:29 | ito

杉の山荘

冬のある日のこと。とある山奥へやってきました。
c0127058_21563868.jpg

近くには、SLが山間を駆け抜けていきます。
そんな杉の木の山林奥にひっそりと佇んでおります。
c0127058_21565697.jpg
c0127058_2157717.jpg

監督は私の娘です(笑い)
棟梁は私の父です。
チビ監督はじいじの張り切って頑張っている姿をあと追うように、
安全な工事が進むよう見守っています。

外壁には、柿渋を塗り施した杉板が貼られています。
もうまもなく竣工を迎えるそうです^^
c0127058_21573046.jpg


もし、この山荘見つけた方はおいしいお茶をたててお手前致しますので
どうぞお立ち寄りください。

注意)野生のサルやイノシシに遭遇するかも知れません。
   ちなみに携帯電話は圏外なので使用不可となります。


by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2011-01-28 22:00 | tomaru
「紀の香の家」完成~♪

えっ?12月に棟上げしたばかりの?

はい、そうです。こちらをご覧ください。

c0127058_151792.jpg


こちらは、「紀の香の家」の端材を利用して、こちらのお宅のお子さんが製作されました。

と~っても素敵ですね。

しかも、よく見るとかなりのこだわりのある造りです。

住まい手様から、「家づくりを始めてから子供が大工さんになりたいと言い始めたんですよ~」

と、いうお話をよく伺います。

家がひとつひとつ職人の手で作り上げられていく様子は

お子様たちの五感や感性に何かを刻みこんで行くのでしょうね。

この作品をみて、すごい!!!と思いました。(^-^)

そして、家の完成を楽しみにしていらっしゃる様子をひしひしと感じさせていただきました。

がんばるパワーがみなぎります066.gif

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-01-27 15:33 | yasui

学び続ける工務店

本日は先週行なわれた今年初めての「SAREX」ワークショップの模様です
毎回 全国から家づくりに志を持った工務店さん達が集まります。
c0127058_19274569.jpg

今回のワークショップは住宅専門紙「新建ハウジング」編集長 三浦氏を招き 今年度の住宅産業は
どの様な年になるのか 動向、予測、変化について分析した事をお話しいただいた。
高齢化、少子化に年々進む この国の住宅はどの様に変化していくのか 考えさせる時間でした。

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2011-01-26 19:54 | yasuyuki

見どころのプチ紹介

みなさ~ん!

今週末は 世田谷区にて
「ふたにわのある家」
~紀州の木でつくる家づくり~
の建物完成見学会ですよ~!

ちょっとだけ見どころをご紹介。
c0127058_16381853.jpg

あれも、これも、それも…
見どころ満載でーす!

えっ?よく見えないって?
そんなあなたには、百聞は一見にしかず。
どうぞこちらからお申し込みください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.okaniwa.jp/contact-direct

もちろん、会場にもご用意していますよ♪


 こし
[PR]
by team_okaniwa | 2011-01-26 16:44 | koshinaka

祝!祝!

先週末、「ぱのらまはうす」さんの上棟式がありました
c0127058_1114323.jpg

鳶の頭に代わって今回は隊長がお清めです

ぱのらまはうすさんは最近までオランダでご生活されていたという事もあり、

真冬にも関わらずかわいらしいチューリップがテーブルを飾って、簡素な場が華やぎました
c0127058_1059247.jpg

寒いこの時期にはありがたい豚汁も、とてもおいしかったです

「にんじんはウサギの形に切ったのですが、溶けてしまいましたね」とかわいい奥様。
c0127058_11113981.jpg

オランダ事情など世界レベルの話も飛び出し、今回は博学な時間を過ごす事が出来ました

「ぱのらまはうす」の皆様、誠におめでとうございます

チューリップの咲く頃、心地よくお住まいいただく為に、OkaniwaWorks一同、

もう一踏ん張り頑張ります066.gif



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-01-24 11:20 | ito

縁ハウス上棟レポート

  こんばんは、小森です。練馬区に建築中の縁ハウスがこのほどめでたく上棟いたしました。
今日はその様子をレポートしたいと思います。
c0127058_1935140.jpg
まずは上棟の準備段階として、1日前に土台を基礎に固定する工事を行ないます。基礎と土台の色が黒くなっているのは炭を塗っているためで、空気をきれいにする効果とシロアリに食べられにくくする効果があります。
c0127058_19351051.jpg
岡庭名物「ブルーシートぐるぐる巻き」ですが、もちろん土台の段階でも行います。雨の少ない季節ではありますが念には念を入れて…
c0127058_19352510.jpg
ここからが上棟の日の作業となります。多くの大工と鳶が参加して1日で一気に組み上げます。
c0127058_19353415.jpg
上棟の日に欠かせないのがレッカー車。重い部材も軽々と吊り上げます。写真で吊っているのは2階の床を支える構造用合板。この板によって建物の床を固め、地震に強い家をつくります。
c0127058_1935427.jpg
上棟の日の作業はここまで。無事に棟上げを終えると垂木を架けて家の形が出来上がります。
この後はもちろんブルーシートぐるぐる巻きです。

この先の工事も楽しみですね。お施主さま、上棟まことにおめでとうございます。
[PR]
by team_okaniwa | 2011-01-22 20:19 | komori

イロトリドリ

c0127058_18371619.jpg
先日、お客様からいただいた今年のカレンダーです。
とても色鮮やかで毎月捲るのにワクワクします。
ステキでしょ☆
c0127058_1838684.jpg

ネパール紙で作られているこのカレンダーは、
高地に育つ木の樹皮が原料で、紙とはいえちっとやそっとじゃ敗れないくらい
繊維がしっかりしています。
自然な原料を底をつくことなく未来のこどもたちにも残すため、地球の大切な資源を大切にしていきたいでね。

ちなみに、カレンダー横の「ネズミさん」
先日とあるセレクトショップにてあまりにかわいくてほっとけなくて私をみているので
買ってしまいました。こどものころ読んでいた“アレクサンダとぜんまいネズミ”の“ぜんまいネズミ”です。なつかしい~


by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2011-01-22 18:52 | tomaru

維持保全とは?

長期優良住宅は、強くて丈夫、長持ちするする家を造る。

岡庭の造る家は、長期優良住宅の法が施行されるずっと前から

「強くて丈夫、長持ちするする家」は当たり前のこととして行ってきました。

長期優良住宅の法が施行され、蓋を開ければ

「な~んだ、今までやってきたこと。」

というような内容でした。

性能の上にデザインする。そして、より心地よく快適な家を造ることを

常に念頭に置いて仕事をしています。

スタッフ全員が、より良い家を造って、住まい手様に喜んでもらい

幸せになってもらいたいという思いを持って日々家を造っています。

今月末 29日30日には世田谷にて「ふたにわのある家」完成見学会

その翌週2/6日には

「ここいすはうす」「紀の香の家」の構造見学会があります。

すべて長期優良住宅認定を取得しております。

維持保全のしやすい配管計画はどのように?

c0127058_1429831.jpg


などと言うことも、スッキリわかりますよ~♪

ぜひぜひ、見学会へご来場ください!(^^)!

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-01-20 14:30 | yasui

岡庭ワークス!

本年度最初の「岡庭ワークス」の模様です。
今年最初という事もあり ワークス全員で「岡庭建設 経営理念」を意識統一です
c0127058_18274192.jpg

確認の意味も込めて用紙に書いてもらい提出していただきます
c0127058_1820491.jpg

その後は岡庭ワークス全員が「みんなで造る家」
c0127058_18311020.jpg

「しっかり造る家」を認識する時間です
c0127058_18213654.jpg

4チームに分かれて今年取組む事などをテーマにしてチームごとで討議していきます
c0127058_1822744.jpg

討議終了後はチームリーダーに発表してもらい 翌日から実行する事決めていきました。
c0127058_18222674.jpg

更なる進化を求め 23年度の岡庭ワークス066.gifスタートです040.gif

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2011-01-19 19:03 | yasuyuki