岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

この人たちがいたから

2月27日(日)東京マラソンに参加してきました

好天候に恵まれさわやかな朝を迎えた当日。
c0127058_14523676.jpg

会場は既に選手とその応援の家族ですごい人たちです

整列からスタートまで随分と待たされました

私の整列位置はスタートからだいぶ離れたところだったので、前で何が起こっているのか

全くわからない状況で寒さをこらえていました

そしてAM9:10号砲と花火が鳴りいよいよスタートです!
c0127058_14534013.jpgc0127058_14535412.jpg

私が都知事に会う頃にはすでにスタートから10分が過ぎていました

スタート直後、歌舞伎町前ではyasui隊員が応援に来てくれていました(ありがと~~)

まずは皇居へ向けて激走です
c0127058_14544399.jpg

飯田橋の駅の下をくぐり、皇居へ
c0127058_1455867.jpg

皇居でスタート地点から10km、10km走の人とはここでお別れです

途中で有名人の選手も見かけました
c0127058_14555495.jpgc0127058_1456582.jpg

誰だかわかりますか?

そして東京名所も通り過ぎました。東京タワー、スカイツリー、雷門、銀座
c0127058_1457255.jpgc0127058_14571753.jpg

c0127058_14573917.jpgc0127058_14575156.jpg

折り返しの銀座地点は30kmを過ぎランナーが一番きついところ

今回も給水をしてくれるボランティアの方々には元気な応援をもらいました
c0127058_14584278.jpg

各地点での給水、給食、本当に沢山の方の力を借りた東京マラソンだなと感じました

そしていよいよラスト
c0127058_14591479.jpg

このゲートが現れるまで長かった~

今回も沿道の応援に助けられ、ゴールしてみれば「楽しかった」と思える

FUN RUNでした

しかし、今回違ったことは、本当に身近な多くの方々に応援してもらったという事。

今年はお天気も良かったので、イトエリ家総動員で応援にきてくれました

新しく増えた家族も、年齢があがり応援の旗のグレードも増した甥っ子たちも

丸一日応援に付き合ってくれました

yasui隊員は当日イベントがあるにもかかわらず、朝の早い時間からたった一人で応援に

来てくれました

お打ち合わせで顔を合わせるたびに「東京マラソン〇日後ですね、頑張ってください」と

覚えていてくれて、声を掛けてくださるお施主様。

お施主様のお子様がとっても素敵な色紙もくださいました
c0127058_153320.jpg

もう、『感動~』(涙)の一言です。

走っている間いろんなことを考えます

こうして応援してくれた方々のことを思うと、ありがたすぎて感激してきて、

思わず涙が溢れてしまう瞬間がありました。

泣くと呼吸がすごく乱れるので、グッとこらえて笑顔で走る事を心掛けました

皆さんの想いで完走できたのだと思います

久々に達成感に満ちた清々しい一日を過ごす事ができました

皆さん、ありがと~~~~~~~~






by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-02-28 15:07 | ito

ソーラーれん

我が家の今日の正午ころの室温は24℃。
c0127058_18443762.jpg

暖房機器はまったく使用せず、太陽熱のエネルギーのみです。
暑いくらいです。
なので、ソーラーれんは「チョトウトリイレ」と表示が切り替わり
太陽熱エネルギーは室内を暖房する働きからお湯をつくる働きに変わったのです。
頭の回転いいでしょ!

エコで経済的でおお助かりです^^

ちなみに、夜7時頃ですが、室内温度22℃。
断熱効果もばっちりです。
c0127058_18591082.jpg




もうすぐひなまつりですね。
c0127058_18442446.jpg

春のにおいがしてきました。
はっくしょん!!


by tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2011-02-25 19:00 | tomaru

もりおもいの家

長い月日をかけ、

お施主様の思いがたっぷり詰まった家が

いよいよ形になろうとしています。

もりおもいの家

ご家族それぞれがお互いをいたわり思いあった証です

上棟おめでとうございます。

c0127058_14168.jpg


by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-02-25 01:04 | yasui

鳥取のみどりのちから

鳥取県 緑の産業再生プロジェクトとして3月16日~3月27日まで開催されます
「鳥取のみどりのちから」に岡庭の家づくりも出展する事になりまして
打合わせに新宿パークタワーに出かけました。
c0127058_18495551.jpg

今回 岡庭はパネル展示等のみとなりますが
期間中はパークタワー初めてとなる
鳥取県産の木材を使用した実物大となる2階建ての建物が姿を現します 
建物の工事に関しましては 東京家づくり工務店の仲間である
田中工務店さんが 工事関係を全て担当します(野島監督頑張って!)
c0127058_185032.jpg


新宿パークタワー 1階 ギャラリー3 にて9:00~19:00まで開催しておりますので
ぜひ 皆様のお越しをお待ちしております。040.gif

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2011-02-23 19:11 | yasuyuki

恒例の課外授業

昨日、恒例の課外授業「マーロンハウスを見に行こう!」見学会がありました。
c0127058_1320145.jpg

寒空の休日にもかかわらず、みなさん時間通り駅に集合いただきました。

さあ、出発です。駅からマーロンハウスまでグッドデザイン賞受賞の旗を先頭に行進です。

珍しい行列に、地元の方も振り返ります。

そしてマーロンハウスに到着。まずは池田隊長からこのお家の見所を説明。
c0127058_13253493.jpg


どうして、このお家の形が生まれたのか。家づくりセミナーで耳にしたことを目の前で確認

しました。

そしていよいよ中へ・・・
c0127058_13251993.jpg

マーロンハウスの見所の一つ、吹抜けのダイナミックさに、皆さん目を輝かせ上へ下へと

わいわいがやがやご見学です。

おおっと、なにやら奥座敷では女性陣に囲まれた隊長が笑っていますが。。
c0127058_13275330.jpg

女性陣の目線の先には、実はお施主様がいらっしゃり、この和室の良さを説明されています。

マーロンハウスのご夫婦はお話がとても上手で、我々team_okaniwa以上に

見学にいらっしゃった方々にご説明をして頂きました。

マーロンハウスにはソーラーシステムも設置されており、真冬のソーラーの暖かさを体感して

いただくことができます。

けれども、一番は、okaniwaで家づくりをし、お住まいになっている方から生の声を伺える

ということが、見学者の皆様には魅力のようです。


毎年、快く見学を引き受けてくださるマーロンさんのお陰で、またニコニコ顔が増えました。

ありがとうございました003.gif






by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-02-21 13:41 | ito

縁ハウスの上棟式

 こんばんわ、小森です。本日はお施主さまのご好意により、「縁ハウス」の上棟式を行いました。
縁ハウスの「縁」には様々な思いがあり岡庭建設との出会いも縁、棟梁はじめ工事に携わる職人とのつながりも縁ですね、とは施主であるTさまのお言葉。そして…
c0127058_2211840.jpg
お清めと乾杯のお神酒も「縁」の文字が入ったオリジナル。
c0127058_2251321.jpg
式では食事の他にスープやおしるこを振舞って頂いて身も心も温まりました。Tさまお気遣いありがとうございます。

 この先も安全に丁寧に工事を進め、もうひとつの「縁」もばっちり造り上げて完成を喜んで頂きたいと思います。Tさま、本日はまことにおめでとうございました。
[PR]
by team_okaniwa | 2011-02-19 22:24 | komori
今日は、私のだ~いすきな師匠の手作りシフォンでおなじみ「chiffon chiffonのガレージセール」が開催されました。
c0127058_1948161.jpg

c0127058_19474221.jpg

我が誇る隊長は計算に強いレジ担当でアクセクしているのを見守りながら、今日は、オフなので私は客として、だいすきなシフォンやロールケーキ、ガトーショコラ・・・
大好物のチョコシリーズのオンパレード
c0127058_19532881.jpg
c0127058_19533538.jpg

そして、お目当ての“粉雪シュー”もゲットでき、大満足です!
c0127058_19543397.jpg
開店前のじゃんけん大会にギリギリ間に合って、参戦したのものの惨敗。。。
「住まいの環境アワード2011年ビルダー賞受賞記念」としてのプレゼント券ねらってたのにな・・・作戦練ったのにね;残念。

師匠のお菓子はやさいい風味、食べているといつもしあわせ気分になります。
ごちそうさまでした!

このおいしいお菓子たちみんなにおすそわけしたいくらいです。

次回のご案内はこちらへお申し込みください。

by tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2011-02-19 20:16 | tomaru

入学~♪

わたくし事ですが。。。

もっとも甘えん坊の次男がこの春小学校へ入学いたします。

2月生まれで体も小さく、大丈夫かしら。。。と、心配しておりますが^^;

友人からお祝いに本と

c0127058_21441031.jpg


お手製の入学グッズを

c0127058_21452487.jpg


いただきました♪

手作りの物は良いですね。(親の手作りでは無いですが^^;)

大切に扱う心を養ってほしいと思います。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-02-17 21:50 | yasui

満員御礼!

先日 開催されました「紀の香の家」構造見学会の模様です。
c0127058_20192618.jpg

の はずですが あまりにもご来場者の方々が多く 大変嬉しい悲鳴です!
写真もこのワンショットのみしか撮れずで… 全然伝わりづらいですが…ご勘弁下さい。

完成見学会が凄く楽しみなお宅です 玄関を開けた時の何ともいえない空間が
頭の中をよぎります。

3月26、27日で完成見学会を行ないます 皆さん 玄関を開けて目の前にある空間の空気感
階段を上がった時の空間を ぜひ 楽しみにしていてくださいね。

今から竣工するのが楽しみです。

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2011-02-16 20:38 | yasuyuki

写真楽し~い!

こんにちは!広報のコシナカです。

昨夜はすごい雪でしたね~。
積もった雪に朝日がキラキラと輝き、子供たちも大喜びの朝でしたね。

会社前にこっそり作った雪だるま。
お昼には、もうこんなにちっちゃくなってしまいました(涙)
c0127058_11542139.jpg


先日、東伏見のモデルハウス「ki-bakoの家」の竣工撮影が行われました。
カメラマンは、「伝わる写真が撮れる本」などの著書でおなじみの渡辺慎一さん。

お手伝いは、今モデルハウスのご案内をしてくださっている「ものみ台のある家」さん。
c0127058_12105064.jpg

今、たくさんお問い合わせをいただいている「ki-bakoパーツ」の撮影も行っていただきました。

その中で、私のお気に入りのベストショット!
c0127058_1212624.jpg

午後の柔らかな光に包まれて、木のぬくもりと香りを感じながらのティータイム。
「ki-bakoの家」では、そんなゆるやかな時間が流れそうです。
早速、こしのデスクトップを飾ることになった1枚です。

みなさんは、もう「ki-bakoの家」はご覧になりましたか?
まだ…というかたは、こちらからご予約くださいね。
http://www.okaniwa.jp/eventform

平日、(水)・(木)は岡庭の家で暮らす住まい手様「ものみ台のある家」さんがご案内してくれています!
暮らしてからのご感想・家づくりSTORYなどきっとご参考になるお話が聞けると思います。
お気軽に遊びに来てくださいね。
[PR]
by team_okaniwa | 2011-02-15 11:54 | koshinaka