岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

きれいな基礎

基礎なのに「きれい」と表現はおかしいかもしれません。

だけど、ついつい言いたくなります。

「きれいな基礎」

岡庭で造る基礎は、通りがかりの方々が「立派だね~きれいだね~」と

おっしゃってくださいます。

強度、構造の知識がない方でも、美しいということはお分かり頂けるようですね。

c0127058_1703089.jpg


こちらのお宅の見どころ、

敷地とは平行に立っていないところです。

何故でしょう。

5月中旬の構造見学会にて。。。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-03-31 17:03 | yasui

祝!竣工

本日は先週 W完成見学会を行なわせていただいた「紀の香の家」さんと「ぱのらまはうす」さん
のご紹介です。 
c0127058_19191274.jpg

「紀の香の家」さんは先日お引渡しをさせて頂き 本日お引越しをされました。
c0127058_1919207.jpg

生まれ故郷の木をふんだんに使い 特に想いを込めた玄関の空間は何とも言えない雰囲気をだしております。
c0127058_19215337.jpg

明日から始まる新しい暮らしが楽しみですね。
c0127058_19274193.jpg


こちらは明日お引渡しをさせていただく「ぱのらまはうす」さんの大空間のリビングです。
c0127058_19281137.jpg

ご家族の暮らしに想いを込められた家づくりがこのような大空間を生み出しました
c0127058_1928183.jpg

こちらの5連の窓からは夏になるとJRAから打上がる花火が見れます。
c0127058_19282617.jpg

シンプルで可愛いキッチンには奥様のセンスの良さが出ております。
c0127058_19283532.jpg

c0127058_19284334.jpg

二家族の素敵な暮らしがここからはじまり 私共との長いお付合いがここからはじまりました
今後とも宜しくお願いたします。


yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2011-03-30 20:09 | yasuyuki

ほうなんの家 祝上棟

先週、『ほうなんの家』が無事上棟を迎えました
c0127058_19525556.jpg

震災が起こってから岡庭建設では始めての上棟です

「team_okaniwaは走り続ける」と言うokaniwa魂に則って、

この逆境の中、風にも負けず、okaniwa worksの面々は朝早くから頑張ってくれました

「ほうなんの家」は準耐火構造の為、この美しい木達は完成した頃

みんな見えなくなってしまいます

けど、私はちゃんと見てますよ~ 君たちの素晴らしい勇姿を!
c0127058_19574259.jpg

こうした写真もしっかり記録として残しておきたいと思います

この瞬間瞬間が「ほうなんの家」の歴史になっていくのですから・・・

「ほうなんの家」の皆様、上棟誠におめでとうございます043.gif




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-03-28 09:30 | ito

菜園日和

今日は、おかにわファームの日058.gif晴れてよかったです。

昨日の強風でマルチ(苗床を保護するビニルシート)が飛んでいる畑がある、と事前に聞いていたので心配しながらファームに行きましたが、乱れた様子がまったくありませんでした045.gif
c0127058_1840283.jpg

おかにわファームの技術力は高いですね006.gif

おかにわファームもスタートして3週を迎えて、みなさんの農業スキルがどんどん上がってきています。今日は葉大根「鮮菜」とミニ大根「味子役」、ミニごぼうの種まきとレタスの定植。9種類のレタスを植えてみました。
c0127058_1841729.jpg

c0127058_18262945.jpg

c0127058_1895313.jpg

立派に成長するように頑張りましょう066.gif001.gif

また、皆さんの会話で農業単語が飛び交っているのを聞いていてうれしくなりました。
「マルチング(-ing)」と新語をつくってくださった「ものみ台のある家」さん、ナイスです!!049.gif

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2011-03-27 18:37 | serizawa
  こんばんは、小森です。岡庭建設では明日まで2棟同時の完成見学会を開催中です。
c0127058_22555486.jpg
府中市のぱのらまはうすにも30人近いお客様が来場され、皆さん「ぱのらまはうす」が「ぱのらまはうす」たる所以を実感されていました。明日も開催しておりますので、その所以が気になる方は是非会場にお越しください。
c0127058_22561470.jpg
お昼からは見学会場にて、現在設計中のお客様とお打合せ。(写真は打合せスペース)
キッチンの高さや洗面室の広さ、使う素材などなど、体感しながらお打合せすることでイメージがつかみ易く、充実したお打合せとなりました。
私からも会場を提供してくださった「ぱのらまはうす」さんに感謝です。 Hartelijk bedankt!
[PR]
by team_okaniwa | 2011-03-26 23:04 | komori

技術の向上にむけて

26日、27日には「紀の香の家」「ぱのらまはうす」の完成見学会が開催されます。
そこで本日は、工事チームと設計チーム社内検査を実施しました。
まずは、「紀の香の家」。
c0127058_20532239.jpg
家の骨組みとなる柱や梁材は紀州の山の杉を仕様し、床材や1部壁や天井にも杉板が施され、木(紀)の香が家中どこにいても引き立ちます。
c0127058_20561922.jpg
太陽熱の利用「そよ風」のチェックもばっちりです。

次に、「ぱのらまはうす」。
c0127058_2111460.jpg

この家の顔となる向こう側の5連窓の先には、近隣の木々や草木が望め、夏には花火が見える絶好のビューポイントとなりそうですね。
c0127058_2120921.jpg


それぞれ、
家族みんな笑顔で集える家、安心して住まう家・・・住まい手のご家族みんなが家に対する思いがぎっしり詰まっている家が完成しました。

今後も、皆様の家造りへの思いがカタチとなり住まう家族の納得のいく家が提供できるよう我々も学び続けます。
c0127058_2202215.jpg


今日のお昼は隊長のおごりで「ラーメン」ごちそうになりました。
これで活力UPです!



先週の「ここいすはうす」では、震災後の完成見学会とあって余震のまだ続いている
最中ではありましたが多くの方々にご来場いただきありがとうございました。
c0127058_13101977.jpg
c0127058_13103367.jpg

自然災害から身を守る建物を構築させていくことが私たち造り手の任務だと思います。
これからもより一層の向上心を持ち続け勤めていきたいと思います。

by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2011-03-25 20:55 | tomaru

紀の香の家

今週末に西東京市で完成見学会を開催させていただきます、

「紀の香の家」

昨日お施主様が丹念に杉の床へキヌカを塗られました。

c0127058_17181115.jpg


何事も一つ一つ力を合わせて歩んで行かれる素敵なご家族。

いよいよ新たな地で暮らしをスタートされます。

c0127058_17183840.jpg


ご家族の思いのたっぷり詰まったおうちです。

是非、見学会にて「紀の香の家」をご堪能ください。

c0127058_17185656.jpg

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-03-24 17:16 | yasui
本日は先週末に開催されました 「ここいすはうす」建物完成見学会の模様です
c0127058_2184021.jpg

子供達との繋がりを大切に想い描いたご家族の暮らしが また新しく誕生しました
c0127058_2185580.jpg

どこに居ても子供達の気配を感じられ どこに座ってもご家族の会話が楽しめる空間となっています
c0127058_219466.jpg

植栽の水やりも雨水タンクから水をあげてeco 丁度良い大きさなのでお勧めです
c0127058_2191576.jpg

キッチンでお料理しているお母さんとウッドデッキで遊ぶ子供達とお父さん
c0127058_2192274.jpg

笑い声が今にも聞こえてきそうです。

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2011-03-23 21:28 | yasuyuki
先日、岡庭建設で募集させていただいたc0127058_1581836.jpg
「宮城県名取市への支援物資受け入れ」には
おかにわファミリーのみなさまをはじめ、ご近所の方にも
たくさんのあたたかいココロのこもった支援物資をご提供いただきまして
本当にどうもありがとうございました 040.gif

3/18には外丸隊員が、無事に東京リサイクル運動市民の会さんへ届けました。
外丸さんのBlogでご報告させてもらっています。)

そして…

翌日3/19に宮城県名取市災害対策本部へ届いたようです!!!
c0127058_1313626.jpg


集まった段ボールは1400箱ということで、そのうち10箱くらいは岡庭建設からのハート053.gifですね!

詳しくは「MOTTAINAIキャンペーン」のブログをご覧ください。

この場をお借りしまして、ご協力いただきましたみなさまに
改めてお礼を申し上げます。

今後、岡庭建設では、引き続きチャリティーなどを通じて被災地への支援活動を続けてまいります。
みなさまどうぞ応援よろしくお願いいたします 040.gif

広報 こし
[PR]
by team_okaniwa | 2011-03-23 13:07 | koshinaka

さくらもちぱわー

3/11の震災から、皆様もそうでしょうが、我々team_okaniwaも平常心ではいられません

被災地の方を思うと、暖房を入れるのもためらい、事務所はNOエアコンです

被災地近くの仲間の工務店や企業の話を聞くと、停電もなくお仕事できている事をとても

ありがたく、申し訳なく感じます

そんな中、現在お打合せ中のお施主様より、手作り『さくらもち』の差入れを戴きました
c0127058_2027261.jpg

お嬢様と一緒に作ったとのことで、その美しさ、かわいさに事務所のみんなが「和むわ~」と一言。

そう、なんだかこんなほっとする瞬間も忘れてしまっていたように思います。
c0127058_20275495.jpg

味も抜群!見た目も最高!!で、本当に「ほっ」とする時間を戴けました

ありがとうございました

さあ、元気出していきましょ~~019.gif






by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-03-21 20:29 | ito