岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

tuktukの家

本日もお日柄もよく、地鎮祭が無事に執り行われました。
c0127058_2073394.jpg
c0127058_2075636.jpg
解体工事中、敷地内には何十年も前に使われていたであろう井戸があったことが発覚し、しっかりお浄めいたしました。
c0127058_201037.jpg
c0127058_2010514.jpg

tuktukとはお施主様ご愛用車です。
これからその大切な家を愛情もって私たちはしっかり家を築き上げます。
これから造られる新しいご自宅も住まう家族にとって愛着のもてる家でありたいです。

ぜひtuktukをお見かけの際にはお声掛けをお願いいたします。

by tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2011-04-29 20:10 | tomaru

復帰しました。

雨が上がって今日はよいお天気ですね058.gif

お世話になったみな様、はじめましてのみな様、
設計チームの滝川信歩(たきがわしほ)です056.gif

昨年6月から産休をいただいておりましたが、4月からチーム岡庭に復帰しました。

どうぞよろしくお願いします012.gif
[PR]
by team_okaniwa | 2011-04-28 13:19 | takigawa

もりおもいの家

先日上棟式がとり行われました「もりおもいの家

震災へのご配慮もあり、完成を一か月後とした式でした。

キッチン、階段などの造作が施されており、

住まい手様もこれまでも家づくりの流れを思い起こしながら

じっくり空間を味わっていらっしゃるようでした。

6月中旬に完成見学会の予定です。

ご家族のおもいがたくさん詰まった空間です。

そして、大工の細やかな技もご覧ください。

c0127058_11215752.jpg


c0127058_11222167.jpg


完成が待ち遠しいです!(^^)!

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-04-28 11:23 | yasui

中町ガルテン発表会!

本日はいよいよ5月8日に発表となる 木箱ガルテンー中町のお知らせです。

木箱ガルテンは2010-2011年グッドデザイン賞を受賞した岡庭の家づくり「木箱の家」に
共感いただいた農家様の想いから始まった社会的な取組みです。
c0127058_20144838.jpg

5棟からなる小さな街並みをつくり そこに住まうご家族とご家族の暮らしを繋ぎ
「個々の暮らし」と「「街の暮らし」を大事に考えこの街の景色となるように考えています。
c0127058_2014552.jpg

「人」「食」「住」をコンセプトとし 家族が集い、地域の人々が集い
そこに集うご家族が楽しくコミニケーションを取り暮らしを育みます。

5月8日(日)AM10:30~ 弊社ショールームにて 説明会を開催いたします
この街づくりにご共感いただけたご家族の方々はホームページまたは
お電話にてお申込み下さいね お待ちしております040.gif


yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2011-04-27 20:44 | yasuyuki
こんにちは!
みなさんはもうGWのご予定はお決まりですか?
今年は、旅行も控えてご自宅でのんびり~という方も多いようですね。

そんな方に!

5/8(日)
チャリティー「持ち寄りの集い


をご案内します!
c0127058_13112071.jpg


会場となるのは、じゃじゃ~ん!おかにわファームでお馴染み、「トミー倶楽部」さん。
c0127058_17222682.jpg


300坪の広大な敷地がイベント会場に早変わり 072.gif
全面にテントも張り、雨天決行の予定です。
(大雨や強風の場合を除く)

おかにわファミリーの皆さんや、地域の方に
1品ずつ持ち寄っていただいて、お手製「バーベキュー形式?」で開催します。

まずは、おなじみ 手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」のスイーツ屋さん。
c0127058_17312677.jpg


自宅カフェの「まどい」さんからは、コーヒー店。
c0127058_17384239.jpg


おかにわワークスからは、ミニ木工教室。
c0127058_17331713.jpg


c0127058_17353973.jpgその他、手作り雑貨やさんや、焼きそば屋さんなどたくさんの出店が出店予定!

また、東北の子供たちへ送る絵本の寄贈コーナーも設置します。
たくさんは送れないのですが、ご自宅で眠っている「想いのこもった1冊」があれば
どうぞお持ちください。

会場内には、募金箱を設置します。
集まった支援金は、日本ユニセフを通じて被災地の子供たちへ全額送らせていただきます。

GWの思い出に残る、楽しいイベントになりそうですヨ。

参加ご希望の方は、こちらからお申し込みください。
http://www.okaniwa.jp/eventform
[PR]
by team_okaniwa | 2011-04-27 17:41 | koshinaka

ほうれん草

先日、OkaniwaWorksの仲間からご自宅で栽培しているほうれん草を頂きました
c0127058_15304360.jpg

大きさはみての通り超ビッグ!!

原発の風評が飛び交う中、注目のほうれん草ですが、こやつをどれだけおいしく食して

やろうかと考えた末、

017.gifそうだ、そういえば小学校の給食でホイル焼きってあったっけ、と

ちょっくらいたずらしてみました

ババーン!!
c0127058_1534538.jpg

その時一緒に頂いた東伏見のパン屋さんの食パンを絨毯にちょっとグラタン風に

作ってみました001.gif

結果は~003.gif美味!!

目には見えない放射能でこんなにおいしい野菜たちが捨てられてしまっていることを

思うと胸が痛くなります

放射能を除去する方法はないものですかね・・・

大きなほうれん草、全て大切に戴きました。ご馳走さまでした。



byイトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-04-25 15:43 | ito

縁ハウス~番外編

本日は「縁ハウス」の見学会最終日
c0127058_13112511.jpg

昨日の雨がウソのような晴れ晴れとしたお天気058.gif
c0127058_1316886.jpg

2階から眺める石神井公園の緑はとても癒されますね。
c0127058_13162916.jpg

公園に足を運んでみました。
c0127058_13175522.jpg

とくに山吹の花が見ごろで山吹色が緑に映えてとても鮮やか

こんな自然に囲まれた縁ハウスさんが本当にすばらしい003.gif

おめでとうございます<(_ _)>

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2011-04-24 22:10 | serizawa
小森です。本日と明日までの2日間、縁ハウスの完成見学会が開催されています。
c0127058_2034452.jpg
今回はその見どころを少しだけ紹介。
c0127058_20441796.jpg
まずは玄関横アプローチの植栽。かわいい花をつける「ハナミズキ」が迎えてくれます。
c0127058_21174477.jpg
この木は「サルスベリ」。縁ハウスさんが「隊長と緑を見に行こうツアー」で出会った1本。板張りのフェンスをバックに枝ぶりが映えます。
c0127058_21443623.jpg
こちらは玄関内部。この窓は光と風を取り入れる役目に加えて緑のある暮らしも演出。
c0127058_215724.jpg
この「小上がりすのこ」が縁ハウスのポイントの1つ。2階で取り込んだ明るさを1階のリビングに注いでくれます。隣家がせまる住宅地で、1階のリビングを明るくてやさしい空間にする工夫が込められています。
c0127058_22115510.jpg
最後は岡庭のオリジナルキッチン。広葉樹を使った引出しの手掛けやバスケット収納、リビングとのつながりを意識した吊り棚などなど、縁ハウス奥様のご要望がたっぷり詰まっています。

 見どころ満載の縁ハウスですので、明日は是非会場にお越しください。
お待ちしております。
[PR]
by team_okaniwa | 2011-04-23 22:31 | komori

検査の一日」

明日、明後日には「縁ハウス」完成見学会が開催されます。
c0127058_2048250.jpg

皆様にお披露目前に今日は、社内検査を実施いたしました。
c0127058_20481495.jpg

各自点検項目において隅々までチェックし、気になる箇所や今後の課題、
“みんなでつくる家”家造りの向上を図るためさまざまな意見を出し合って論議しました。

その後はしごして・・・こちらはかなりの狭小地に佇みます。
c0127058_20573978.jpg

「Ki-bako F」いよいよ着工です!

by tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2011-04-22 20:58 | tomaru

住まい手様とのコラボ

3月末に完成いたしました「紀の香の家」

後日談です。

広い玄関土間があります。

ここにも、住まい手様のこだわりがギュッと詰まっています。

そして、そのこだわりが形になっています。

c0127058_144212100.jpg


↑杉の壁に。。。何でしょう。

c0127058_14425120.jpg


↑これを取り付けるための金物?

c0127058_14432754.jpg


↑何とスキー板をディスプレイするブラケットでした!ショップみたいですね♪

このディスプレイ用ブラケットは、

住まい手様のアイディアや棟梁の技を活かし

共に造り上げる課程でできた最高の作品です。

まさに「みんなでつくる家」ですね!(^^)!

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-04-21 14:49 | yasui