岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

5月29日(日)関東地方に今年最初の台風が接近した日でした。

外は雨。。。
c0127058_15365967.jpgc0127058_15372617.jpg

「皆さん、集まっていただけるかしら・・・?」というstaffの不安とは裏腹に

沢山の方が見学会に参加されました。

今回は「ものみ台のある家」さんと「さくらが迎える家」さんの豪華2本立ての見学会でした。

最後に参加された方全員が「ものみ台のある家」さんに集まり、建て主さんにいろいろな

質問を投げかけます
c0127058_1544297.jpg

鋭い質問にも、イヤな顔一つせず、笑いを交えながら的確に答えてくれる

我等が岡庭ファミリーのお施主様。038.gif

過去の電気代など、一年を通してソーラーのお家でご生活される生の声をお話しいただきました。

そんなお話しに真剣にメモを取るこれからお家を計画される皆さん。
c0127058_1547461.jpg

今回もご参加いただいた皆さん一人ひとりに自己紹介をして頂きました。

皆さん今感じている素直な感想をお話されます。

まだまだ家づくり1年生の方から、既に助走から本格的な段階に入られている方と様々で

ご参加された方同士も良い刺激になったようです。。043.gif

家+家=街になると私たちは考えます。

この雨の中、真剣にお集まりいただいた皆さんが、ご納得いく家を建てられて

良い街が出来ていく事を願わずにはいられませんね。




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-05-30 16:00 | ito

tuktukの家着工しました!

関東もいよいよ梅雨入りしましたがこの日は雨に降られることなく
工事が着工いたしました。
tuktukの家は「長期優良住宅普及促進事業」に該当しているお家です。
c0127058_13314617.jpg
家の配置にあわせて
木枠が敷地内に組まれます。
c0127058_1333067.jpg

この木の枠には図面に書かれている通り芯とあうように墨をつけていきます。
c0127058_13355156.jpg
監督は望遠鏡のような機械=トランシットという水平測量器を使って水平面・鉛直面の角度を出し正確な位置を定めるよう確認していきます。

c0127058_13411588.jpg

tuktukの家のユーモアあふれるとてもなかよしご夫妻です。
c0127058_1346516.jpg

おかにわファミリーのみなさま、ワークスのみなさま、ご近所のみなさま
応援よろしくお願いいたします。

by tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2011-05-28 13:52 | tomaru
昨日5月25日に開催された、野池学校を受講してきました。
c0127058_9184028.jpg


岡庭建設では、より良い家づくりのために日々勉強を続けています!




c0127058_9162884.jpg



c0127058_9171760.jpg

http://www15.plala.or.jp/noike/1985.htm

Forward to 1985 energy life

岡庭建設のHPでも紹介しましたが、わたしたちは家づくり工務店として、家庭のエネルギー消費量や電気消費量を減らす住宅を設計、建築していくようにしなければなりません。

また、経済活性の視点からみて産業部門を停滞させるような省エネは避けつつ、ひとりひとりが消費エネルギーを減らしていこう、という取り組みです。

まずは自分の省エネ度を検証です。
   ↓↓
自宅の省エネ度を評価する方法

私も早速計算してみようと思います!
あまり自信ありませんが・・・042.gif

みなさんもぜひ挑戦してみてください071.gif


詳しくは、「住まいと環境社」ホームページをご覧ください。


Takigawa
[PR]
by team_okaniwa | 2011-05-26 12:52 | takigawa
先週末に開催されました「陽だまりの家」構造見学会の模様です。
c0127058_20142625.jpg

午前中は五月晴れで気持ちの良いお天気でしたね 午後からは急に崩れはじめて雨脚が強くなりましたが
c0127058_20143546.jpg

それでも天候に関係なく大勢の方々にご来場いただきまして 誠にありがとうございます
c0127058_20144448.jpg

2世帯ですので建物の空間も広く 画像でも建物の広さがお分かりになられると思います
c0127058_20145228.jpg

今回は2階に上がる事が出来ませんでしたが 8月頃に完成見学会を予定しております
太陽の光がふりそそぎ 風が通り抜ける空間を体感しにご来場下さいね。

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2011-05-25 20:38 | yasuyuki

ここにわはうす~近況

「ここにわはうす」さんに断熱材がはいりましたぁ
c0127058_21443079.jpg

今回外部の壁はセルローズファイバーでの断熱です

ご存知の方も多いと思いますが、セルローズファイバーは、新聞古紙を再利用して出来た

自然素材の断熱材です

断熱屋さんの受売りですが、人体に影響がなく、製造エネルギーが低い、エコ且つ優しい

建築材料なのです


この日は久々屋根にも登ってみました

ちょっとピンボケですが、ソーラーの設置も順調です
c0127058_21523364.jpg

今年の夏はしっかり働いてくれよ~と屋根を降りました

さあ、これからは一番楽しみな家具の工事に入っていきます

毎日顔を出して頂いている「ここにわ」さんもこれからはお家の見学が更に楽しくなると

思いますよ~

どうか、お天気058.gif続きますよーに!




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-05-23 21:56 | ito

ファームより

昨日はおかにわファームの日でした058.gif

日増しに熱くなる日差し004.gifに熱中症対策と日焼け対策は欠かせないですね。
c0127058_1341398.jpg
前回植えたラッカセイの種が芽を出し始めました003.gifこうして成長がはっきり見えるって嬉しいですね。

反対にはっきり見えて悲しいのがトウモロコシ008.gif
c0127058_13415023.jpg
先だっての強風に負けて折れてしまった枝が1本…007.gifダメになってしまったのですが抜くこともできないのでにこのままの状態です。。。

今回は、前回に脇芽摘みを行なって枝の成長を促した果菜類の支柱立てです。
c0127058_13461395.jpg
実のなるところを傷つけないように慎重に麻ひもで結んでいきます。

支柱が立ったせいなのか、畑の苗立ちの背が伸びたからでしょうか、今日はちょっと空が高く感じました。
c0127058_1352012.jpg
かなり成長してしまった葉大根を収穫して。。。
c0127058_13512477.jpg
病気除けと虫よけに低農薬を必要な野菜にかけて本日は終了しました。

最後にもうひとつ。
c0127058_13222371.jpg
同じ農園で毎年作業されている方が、丁寧に1年間農園で採れた野菜をライフ・いなげやの売値に換算した年間売上表を作成していたので写真を撮らせていただきました。
去年の収穫はなんと105,458円の収穫だったそうです005.gif

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2011-05-22 20:50 | serizawa

進化するki-bako

ki-bakoの家「準耐火構造仕様」
本日、絶好の上棟日和にめぐまれました。
c0127058_2054202.jpg
岡庭ワークス(=つくり手)一致団結し、
安全にかつ迅速に監督の的確な指示に耳を傾けながら、真剣な眼差しで取り掛かってます。
c0127058_20574859.jpg

床下地も張られ、フレームの接合部には適切な位置に金物が取り付けられ、無事に屋根まで掛り、雨仕舞いもひと安心です。
c0127058_212216.jpg

岡庭ワークスのすばらしい技量は自慢の1つです。

by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2011-05-20 21:09 | tomaru

陽だまりの家

今週末日曜日は「陽だまりの家」の構造見学会となっております。

こちらのお宅は紀州山長商店の先導モデル事業の対象となっています。

c0127058_1353167.jpg


まずは写真にて空間をイメージしてみてください。

こちらのお宅は敷地延長の奥に4方向隣家に囲まれて建っています。

その敷地条件で、「何故、陽だまり?」と思われる方も多いかと思います。

そう思われた方は、是非とも見学会で答えを探ってみてください。

そして、ご体感ください。

とても素敵な答えが発見できますよ(*^^)v

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-05-20 13:11 | yasui

大勝軒プロジェクト

本日は保谷駅南口に工事中でございます 大勝軒プロジェクトの工事模様です。

厨房の天井上は排気ダクトやエアコンのダクトに換気のダクトで大渋滞です
その中を空調設備のエアコン工事屋さんは吹出口BOXのチェックをしております。
c0127058_19541511.jpg

こちらでは現場を取仕切る高野監督が店舗テーブルの高さなどの墨出しチェックをしています
様々な職種の工事を段取り、確認しなくてはいけませんから監督は大忙しです
c0127058_19542850.jpg

こちらは大工さんが店舗の窓枠の組込み作業中です
無垢材の木をカンナで削りきれいに仕上げてあります
c0127058_19545580.jpg

木と木の付具合を手の感触で確かめながら窓枠を組上げています
テーブル席に座ったら大工さんの肌理細やかな手業にも触れてみて下さいね
c0127058_19551038.jpg

軽鉄の間柱に囲まれて窓枠の下地調整を行なっている大工さんです
c0127058_19552076.jpg

多くの岡庭ワークスの人々が携わり一つの建物、作品となり
ここでも一人一人の力が大きな力となっております。

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2011-05-18 20:27 | yasuyuki
本日は、杉並区の小学校に呼ばれ「体育館丸ごとプロフェッショナル」に参加しました。
3年連続の参加となり、毎年の楽しみにもなりました !(^^)!

この小学校では、6年生になると1年間をかけて、キャリア教育を学んでいます。
つまり、どんな職業があるのかな~。どんなことをする仕事なのかな~。と知ることで、
児童が自分の責任で人生を選び 切りひらいていく力を身につけることを目的としたカリキュラムです。

今日も「身近なプロフェッショナル」と題し、各分野における現職のプロフェッショナルのコーナーが体育館に10コーナー設置されます。
c0127058_1619227.jpg

今年は大震災の後ということで、「気仙沼で消火活動する仕事」ということで東京消防庁の方、
「避難所で健康管理をする仕事」ということで保健師さんのコーナーなど
現地で活動された方のコーナーも設けられ、児童たちは真剣に耳を傾けていました。

岡庭建設は「家を建てるお仕事」ブースを担当です。
c0127058_1633404.jpg


「みんなブロック好き?」
いきなり、子供たちの気持ちをガッチリつかむ隊長(笑)

「おいちゃんもものを作るのが大好きだったんだよね~。」
おいちゃん・・・です(笑)

大勢の大人を前に話すいつもの隊長とはガラリとかわり、一人のお父さんの面影が見えます。
お話の面白さは、大人にも子供にも同じように分かるんですね~。
どんどん前のめりになってきて、児童たちの心に響いているようです。

我らがおかにわファミリーchiffon chiffon」さんも「お菓子を作るお仕事」ブースで参加。
毎度ながら、女の子たちにもみくちゃにされています?!
c0127058_1643825.jpg

こんなお手製のポスターが。児童のハートをGetです!
c0127058_16434928.jpg

今日の取組は、NHK夕方の番組、首都圏~~にて放映されるようです。
c0127058_16461715.jpg

最近の若年者のフリーターや不登校、学校中退、さらにはニート等の問題…。
こんな素晴らしい取り組みが全国に広がったならば!
子供たちの教育環境が変わることを願わずにはいられません。

さて、25分×3クールのお話が終わった後は…
お楽しみ♪今日は6年2組で児童たちと一緒にデーブルを囲んで給食でーす!(^^)!
c0127058_16475120.jpg

教育コーディネーターの谷原さんが撮ってくれました。ありがとうございます!
気になるメニューは…
c0127058_16484653.jpg

麦ごはんに肉じゃが、サラダ、卵焼きでした!
やさしい味。とっても美味しくておなかいっぱい。。。どうもごちそうさまでした<(_ _)>

最後に… この最初で最後の?幻のネームタグは私の宝物になりそうです。
c0127058_16514015.jpg

広報 こし
[PR]
by team_okaniwa | 2011-05-17 17:00 | koshinaka