岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今朝方は涼しく過ごしやすい気温でしたが午後になるにつれ
急激に真夏日並みの暑さになりました。
梅雨の終盤ではありますが、絶好の“上棟日和”となりました。
c0127058_7234553.jpg
c0127058_728130.jpg

tuktukの家は、木造平屋です。お建て替え以前からもおうちの向こう側にみえる緑=柿木を眺め
四季を感じる環境は以前と変わっていません。
柿木がどこからでも眺められるよう家の形もL型になってます。
c0127058_7291476.jpg

職人さんたちも、休憩中は柿木の木陰でひとやすみ。
風が吹くととっても居心地よいですね。

本日は、上棟おめでとうございます!

by tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2011-06-28 23:20 | tomaru

ほうなんの家 そろそろ

『ほうなんの家』が完成に向けて着々と進んでいます
c0127058_1591237.jpg

外部はすっかり出来上がり、今は壁のオガファーザーを貼っています
c0127058_1594746.jpg

こんな状態皆さんなかなかお目にかかったことないのではないでしょうか?

空間を生かした工夫が沢山のお家です
c0127058_15141274.jpg

c0127058_15142748.jpg

7月の末頃にはみなさんにご覧いただけると思います

ぜひ見学にいらしてくださいね





by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-06-27 15:15 | ito

とこにわの家の見どころ

c0127058_2141997.jpg
見どころ満載の「とこにわの家」、見学会開催中です!
[PR]
by team_okaniwa | 2011-06-25 02:15 | komori

合同社内検査

c0127058_046335.jpg
 こんばんわ、小森です。完成した「とこにわの家」にて、チームおかにわ+優建築工房さんの合同社内検査を行いました。優建築工房さんは神奈川県で新築&リフォームを数多く手掛ける、たいへん優秀な工務店さんです。お互いの家づくりへの取り組みや、細かい意匠のアイデアなどなど、スタッフ同士の意見交換もできて有意義な時間となりました。
[PR]
by team_okaniwa | 2011-06-25 00:51 | komori
いえのち晴れ~家族が向いあう暮らし~

今週始めにいよいよ着工いたしました。

その日の朝までザーザー降りだった雨もスッキリ止み

梅雨空なんてどこへやら、

出だし好調ですね!(^^)!

c0127058_16443570.jpg


お預かりした鎮物を鳶の頭の手でしっかりと敷地の中央に捧げます。

作業も一段落すると、すかさず周辺の清掃。

c0127058_16483937.jpg


流石、我らがオカニワワークスですね(*^_^*)

皆様のお家をしっかりと造り、周りの美化も心がけて工事を進めてまいります!

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-06-23 16:53 | yasui

おかにわファームの収穫

みなさんこんにちは!
やっと晴れたと思えばすごく蒸し暑いですね042.gif

今日はおかにわファームの収穫を一部ご紹介いたします!

みなさん、これなんだかわかりますか??
c0127058_18193374.jpg


とうもろこしの赤ちゃん、ヤングコーンです!!


とうもろこしを立派に育てるため、一株に一つしか実を成らすことができないので
余分な実を間引きます。
そうして間引かれたヤングコーンですが、これも立派に食べられるのです!(^^)!


c0127058_18351843.jpg


↑このもじゃもじゃの数だけ、とうもろこしの粒があります。
それにしても、きれいなおひげですね。



TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2011-06-21 18:42 | takigawa

行燈(あんどん)の家

狛江市にて『行燈の家』が始まります。

始まると言っても、まずは懐かしい昔のお家を取り壊すところからの始まりです

昭和を走り続けてきたお施主様家族を見守ってきたお家です

共に学んだ机も
c0127058_22245086.jpg

いつからか置かれた庭のオブジェも
c0127058_22252170.jpg

その時代、家族の食料を運んでいた水筒も
c0127058_22255518.jpg

家の中には思い出がいっぱいです

こんな風流なガラスも、いまでは御目に掛からなくなりましたよね
c0127058_22263899.jpg


本当は今のお家に住み続けることが出来ればいいのですが、

床や梁が傾いてしまい、今は危険な状態のお家は世代を交代せざるを得ません。



次の住みかは、行燈の家。
c0127058_22303665.jpg

長期優良住宅のお家なので、出来るだけ長く世代を繋いで行って欲しいと願います

なぜ「行燈」かは次の機会に・・・




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-06-20 22:34 | ito

おたのしみ。

これは何でしょうか???
c0127058_10205358.jpg
どこに使うのでしょうか???
c0127058_10211211.jpg

答えは「とこにわの家」完成見学会へどうぞ037.gif
[PR]
by team_okaniwa | 2011-06-19 10:22 | serizawa

ファームより

18日(土)はファームの日056.gif
お天気が悪くなると聞いていましたがなんとか雨は降らずにホッとしました001.gif

ファームもすっかり景色が変わりました。
↓3月には遠くまで見えたのに。。。
c0127058_2116592.jpg

人もはっきり見えないくらい作物が成長しました。感慨深いものです043.gif
c0127058_21174253.jpg

今日は前回に引き続いて収穫と畑のお世話です。
c0127058_21183779.jpg
ついていくのに必死でみんな聞き洩らさないように真剣です。
このお世話が畑の成長とともに増えてくるんですね~008.gif
↓これはカラス対策のネット
c0127058_21293357.jpg

↓これは虫対策のハエ取りシート
c0127058_21304321.jpg

↓成長を促す追肥にわら床
c0127058_2150206.jpg


トマトも選定し粒をそろえます。
c0127058_21335922.jpg
大玉トマトは1房に2~4個
c0127058_21362697.jpg
中玉トマトは6個程度
c0127058_21374199.jpg
ミニトマトは8~10個
きれいですね~。収穫が楽しみです037.gif

。。。と作業リポートになりました。
楽しい収穫の写真はぜひぜひ今回の現場ブログをご覧ください001.gif

いい顔してます。みなさんお世話をした後のご褒美ですね003.gif
みなさまお疲れさまでした<(_ _)>

??畑にキノコが!!005.gif
c0127058_21405140.jpg

ここ最近の天気だからでしょうか。。。

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2011-06-19 09:00 | serizawa
 こんばんわ。小森です。今日は来週完成見学会が開催される「とこにわの家」を紹介します。
c0127058_18161792.jpg
写真は2階のオープンルーム。竹の室内物干しもあります。
c0127058_18204466.jpg
1階は仕上げ工事が完了間近。柱が傷つかないようにする黄色の保護材も、もうすぐ外れます。
c0127058_18265539.jpg
外部では植栽ツアーで皆さんご存知、平井園さんが植栽の植え込み中。高所作業用のバスケットに乗り込み「ヤマボウシ」の枝ぶりを整えていきます。


来週はいよいよ完成見学会。敷地の特徴を活かした「とこにわ」という家族の居場所が大きな特徴です。構造材は美しい紀州産の杉、床もカウンターも杉、そして外壁も焼杉と、杉フルコースの「杉」の家でもあります。

見学会は完全予約制となっておりますので、お申し込みの上、是非現地で「とこにわの家」を味わってみてください。ご来場お待ちしております!
[PR]
by team_okaniwa | 2011-06-18 19:14 | komori