岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

酒樽雨水タンク

 小森です。今日は4月に竣工した「縁ハウス」さんのお家に行ってきました。
c0127058_17435416.jpg
その理由はこの酒樽。でも用途はお酒の貯蔵ではなく、エコな雨水タンクです。
c0127058_174817.jpg
置く場所を打ち合わせて作業開始!まずは外壁に付いている雨どいを切っていきます。縁ハウスさんも親子で一緒に作業に参加です。
c0127058_17563827.jpg
愛息子N君の活躍もあり樋の取水口もばっちり。この取水口で雨水が分岐しますが、樽がいっぱいの場合はもともとあった縦の樋に流れていきます。
c0127058_1758397.jpg
土台部分を設置し樽を載せ、最後にホースをつないで作業完了!
これで蛇口をひねればワインが…じゃなかった雨水が出てきます。
これから雨の日が楽しくなりそうですね♪
[PR]
by team_okaniwa | 2011-07-31 18:22 | komori

ファームだより

こんにちは001.gif

ご報告が遅れてしまいましたが、先週はファーム前期最後のお仕事である道具の手入れがありました。
c0127058_14294967.jpg
日ごろお世話になっている道具たちですが、使用しては戻すの繰り返しで土が付いたままだったりするのですが、こうして区切りをつけて全部洗うと身が引き締まりますね。
c0127058_14303520.jpg


その時に、前回寝床の準備をした秋人参の種をまきました。土が乾かないように黒の寒冷紗で保護していましたが、台風6号のおかげで畑の土も乾くことなく湿っていて種まきには最適でした。
c0127058_14332755.jpg
10cm間隔で約3粒づつ種を置いていきます。
c0127058_14323492.jpg
水をやり寒冷紗のトンネル掛けをして終了です。

その台風6号ですが、台地の渇きを潤してくれましたが傷も残してくれました。
トマトやナスの枝がいくつか折れてしまい、その先につき始めた実はもう望めないですね007.gif
c0127058_14335549.jpg
c0127058_14343799.jpg
残念ですがこれが自然の力ですよね039.gif

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2011-07-31 14:25 | serizawa
c0127058_15143099.jpg


先日、上棟したばかりの「いえのち晴れ」の家です。

しばらくはブルーシートの合羽を着ています。

雨仕舞のための防水シートが貼り終わるまで

しばし、この状態で。。。

徐々にその姿があらわとなるのが楽しみですね♪

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-07-28 08:49 | yasui

week end

先週末は充実した一日を過ごしました!

朝から「ほうなんの家」さんに向かい、見学会に参加です
c0127058_2234111.jpg

最後までこだわった小上がりの床も
c0127058_22343659.jpg

思ったよりもしっくりと落ち着くロフト下の書斎スペースも。

空間を余すことなく使った「ほうなんの家」が完成しました041.gif

昼からは「ここにわはうす」さんへ植栽の植え付けを確認に一っ飛び!
c0127058_22364054.jpg

詳しくは今週末の見学会で、みなさんの目で確かめて頂きたいところですが、

きっと来年の今頃には「ここにわ」にたわわになった野菜たちが彩ってくれる事でしょう。

緑と天然木のコラボレーション。夏の日差しと相まって実に美しいです056.gif

さあ、そして一日の締めくくりは「おこめはうす」さんの上棟式!

手作りの本当においしいお弁当を頂いて、明日の英気を養う私です003.gif
c0127058_224186.jpg

おかにわファミリーの皆さんの笑顔に囲まれた、楽しい一日でした!!060.gif






by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-07-25 22:43 | ito

さらにさらに学ぶ学ぶ

本日は、設計チーム「そよ風セミナー」講習会にて、
c0127058_2222348.jpg
ソーラーシステムの環境設計の計画において、また技術的な施工方法からメンテナンスに至るまで内容ぎっしり、お腹いっぱい学んできました。
c0127058_22292766.jpg


そして、今後新たな発展として期待できることや今後の取り組みなど環境共生の研究は続けられ
自然エネルギーの利用として最先端に考えられたこのシステムは、地球にやさしい環境づくりに大いに貢献できそうです。
c0127058_22293973.jpg

前日「おこめはうす」の屋根にちょうどそよ風の心臓部とも言われるチャンバーが設置されたので登って青空学習したことで、かなり実りあるものとなりました。

by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2011-07-22 22:38 | tomaru

さらに学ぶ

本日は「ほうなんの家」の社内スタッフによる完了検査です。

c0127058_23151845.jpg


住まい手様の暮らしへの思いをたっぷり詰め込みつつ

c0127058_23165119.jpg


空間をより心地よくするために、細部の細部までこだわりを持った家です。

より一層ご家族に喜んで家に暮らしていただくために何が出来て、何をすべきか

というスタッフとしての厳しい眼を持ちつつ、

担当スタッフが、どのように考え抜いて造ったのかを確認していきます。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-07-21 23:23 | yasui

大勝軒オープン!

お待たせしておりました「保谷 大勝軒」さん のオープンでしたが
本日 11:00~オープンの運びとなり 開店はいつかいつかと待ちわびた常連さん達が
c0127058_17565681.jpg

1時間前から並びはじめ 開店時間が近づくにつれ一人また一人と列が長くなっていきます
c0127058_17571843.jpg

オープン記念として弊社の顧客様に8月5日、6日の2日間のみ有効となるラーメン半額券を
先着100名様にプレゼントしております(FAXでお送り頂くかe-mailにてお申込みください)
c0127058_18593530.jpg

保谷駅南口に大勝軒さんの暖簾が戻ってまいりましたので
皆さんお誘い合わせの上 ご来店くださいね よろしくお願いいたします。

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2011-07-20 19:01 | yasuyuki

ファームだより

梅雨明け最初のファームの日058.gif
c0127058_1724732.jpg
お天気なのは嬉しいのですが、夏の農作業は大変です008.gif
c0127058_14411225.jpg
今回は何度も収穫させていただいたズッキーニの苗が終了したので撤去し、変わりに秋作のためのネギを定植しました。20cmの深さを掘り約5cm間隔で1本1本配置していきます。出来るだけ直角に植えないと真直ぐ成長してくれません。
c0127058_14414349.jpg
もうひとつの作業は人参畑の準備。秋人参は発芽させるのが難しいそうなので、寝床の準備です。肥料とたっぷりの水をあげてこの暑さで乾かないように黒い寒冷紗でひとまず養生です。
c0127058_1734455.jpg
立派に成長したミニゴボウの葉。。。
c0127058_17341397.jpg
なかなか抜けないと思ったらなんと仲良く絡まっていました005.gifこんなこともあるんですね~045.gif
c0127058_14415935.jpg
本日の収穫を分けて。。。
c0127058_1442757.jpg
大収穫でした003.gif
お疲れさまでした<(_ _)>この後のビールが格別でしょうね068.gif

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2011-07-17 14:42 | serizawa
c0127058_16154026.jpg
  小森です。「おかえりはうす」は基礎工事が始まりました。現在は「根切り工事」という、地面を掘る作業をしています。基礎の鉄筋やコンクリートが入る部分ですね。

おかえりはうすは写真のような深い基礎もあるため、掘るのも大変です。この後は掘った部分の底を固めて鉄筋の工事に入ります。
[PR]
by team_okaniwa | 2011-07-16 16:32 | komori

行って参りました。

節電には強い味方のLED照明。

今では主流になりつつありますが、

ほんの数年前までは、非常に高価で光の弱い物ばかりでした。

それから数年も経たないうちに各メーカーさんの開発がとても進み

非常に多くの種類のLED照明が発売されるようになりました。

コストもお手頃な物が出揃い、明るさもかなりレベルが上がっているようです。

それでも、LEDの光は照度ではなく輝度。

眩しかったり、光が届きにくかったりするのでは?

と、私たちは疑問が残りました。

そこで、スタッフみんなで。。。

c0127058_10294184.jpg


いざ、勉強へ!

メーカーさんのショールームにお邪魔して

様々なLED照明を体感したり、担当者さんの説明を受けたり。。。

スタッフ各々、LED照明の暮しへの取り入れ方法を習得したようです。(*^_^*)
[PR]
by team_okaniwa | 2011-07-14 10:32 | yasui