岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大工会

本日は毎月1回開催されます 大工会の模様です
c0127058_1924725.jpg

岡庭建設の大工さん達が全員集まり 収まりの事や、新しく使われる材料の事、現場の進め方など
皆で話合い検討し そこで決まった事々は岡庭建設大工会の収め方、会則としていきます
c0127058_1932035.jpg

本日は隊長、現場監督、設計スタッフも全員交えて各工事カ所の収まり検討会です
c0127058_1934718.jpg

各カ所の詳細図を基に品質の確保、安全の確保を考えて「そこの材はこの寸法の方がより
品質を確保できる」など大工さん達からの提案が上がります
c0127058_1961657.jpg

スタッフ達からも「ではこのカ所はこう収めて欲しいのでこの材料に変えていきましょう」
などディスカッションして進んでいきます
c0127058_1943558.jpg

たまに熱くなる事もあるのですが この様にして岡庭建設の大工さん、スタッフは
進化を続けていきます。

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2011-08-31 19:20 | yasuyuki

祝上棟!おかえりはうす

小森です。先週八王子市の「おかえりはうす」が無事上棟いたしました。
c0127058_2014573.jpg
少し説明しますと、構造に使われているのは多摩・関東近郊で育った杉と桧。
地元産を使う事で輸送で消費するCO2も抑えられるエコな材料でもあります。

それから要注目は、構造の杉板をそのまま天井で見せている「すっぴん仕上げ」!
1階と2階の一部天井を見上げると、美しい表情の杉板が迎えてくれます。

これから工事が進むのが楽しみです。
[PR]
by team_okaniwa | 2011-08-30 19:53 | komori

こんなところに!

私イトエリは横浜という街が大好きなのですが、横浜の有名な建築物の一つに

「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」があります。

皆さん訪れたことはありますか?

2002年に今の姿になったのですが、完成した当初は波に見立てた床が売りで、様々な

建築雑誌に載っていました。
c0127058_17453078.jpg

設計者はアレハンドロ・ザエラ・ポロとファッシド・ムサヴィさんというイギリスの建築家で

660作品の中から選ばれたとの事です

その大さん橋の床は岡庭でも良く使っている「イペ材」なんですね~

9年近く経った今でもしっかりと床の役目を担っていました。
c0127058_17454318.jpg

しかし、職業病ですね・・・

1枚1枚の板の隙間は何ミリなのか、どのように留まっているのか、そんなことが気になって

景色より足元を見てしまう私でした。

紫外線、潮風は年中の過酷な状況の中でもすぐれた耐久性を発揮している『イペ材』

これから素材を選ばれる方も、日々気づかず踏んでいるあなたも

身の回りの材料ちょっと気にしてみると新しい発見があるかもしれませんよ。




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-08-29 17:47 | ito

木箱ki-bako構造見学会

28日(日)は久しぶりの好天気058.gifの中、東伏見にて構造見学会を開催いたしました。
c0127058_1041564.jpg
木箱ki-bakoの家の構造見学会とあって興味のある方がたくさんお越しいただきました。
c0127058_10421273.jpg
断熱材や耐力壁、フローリング下の剛床、柱がどのように基礎と筋結しているのか、水・お湯・ガスの配管や電気の配線がどのように通っているのかなど、完成見学会とちがって日常見ることのできない貴重な機会ですね。

暑い中お越しいただきました皆さま、どうもありがとうございました<(_ _)>

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2011-08-29 10:43 | serizawa

電気打合せ中

 こんばんわ。小森です。
本日はS様邸の電気打合せを行ないました。
お昼からすっかり暗くなるまでS様、お疲れ様でした!
c0127058_2291428.jpg
電気打合せでは照明やスイッチ、コンセントなどの位置と数量、使う照明器具から間接照明の仕込み所まで、打合せをお願いすること盛りだくさんです。
次回はキッチンや洗面所など、家具関係の打合せに入っていきます。
S様、次回もよろしくお願いします!
[PR]
by team_okaniwa | 2011-08-27 22:47 | komori
今週末28日(日)は「いえのち晴れ~家族が向かいあう暮らし~」邸の

構造見学会が開催されます

c0127058_14452124.jpg


10数年前に地域の工務店として建てさせて頂いたお家の前に

今度はお子さんご世帯の家が建ちます。

親子2代に渡り、家守りをさせていただくようになります。

構造見学会にご来場の方は、10数年経った風合いの外観も一緒に

ご堪能できますよ037.gif

ちょっと、お得な情報でした~♪

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-08-25 14:45 | yasui

上棟

みなさんこんにちは。

涼しかった数日は何処へやら、また暑くなってしまいましたね!
寒暖の差が激しいので体調を崩さないよう、お気を付けくださいね。


さて、岡庭建設にご来社いただいたことのある方はご存じかもしれませんが
これまで新青梅街道沿いにありました駐車場に、新社屋が誕生します!!

昨日は朝までまだ雨が降っていたので上棟できるか心配しましたが、
すぐに雨は上がり、無事に上棟することができました001.gif

c0127058_13205573.jpg



c0127058_13174437.jpg


詳しくはまたいずれご紹介したいと思います。
お楽しみに♪

TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2011-08-24 13:23 | takigawa

うれしい言葉

以前よりお知らせしていました「中町Kiーbakoガルテン」がいよいよ着工します
c0127058_18351714.jpg

農園付きのKi-bakoの暮らしに様々な思いを抱いた方がお住まいになる予定です

その中の1宅のお施主様をご紹介します

このご家族は5月末に行なわれた、「住まい手の家を見に行こう」ツアーにご参加された

のが、Okaniwaとの出会いでした

その日、外は大雨にも関わらずこのご一家は自転車で参加されました

そして、「ものみ台の家」さん、「さくらが迎える家」さんをご覧になり、

ビビッと来たそうです

そして、それ以来Okaniwaのセミナーにご参加いただき「Ki-bakoガルテン」に出会ったとの

ことでした

今日、このご家族のゆめノートを見せて頂きました

その表紙には・・・
c0127058_18421870.jpg

こんなに素敵なイラストと、そしてしびれるこの言葉が書かれていました001.gif

「家を買おうと決めた日!!!」

なんだかドラマや映画になりそうですよね

それがOkaniwaの家で良かったと、「Ki-bakoガルテン」で良かったと

思っていただけるよう、これから家づくりしていきたいと思います。

さあ、この広~い土地に素敵なKi-bakoの街が出現しますよ~072.gif
c0127058_18473985.jpg





by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-08-22 18:49 | ito

本日より。。。

残暑お見舞い申し上げます。

チームオカニワは本日より家づくりを開始しております。

今週末は「陽だまりの家」完成見学会です。

夏休み企画!ということで、平日の金曜日と土曜日の2日間の開催となっております。

皆様、もう一度日程のご確認、よろしくお願いいたします。040.gif

c0127058_2359382.jpg


「陽だまりの家」の由来を、見学会会場にて是非探ってみてくださいね。

この吹き抜けにもひみつが。。。037.gif

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-08-19 00:00 | yasui

鳥取みどりの力

先週末、team okaniwaは新宿オゾンで開催されている、「鳥取のみどりの力」を

見学に行ってきました
c0127058_23195640.jpg

ここに展示されている木造2階建てはそのままそっくり長野県へ移築されるとのこと

こんな狭い都会ではなく、青い空と深い緑が映えそうですよね

「しっかり学ぼう!」という隊長の一言に、team okaniwaの面々も談笑しつつも

真剣なまなざしで見学しました
c0127058_23224888.jpg

この2階建てを設計されたM'S建築設計事務所の三澤康彦さんからも直接お話を

お伺いする事ができ、貴重な時間を過ごす事ができました(写真中央が三澤さん)
c0127058_23243045.jpg

三澤先生の熱くもおもしろいお話に、スタッフみんな目を輝かせておりました003.gif

久々にteam okaniwa大所帯で出掛ける事ができ、昔行った夏休みの工場見学さながらな

気分でした001.gif

さあ、ここで学んだ技術どこのお宅でみることができるでしょう~か!

今後のteam okaniwaにご期待下さい!!(って自らハードルあげちゃったかなぁ)

こちらのイベントは8/10まで開催しています。ご興味がある方はぜひお出かけください。

詳しくはこちら





by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-08-08 23:32 | ito