岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いえのち晴れ~家族が向いあう暮らし~

外壁の完成!!

本日の天候は少し曇りでしたが、

晴れていれば鮮やかなブルーの色が空に向かって行くようなお家です。

完成が楽しみです!(^^)!

c0127058_115024.jpg


by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-09-30 11:05 | yasui

想い

1週遅れになりますが、9/17名古屋で行われた『Forward to 1985秋の大集会』のご報告を

したいと思います

『Forward to 1985』の運動に関しては隊長blogを参考にしてください

私は、久々に全国の仲間に会えるこの機会に、数日前からわくわくしていました

まずは、名古屋のコスモホームさんにお邪魔し、モデルハウスを見学させていただきました

新しい発見が沢山あり、思わず必死にメモを取りました
c0127058_21514754.jpg

そしていざ、大会の会場へ
c0127058_2154635.jpg

前半の野池さんのお話は、岡庭で『Forward to 1985』の取り組みを始めた際、

すでにしっかり勉強した内容とリンクし、なんだか野池さんのお話をリアルタイムで

理解することができて嬉しかったです003.gif

今回名古屋に来た甲斐があったと思ったのが、後半のパネルディスカッションでした
c0127058_21574236.jpg

初めて拝見するパネラーの方もいらっしゃいましたが、みなさん本当に

頭の切れる方たちで、もっとこのディスカッションを聞いていたいと思いました

特に、新建ハウジングの三浦さんの一言は、これからの岡庭にとって

大きな意味のあるキーワードをもらったように思います

全国津々浦々から集まった仲間と久々に顔を会わせ、相手の成長具合に冷や汗が出たり、

キツーイ一言をもらったり、なんとも刺激たっぷりの名古屋でした

でも、そんな仲間もみんな想いは一緒だったりして、そんな瞬間に触れると感動~して

涙が出そうになりました


いやいや、早朝から夜分まで実に充実した1日でしたよ









by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-09-26 22:08 | ito

ファームだより

24日の秋晴れ058.gifの中、ファームを開催しました。
c0127058_9492643.jpg

21日に通過した台風16号は畑にも影響があり、ナスやピーマン、シシトウは傷が付き最後の収穫となってしまいました002.gif
c0127058_949644.jpg


今回は手入れが主な作業。ネギの土寄せと人参の間引き。
c0127058_9513790.jpg


前回種をまいた大根は芽の出なかったところに再度種まき。
c0127058_953324.jpg


春菊、白菜も芽が多く集中しているところの間引き。。。だったのですが、無事に成長している苗がわずかなので、みんなで移植作業を行ないました。
c0127058_9562948.jpg


植えたキャベツは美味しかったのか、葉が見事に虫の餌に。。。008.gif
c0127058_1001771.jpg
なんとか芽は無事だったので今後を見守りたいと思います。

今はヨウトウムシの季節。子供たちに虫退治をお願いし大活躍066.gifでした。
c0127058_1003334.jpg


次回は夏場に成長したラッカセイの収穫「ラッカセイ堀り」を行なう予定です001.gif
c0127058_1035753.jpg


by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2011-09-26 10:11 | serizawa

植栽の剪定

 こんばんは、小森です。今日は自宅の植栽を剪定です。
不覚にも写真を撮り忘れてしまったのですが、今回の台風で敷地の南側にあった株立ちのシマトネリコが隣地のフェンスに寄り掛かる形で倒れてしまいました。根元から折れているのではと心配しましたが、幹はなんとか無事。どうやら株立ちの細い幹に対して葉が付きすぎて風をまともに受けてしまったようです。そこで…
c0127058_0292076.jpg
シマトネリコの頭が軽くなるように枝をチョキチョキ剪定。枝葉を減らしていくことで風を受けにくくなります。目安としては下から見上げて半分以上空が見えるくらいでしょうか。
c0127058_033912.jpg
剪定が終わったら、もう一仕事。株立ちの幹がまっすぐ立つように紐でがっちり縛ります。こうする事で安定感も出るんです。
c0127058_0383023.jpg
最後にお掃除。ふ~。頑張りました(笑)

次回は台風前の剪定が良さそうです。
[PR]
by team_okaniwa | 2011-09-24 00:46 | komori
本日は今週日曜日に八王子市にて開催いたしました 「おかえりはうす」構造見学会の模様です
c0127058_13545287.jpg

敷地面積が約70坪とかなり余裕のある敷地の中に一生懸命建築中です
長期優良住宅はもちろんの事、地域木材を使用して建築する「木のいえ整備促進事業」も受けています
耐震性能、構造性能や断熱性能、維持管理性能など「しっかり造る家」とはどのような事なのかを
皆さんにご覧頂きながらお話させて頂いております。
c0127058_14311964.jpg

また 月に一回開催しています 
「家づくり学校2時間目」では耐震性能や断熱性能など
これからご自身が建てられる家がどのように安全なのかを ご確認頂けるように
分かりやすくお話していますので まだご参加頂いて方は是非 お申込み下さいね。
(弊社で建てる、建てないは問いませんので)

今回も大勢の方々にご来場いただきまして 誠にありがとうございました。

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2011-09-21 14:27 | yasuyuki

楽しそうでしょ♪

c0127058_23185058.jpg


さくらの葉です。

こんな風に表情がつくと、と~っても楽しそうですね♪

住まい手の娘さんからの贈り物です。

ありがとうございます。

かばんの中が、ほんわりさくら餅の香りになりました。

癒しのひと時です。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-09-15 23:21 | yasui
『tuktukの家』では、現在内部の工事は、大工さんは
オリジナル家具の製作に取りかかっております。
c0127058_1735033.jpg

製作している家具は、OKANIWAオリジナルアイランドキッチンと、向かい合わせにはお手持ちの食器から調理器具、すべてたっぷり収納できる食器棚カウンター。
オーダーメイドの家具は、お使いにならる方ぴったりサイズに造り上げます。

c0127058_17233327.jpg

『tuktukの家』はL字のような建物の形状なので、お庭の望む窓越しを望めば
自分の家から家が一望できるのです。
お施主さまは、それぞれの窓からお庭にある柿木を眺め今年の実の出来の様子を
ご覧になられてました。

もうまもなく、外壁工事も完了し足場が外れお庭にはデッキが造られます。
ここからの眺めもまた楽しみです。

by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2011-09-11 17:33 | tomaru

こんなところに・・・

今日はすっかりお天気ですが、台風12号はあちこちで爪痕を残していったようですね。
みなさんは大丈夫でしたか?

これから家づくりをはじめるにあたり、「埋蔵文化財」が埋まっているかもしれない地域では、事前に「ここを掘ります」という届け出をしなければいけません。

国分寺市では「ふるさと文化財課」というところに届け出をするのですが、
その場所がまさに「国分寺」なのです!

c0127058_18314110.jpg


えっ?!本当にこんなところに…?と思いながらも奥へ。


c0127058_18352648.jpg



c0127058_1834815.jpg


そして、この奥に文化財課があります!
届出書を提出に行って、ちょっぴり癒されたのでした043.gif


takigawa
[PR]
by team_okaniwa | 2011-09-07 18:36 | takigawa

祝☆上棟!にしとこの家

先週末、『にしとこの家~学びのある暮らし』さんの上棟式がありました

にしとこの家奥様のお父様より、「新築なら、『餅なげ』しなければ!」との

お話があり、ご検討された結果お子様向けに「餅なげ」をしようということになりました

みなさん、「餅なげ」ご存知ですか?

昔ながらの習わしが残る地域では、まだ「餅なげ」をやられることは多いようですが

岡庭が携わらせていただいているエリアでは、ほとんど行われなくなりました

エリアによりいろいろな方式があるようですが、5円玉など種銭をお餅と一緒に捲く事が

多いようです
c0127058_16174994.jpg

今回は子供向けにお菓子とお餅を投げました

「早く落ちてこないかな~」と待つ子供たちの顔は、そこにいた厳つい顔の職方も

ついつい笑顔になるほどキラキラしていました
c0127058_1620465.jpg

この日のために千葉にお住いのお父様は、自らお餅をついてきてくださいました

「最後までしっかり頼みますよ」という父上様のお言葉胸にしっかり刻みました049.gif

今回の「餅なげ」に参加してくれた子供たちが、この伝統行事を継承していってくれるような

家づくりをしてくれることを祈りたいです

そして夜は奥様手料理の盛大な上棟式です
c0127058_16245438.jpg

何日も前からこの式のためにいろいろとご準備してくださったようで、本当に心のこもった

温かい楽しい式でした

にしとこの家さん、誠におめでとうございます

心のこもったおもてなしありがとうございました

そしてこれからの家づくり更に力をいれて頑張ります!001.gif





by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-09-05 16:35 | ito

ファームだより

9月3日(土) おかにわファームがありました。
ちょうど台風12号が通過中なのに、多くの方が農園に集まりました005.gif
みなさん熱心ですね。。。
c0127058_17361164.jpg


雨の日が多かったことで畑が雑草畑になってしまっていました008.gif
c0127058_17363264.jpg


先ずはみんなで草むしりです。
c0127058_1737455.jpg


ここには大根を育てるので、その畑の準備。
c0127058_1738458.jpg


最後にマルチを敷いて準備完了です。キレイになりました!感激です043.gif
c0127058_17382364.jpg

こちらには春菊と白菜を育てます。種まきの位置を決めて、
c0127058_17384267.jpg


種は筋蒔き(すじまき)にします。
c0127058_17385469.jpg


寒冷紗のトンネル掛けをして終了。
c0127058_1739633.jpg


問題は秋人参です。秋人参は難しく、なんとか芽の出たものもかなり虫に葉を食べられてしまいました002.gif
c0127058_1740469.jpg


虫と草を取りましたがこの状況。。。007.gif
c0127058_17402253.jpg


他の順調な畑は葉がこんなに茂っています。。。
c0127058_17404511.jpg


今年初めての挑戦なので仕方ありませんが、秋野菜の難しさを実感します。

皆さま、どうか人参の成長を見守ってください<(_ _)>

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2011-09-04 17:51 | serizawa