岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

楽しみな風景

もうすぐ工事がスタートする現場に向かう道のりに

四季折々の風景が楽しめそうなスポットがたくさんあります。

自然の木々に囲まれた敷地も

とても気持ちの良い時間と空気が流れます。

c0127058_16175032.jpg


河川敷沿いの道もお気に入りスポットのひとつです

楽しみが増えました(*^_^*)
[PR]
by team_okaniwa | 2011-10-28 16:18 | yasui
本日は11月5日6日(土日)に志木市にて開催します
完成見学会のお知らせです。

c0127058_19204651.jpg

今回の会場は 思い出深いお庭の柿の木を囲むように建物が計画せれています
c0127058_19205337.jpg

縁側で腰かけてお茶を飲みながら、小上がりの和室で少しくつろぎながら
c0127058_1921194.jpg

これまでと変わらぬ景色を眺め心地よい時間が流れていきます。
c0127058_192110100.jpg

最後にクイズです この壁に付いてる丸い物体は何でしょうか?
c0127058_19212379.jpg

答えは会場で…

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2011-10-26 19:29 | yasuyuki
今日はとってもいいお天気ですね!

先日コートを出したのに、今日は半袖の陽気です058.gif



隊長のブログでお伝えしましたえこだはうすいよいよ工事が始まりました!!

本日は地盤改良工事です。

c0127058_13184168.jpg


大きな機械で鋼管杭(写真左下にあるものが鋼管杭)を地面に打ち、地盤を補強していきます。

「しっかりつくる家」も、しっかりした地盤があってこそです。



Takigawa



『えこだはうす』 東京都中野区

設計:池田浩和 外丸めぐみ 滝川信歩 工事:菊池隆裕
[PR]
by team_okaniwa | 2011-10-25 13:25 | takigawa

いざ実践!

現在進行形で安井隊員と青木隊員と学んでいる住宅医の実践編として、

先日のお休みに福島にある酒蔵の実測に行ってきました。

(住宅医スクールについての詳細は安井隊員のblogをご覧ください!)

向かったのは福島市矢吹町にある大木代吉さんです
c0127058_20414394.jpg

震災で酒蔵は損傷し、未だ酒造りを始められていないようですが、それでも前向きに

今あるお家を改修し新たな出発をしたいと考えていらっしゃるとのことで、

今回住宅医に通う有志が集い建物の現状を実測しました
c0127058_20434095.jpg

実測したのはこのお家。

私は床下チームに配属され、頭の先から足の先まで完全防備で実測に向かいます
c0127058_20444646.jpg

床下は予想以上に乾燥していて、状態は良かったです
c0127058_20454627.jpg

c0127058_20455675.jpg

しかしながら今の建物と比べると、強度のない大谷石の上に土台が乗っているだけ、

内部は束立てだけという至ってシンプルなもの

震災で土台部分が損傷をしたあとは見られませんでしたが、

壁部分を実測したチームの報告から、屋根が重い分、壁が外側に開いてしまっている事実が

判明しました

前々回の講義では構造について学んだばかり。

地震によって力の伝わり方が顕著にわかります

今回体を張って実践に参加したことで、実測の仕方や抑えるポイントなどが少し見えた

気がしました。

かろうじて使えるスペースでお酒の販売をしている大木大吉さんで数本のお酒を買いました
c0127058_20552371.jpg

こんな吟醸酒の料理酒も販売しているとのこと。

この料理酒は来月からネット販売もされるそうです

皆さん、復興支援の気持ちも含めよろしかったらご購入下さい!






by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-10-24 20:58 | ito

完成見学会のお知らせ

今週末に開催致します「おこめはうす完成見学会」のお知らせです。

ご家族で愛情込めて育てたお野菜を奥様こだわりのアイランドキッチンで
お子様達と囲んで料理するのが楽しみな奥様と 太陽熱で空気を暖め暖房する
パッシブソーラーシステム「そよ風」が今から楽しみなご主人様と
ご家族の想いが沢山詰まったお家となりました。

リビングは格子から降りそそぐ光と影が幻想的な空間を生みだしています
2日間の限定公開ですので 是非 この機会にお申込み下さいね。

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2011-10-19 18:06 | yasuyuki
c0127058_2273883.jpg
小森です。
本日「つのかどはうす」の構造見学会場にて、しっかりつくる家セミナーを出張開催いたしました。
今回は入間市での開催でしたが、遠路多くの方にご参加頂けてうれしい限りです。

会場が設計担当を務める「つのかどはうす」という事もあり、なぜこの梁は太いのか?なぜ家の重さを部分ごとに考える必要があるのか?構造設計における余力とは?から始まり、「つのかどはうす」をより安定させる工夫(構造設計でOKになる以上のさらなる工夫)などなど、踏み込んだ内容も交えてたっぷりお話させて頂きました。

(ご参加の皆さま、長時間ありがとうございました。)

この家づくり学校2時間目「しっかりつくる家」セミナーは月1回を目安に開催しておりますので、岡庭の設計・施工のこだわりポイントを知りたい方、是非次の機会にご参加ください。
[PR]
by team_okaniwa | 2011-10-16 23:04 | komori

家の性能=事故予防!

昨日も行って参りました。

連続講習会の第5回住宅医スクールです。

c0127058_1365919.jpg


以前にもご紹介させていただきましたが

住宅医とは、身近に家のメンテナンスや改修かどの相談などができる

いわば家の町医者のような存在です。

今回のテーマは、温熱環境

高気密高断熱の家を造るという内容ではなく

結露のメカニズムや、家の部材の構成で家の性能を数値で把握する方法など。

既存の住宅に対して、家の性能を数値で把握することによって

より効果的な断熱改修の方法を計画することができるというものでした。

中でも。。。

耐震⇔温熱環境

どちらもとても重要な家の性能ですね。

特に地震による人身への被害がでないような設計は必須です。

ところが、ヒートショックによって家庭内で亡くなる人数は年間14000人ほど

阪神淡路で亡くなった6434人と比べると2倍以上の方が亡くなっていることになるそうです。

ヒートショックとは急激な温度差によって体に影響を受けることで、

血圧の急変や、脳卒中などをもたらすことをいうようです。

温熱環境の設計はただただ高気密高断熱の一言ではなく

より効果的に行われることがとても重要ということを改めて認識しました。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-10-13 13:21 | yasui
こんばんわ。小森です。本日は晴天の中、西東京市「くらくの家」の地鎮祭が執り行われました。
お施主さま、誠におめでとうございます。
c0127058_21523282.jpg
写真は神主さんが「祝詞奏上」を行なっているところで、その背景に写っているのは現在大工工事中の木箱ガルテン。完成時には「くらくの家」とともに街並みを形成します。

岡庭ファームメンバーや近隣の方を中心に注目度の高い「くらくの家」。いよいよスタートです。
[PR]
by team_okaniwa | 2011-10-11 22:30 | komori

ガルテンの街 上棟!

先週、前日の雨が嘘のようなさわやかな秋晴れ058.gifの日に

ガルテン2棟が上棟致しました066.gif
c0127058_9362671.jpg

天気に救われたのは住まい手様を始め、工事監督、OKANIWA WORKSの思いが

通じたのかもしれません

兄弟のように2棟同時に棟上げが終わりました
c0127058_9384420.jpg

秋空に「カンカンカン」と金槌と木が奏でる乾いた音が響きます

屋根の上をスタスタと歩き、手早に金物を閉めたり大工さんは大忙しですが

その姿がかっこいい!!素敵です!
c0127058_9424816.jpg

今週からは引き続き残りの棟の基礎工事が始まります
c0127058_9455073.jpg

ガルテンの街が立体的になっていきますよ~006.gif

ガルテン住人の皆様、上棟誠におめでとうございます



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-10-10 09:53 | ito

実りの秋

先週末、「おこめはうす」さんのシンボルツリーを選びに平井園さんへ行ってきました
c0127058_14555399.jpg

熱心に相談をする「おこめはうす」さん

我が家の植栽を求めて右へ左へ、前へ後ろへ散策です
c0127058_1457477.jpg

植物は人間の事情とは裏腹に、季節に正直です

ゆずはたわわと実を設け
c0127058_14575587.jpg

アオハダはかわいらしい赤い実をつけていました
c0127058_14583142.jpg

今週8日には「隊長と緑を見に行こうツアー(秋版)」が開催されます

まだお申込み間に合いますので、

みなさん、秋の散策ご一緒にいかがですか?癒されますよ~





by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-10-03 15:01 | ito