岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日開催されました 「すまい手から聞く」セミナーの模様です
イベントの中でも「すまい手から聞く」や「OB宅を見に行こう」は大変人気が
ありまして すぐに定員に達してしまいます。(ご希望の方はお早目にお申込み下さいね)
c0127058_17572497.jpg

今回 お話頂くすまい手さんは「ものみ台のある家さん」と「さくらが迎える家さん」です
c0127058_17573363.jpg

すまい手さんからは実際に建てられてよかった点、もっとこうすれば良かった点や
失敗したなぁと思う点など 建てられていた時の状況を振返りながらお話頂きました
お話を聞いた後は すまい手さんを囲んでの質問タイムです
c0127058_17574046.jpg

ご参加いただいた皆さんから「生の声が聞けて大変参考になりました」とお声掛け頂き
今後の家づくりのご参考にしていただけると幸いです。

来年も開催いたしますので 楽しみにしていて下さい。

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2011-11-30 18:15 | yasuyuki
ひろえんの家ー自然の恵みで暮らす家

素晴らしい快晴のなかで、本日着工いたしました。

敷地へ向かう途中に、冠雪したまっ白い富士山も

スッキリときれいに見ることができました。(*^_^*)

c0127058_1614977.jpg


夏には、甘酸っぱい手作りの梅ぼしで元気を頂きました。

今度はお手製の生姜糖を頂きました。

c0127058_16101036.jpg


体も心もホッコリ暖かになりますね(#^.^#)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-11-25 16:10 | yasui

行灯の家

先週『行灯の家』さんの上棟式がありました
c0127058_20252564.jpg

『行灯の家』さんと昔から繋がりのあるご親戚、ご友人が駆けつけ、大人数での式となりました

皆さんお施主様以上に完成を心待ちにしていらっしゃるようで

「ここはどんな部屋になるの?」「洗面所はどちらなの?」「んまぁ、素敵」と

興味深々でいらっしゃいました

こうしためでたい席にお近くの方が集まられるとは、「行灯の家」さんのお人柄ですね

我らがokaniwa worksへのおもてなしにもそのお人柄が表れていました

「寒かったらいけない」とおでんセットの配達や
c0127058_2030591.jpg

『御目出糖』というしゃれたお菓子もいただいて
c0127058_20313798.jpg

あっという間の楽しいひと時でした

これから寒さが厳しくなりますが、この日の思いを糧にもうひと踏ん張り致します

「行灯の家」さん、温かい灯りをありがとうございました

誠におめでとうございます003.gif




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-11-21 20:35 | ito
昨日、暮X(くらかけ)の家が無事、棟上げが行われました。

この冬一番(冬本来の寒さ?)ではありましたが

晴天に恵まれ、あおぞらの中での棟上げ工事。

c0127058_12422259.jpg


順調に屋根の防水紙まで貼られ、ラッピングもされてます。

おばあ様が大切に住まわれた土地に、お孫さんご家族が住まわれます。

おばあ様がお孫さん家族の大切なお家づくりを見守ってくださっているようです。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-11-17 12:46 | yasui

えこだはうす

すっかり秋も深まってきましたね。
町行く人々の服装も、もう冬支度です。

さて本日は、えこだはうすのアンカー検査を行いました。

c0127058_16575391.jpg



ご覧のとおり、ビシッと配筋されており、あとはコンクリートの打設を待つばかりです!

c0127058_16582389.jpg

takigawa
[PR]
by team_okaniwa | 2011-11-15 17:12 | takigawa

風風の家

「風風(ふうふう)の家  ~ふたいまのある暮らし~」

先日、無事棟上げを完了いたしました。

住まい手様は、お仕事でもプライベートでもご縁のある奥多摩へ恩返しとの思いで

多摩の木を使った家づくりを当初からご希望されていました。

c0127058_14133171.jpg


今、美しい木が組みあがっています。

これからも丁寧に心を込めて工事を進めて参りたいと思います。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-11-10 14:14 | yasui

始まります!

神奈川県川崎市で新しい家づくりが始まります

とっても仲の良いご夫婦と、素敵なかわいい姉妹のいる4人家族のお家です
c0127058_1933828.jpg

緑に囲まれたこんな風景を
c0127058_19334270.jpg

お家のいろんな場所で切り取って見られるよう考えたお家です
c0127058_194236.jpg

そしてその姿も、インパクトあるものになる予定です037.gif

いろんな想いのこもった家づくり、打ち合わせは笑い003.gif003.gifがいっぱいで

脱線してばかり。

でもそんな時間も家づくりには大切な1ページなのです!

皆さんにお披露目できるのは来年かなぁ…




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-11-07 19:42 | ito

つのかどはうすの上棟式

  こんばんわ、小森です。
本日はお施主さまのご好意により、「つのかどはうす」の上棟式が執り行われました。
c0127058_23111441.jpg
奥様の手料理有り、うなぎ有りと、美味しい美味しい料理を振舞って頂いて感謝感謝です。
家造りに携わる職人さんたちも、つのかどはうすさんと交流できて、より各自の仕事にパワーが出ると思います。(もちろん私も!)
c0127058_23411698.jpg
お土産にめでたいお赤飯まで…涙。
つのかどはうすさん、本当にありがとうございます。そしておめでとうございます!
[PR]
by team_okaniwa | 2011-11-05 23:57 | komori
tuktukの家は、ついに完成の日を向かえ、明日・明後日は完成見学会を開催いたします。
みどころは、こちらへ⇒
c0127058_012090.jpg

c0127058_0124196.jpg

是非、このおうちの心地よい居場所を見つけに来てください。
四季の移り変わり、時間帯により心地よいお気に入りのポイントも、その時々で楽しめる、そんな居場所がいくつもあります。

強いて言えば、お庭にある1本の柿の木は以前と変わらずお部屋のどこからも望めるところが
私のお気に入りのひとつです。
変わらない風景が今後もこうしてどこからでも眺められるなんてステキですね。
この縁側でひなたぼっこもとても気持ちよいですよ!



スタッフ一同お待ちしております。


by Tomaru
[PR]
by team_okaniwa | 2011-11-05 00:10 | tomaru
ひろえんの家ー自然の恵みで暮らす家ー

本日心地よい気候の中、地鎮祭が行われました。

c0127058_18144874.jpg


思いを込めて敷地を選定され、

ひとつひとつ丁寧にプランを確認し、

ようやく形になろうとしています。

敷地は、ほぼ自然のままの緑地に接し

四季折々の草花を楽しめるところです。

c0127058_18294397.jpg


シンプルだからこそ、感じられることがたくさんありますね。

 by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-11-03 18:32 | yasui