岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「ひろえんの家」

「ひろえんの家」

昨日は快晴の中、棟上げが行われました。

てきぱきと手際の良い職人の方々の作業の様子を見るのは、やっぱり気持ちが良いですね。

3時過ぎには作業が終わり、あっという間にブルーシートに包まれました。

流石です!!

ふと、屋内から見上げたら、小窓が取りつく壁の向こうに木々が見えました。

c0127058_1332292.jpg


この木々達に見守られてる感じがしました。

この風景がご家族の暮らしの歴史を刻んでいくのだなぁ

としみじみ。。。。(*^_^*)

ご上棟おめでとうございます。ご家族の暮らしの器しっかり造らせていただきます。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-12-28 13:32 | yasui

やとやとの家

やとやとの家

先日地鎮祭が行われました「やとやとの家」

いよいよ着工いたしました。

c0127058_14252717.jpg


ご家族がお互いを労わり合いながらお住まいになる家です。

春の完成が待ち遠しいです(#^.^#)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-12-22 14:26 | yasui

えこだはうすの上棟式

週末にえこだはうすの上棟式が行われました。


お施主様と岡庭建設は、3代にわたるお付き合いをさせていただいており、
長いお付き合いをさせていただいていることを、とても嬉しく、ありがたく感じています。


すっかり冷え込むようになり、季節柄屋外では寒くてくつろげませんよね007.gif

まだ断熱材など入っていませんが、サッシが取り付きまわりを囲われてから行ったので、和やかな上棟式が執り行われました003.gif

c0127058_134342.jpg


えこだはうすさま、どうもありがとうございました!

TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2011-12-20 13:49 | takigawa

大詰め

先週はガルテン週間でした

週初めにはC号棟「たから箱」さんとE号棟「愛と笑いの家」さんと共に

紅葉の素晴らしいokaniwa WORKS平井園さんへ伺いました

ご自分たちの街づくりのため植栽選びに必死な大人たちとは裏腹に

子供たちは落ち葉のじゅうたんで大はしゃぎ
c0127058_22152069.jpg

紅葉する季節に見学される方は、どうしても落葉樹に目が行きます

「でも実のなる木もいいよね~」とゆず林の前に何回も戻ります
c0127058_22165663.jpg

どんな木を選ばれたのか、今週末(23日)の見学会にぜひ確認に来てください037.gif

そして火曜日にはB号棟さんが無事に棟上げしました

いつもと同じ時間に見学に行ったら、あっという間に夕焼けに・・・
c0127058_22184716.jpg

日が短いのをすっかり忘れておりました006.gif

B号棟様(素敵な名前をお願いします!)上棟誠におめでとうございます003.gif




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-12-19 22:22 | ito

もうすぐ!(^^)!

「ひろえんの家」

本日は型枠へコンクリート打設しております。

みごとな晴天ですね!(^^)!

今の季節はとっても寒いので

寒さに対応できるように補正を加えた高強度のコンクリートを打っております。

再来週の棟上げに向けてしっかり固まっていきます。

c0127058_18102328.jpg


by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-12-17 18:10 | yasui

野火止の家

「野火止の家」さんの地鎮祭へ向かう途中、車窓に富士山が!
c0127058_18571381.jpg

こいつは朝から縁起が良い!と思わず笑顔がこぼれます

「野火止の家」さんは、今日のこの日を迎えられるまで、長い時間を掛けて

沢山、沢山お家のお勉強をしてこられました

西に東に南に北に、いろいろな土地で岡庭建設のイベントに参加していただきました

ご自分のお住まいについてじっくり検討された結果がこの『野火止の家』なんです

今日はご親族もご参加で「野火止の家」ご着工祈願です
c0127058_1849254.jpg

神主さんもいつになく快調な祝詞奏上で、無事地鎮祭は終了しました

工事の安全、天候の崩れがないことを祈願し、無事に素敵な

「野火止の家」の完成をお祝いできるよう尽力致します。
c0127058_18544976.jpg

「野火止の家」の皆様、誠におめでとうございます。



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-12-12 19:02 | ito
ひろえんの家

配筋作業が完了いたしました。

c0127058_17161837.jpg


住まい手様のお言葉をお借りすると

隠れてしまうのが勿体ない。。。

惚れぼれしてしまいます(*^_^*)

けやきの大木も工事を見守ってくれているようです。

c0127058_17175088.jpg


by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2011-12-08 17:18 | yasui

今週末見学会です!

こんばんわ、小森です。八王子市の「おかえりはうす」は今週末が完成見学会。
今日は外観を少しだけご紹介します。
c0127058_21145361.jpg
c0127058_2117246.jpg
ウッドフェンスと植栽が入り、ぐっと良くなりました。
内部は「おかえりはうすさん」だけのオリジナルデザインもあり、必見です。
多くの皆様のご来場、お待ちしております。
[PR]
by team_okaniwa | 2011-12-07 21:30 | komori

祝上棟~くらくの家~

小森です。昨日「くらくの家」が無事上棟いたしました。お施主様、誠におめでとうございます。
c0127058_17423715.jpg
晴天に恵まれた建て方工事。今回は作業中のカットを紹介です。
c0127058_17535665.jpg
トップバッターは堀江大工。桁材に印を付けているところ。(墨出しと言います。)
c0127058_1759250.jpg
お次は志賀大工。母屋という屋根を支える材料を固定中。
c0127058_1805994.jpg
こちらは西守大工!…じゃなかった、西守電気の親方!岡庭名物、建て方をする電気屋さんです。
c0127058_1874081.jpg
再び登場、堀江大工。屋根のてっぺんで鉄砲片手に垂木を止めつけています。
c0127058_18144711.jpg
日暮れ前には予定していた作業が完了。加藤棟梁はじめ職人のみなさん、お疲れさまでした!
[PR]
by team_okaniwa | 2011-12-06 18:30 | komori

住まい手忘年会~☆

2011/12/4 岡庭ファミリーの住まい手忘年会が行われました

12/4は岡庭にとってはなんだか思入れが深い日です

2010年は『グッドデザイン賞受賞を祝う会』を行いましたしね037.gif

そんな記念の日に、今回はみんなで表参道へ出掛け忘年会を楽しんできました
c0127058_22512258.jpg

表参道はすっかりクリスマスムードでした(写真は表参道ヒルズ)

今回はご縁があり、住まい手さんがお勤めの「まい泉本店」が会場でした
c0127058_22513536.jpg

このマークを見るとよだれ出ちゃう方多いのでは?037.gif

お料理はおなじみのカツサンドに始まりエトセトラエトセトラ・・・
c0127058_2342520.jpg

大人も子供も、お腹一杯になっていただけたようでした003.gif(よかった~)

今回も、ですが、皆さんの楽しそうな笑顔、笑顔、笑顔~に囲まれて

あごの筋肉がおかしくなるくらいたくさん笑いました

本当に皆さんに支えられて今年も一年が終わろうとしているのだなと感じたひと時でした

至らない点もあったと思いますが、皆さんが楽しかったと思っていただけたなら

なによりでございます001.gif

来年はもっと沢山の方の笑顔に会えると良いな~と思ってやまない12/4でした!



『さくらが迎える家さんのお気遣いの高さに脱帽、敬服の一夜でした
ありがとうございました!!!!!!!!072.gif





by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2011-12-05 23:05 | ito