岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さ~て今週末は?

今週末、2月4日(土)13:30~ 「行燈の家」(狛江市)にて

メンテナンスワークショップ『珪藻土をぬってみよう』が開催されます

「珪藻土」一度は耳にしたことがある素材ではないでしょうか?

「珪藻土ってねー」って人に話せるほど通になりませんか?

目で見て手で触って、素材を確認できる良い機会です
c0127058_17574291.jpg

まずは先生から珪藻土について講義をしてもらい

いざ、実践!!
c0127058_17582510.jpg

簡単にできるようでできないんですよね~

大人が真剣に取り組む姿、ウツクシイです

まだ若干の余裕があるようなので、ご興味のある方お早めにお申し込みください037.gif

お申し込みはこちらから




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-01-30 18:01 | ito
西東京市にまたひとつ、新しい木箱の家が誕生します!
地域に根差した工務店として、嬉しく、またありがたく思います001.gif

本日は雲一つない青空の下、「五福ハウス」さまの地鎮祭が執り行われました。
澄んだ空と冷たい空気の中での儀式、身も心も引き締まります。

c0127058_14155018.jpg



c0127058_14162021.jpg



c0127058_14163855.jpg


ところで、「五福ハウス」の「五福」って?という方、

「五福」とは

①寿福(長生きする)
②富貴(お金に不自由しない)
③康寧(心身ともに健康である)
④攸好徳(人の役に立つ)
⑤考終命(病気や苦痛なく平安に一生を終える)

韓国では、この5つに恵まれることが、人として最も幸せであるという意識があるそうです。
おうちの名前には、新しい家と共に、これらの幸せを感じながら生活してゆけたら、というお施主様の願いが込められているのです!

無事地鎮めの儀を終え、安全かつ確実に工事を進めさせていただきます。

「五福ハウス」さま、誠におめでとうございます!

TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2012-01-29 14:47 | takigawa

上棟バンザイ!

c0127058_22371333.jpg
本日、「くらくの家」の上棟式が執り行われました。お施主様、まことにおめでとうございます。
(写真はサンドイッチが入っていたパン製宝箱。びっくりです。)
c0127058_2372750.jpg
式では奥様の手料理をご馳走になり、仕事への活力を頂きました。とっても美味しかったです。
それにしても、「くらくの家」は広い…まだまだ入れそう。この広い空間がリビングとなり、杉床に杉の天井、間接照明で木の家らしい空間を演出予定。そして料理上手な奥様のための広々キッチンと各部の収納などなど。加藤棟梁の腕が存分に発揮され、これから形になっていきます。

竣工時に喜んで頂けるよう、これからも岡庭ワークスの面々と力をあわせて家づくり、ものづくりをしていきたいと思います。お施主様、本日は本当にありがとうございました。上棟バンザイ!
[PR]
by team_okaniwa | 2012-01-27 23:50 | komori
風風(ふうふう)の家~ふたいまのある暮らし~

こつこつと、大工さんが下地の作業を行っているときは

華やかさはありませんが、

断熱や構造など家のシェルターとなる部分を作るもっとも重要な作業です。

その工程が終わっていくと、さてさて魅せ場がやってきます!

階段や、家具づくりが進んでいくと、暮らしの器へと仕上がっていきます。

ふうふうの家、

今日は階段が仕上がっていました。

c0127058_15264719.jpg


外壁ももう少しで完了です。

c0127058_1527818.jpg


by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2012-01-27 15:27 | yasui

雨降って地固まる

川崎市にてまた新たに家づくりが始まる運びとなりました(オメデトウゴザイマス!)

地鎮祭前日はまたしても雨、、、どうなることかとやきもきしましたが

地鎮めの神様もこの時ばかりは微笑んでくれたようで、雨は降らずに無事地鎮祭を終えることが

できました045.gif

この度始まる家づくりは「たこさんはうす」
c0127058_18283439.jpg

ん?どこがたこ?とお感じでしょうが、たこさんはうすの由来は現場に行かないとわからないん

ですね~037.gif

でも実は、もう一つ重要な「たこさん」の理由があるんです! それは・・・


昔、遠足の日、そっとふたを開けたお弁当箱の中でひときわうれしい存在のたこさんウインナー。

そんなたこさんウィンナーのように子供たちを笑顔にする楽しいお家、それが

「たこさんはうす」なんです
c0127058_18302047.jpg

子煩悩で愉快なパパさん、子供たちはそんな大きくて優しいパパさんが大好き。

いつも笑いの絶えないそんな「たこさんはうす」楽しみですね
c0127058_18332373.jpg

おじい様、おばあ様もお揃いで無事お祓い終了致しました

誠におめでとうございます。



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-01-23 18:39 | ito

イベント3本立て

c0127058_19224518.jpg
 小森です。本日2012年最初の家づくり学校が開催されました。今回はその2時間目。
構造・長持ち・健康の3つのお話をするセミナーに定員いっぱいのご参加を頂きました。
中には同じ2時間目に2回目ご参加の方もいらして、話す身として本当にありがたく思うと同時に、皆さんの真剣さが伝わってきます。
c0127058_2031165.jpg
セミナー終了後には、本日同時開催中の「くらくの家+kibakoガルテン構造見学会」へ。
セミナーからご参加の皆様に、お話した事の実物を見ていただきます。耐力壁、アンカーボルト、水平構面とマッチ箱、etc…etc…さらに「くらくの家」は私の担当物件という事もあり、構造計算と梁の架け方を工夫してデザインした点もご紹介。

「最近構造見学会が楽しくなってきた」とは現在設計打合せ中のSさんの言葉ですが、Sさんは「構造を見て間取りを想像するのが楽しい」という上級者。その一方で構造見学会初めての方は、完成見学会では見ることが出来ない「イエノナカミ」を見ることができます。

そんな楽しみ方いろいろな構造見学会が来週も国分寺市で開催されます!
多くの皆様のご参加、お待ちしております。
[PR]
by team_okaniwa | 2012-01-22 21:30 | komori

年初め

岡庭建設が始業してからやっと1週間とは思えないほど、すっかり業務モードになりました008.gif

皆様、今年もよろしくお願い致します

先週、スタッフ有志で千住にある東京ガステクノステーションへ行ってきました

太陽光発電で発電される電気と、天然ガス、排熱のエネルギーを上手に使うことを

研究調査している見学場で、今回「エネルギーネットワーク」という概念を学びました

地域レベルで、それぞれのエネルギーを共有して、足りない個所へ余ったエネルギーを

送るという広い意味での省エネのあり方を教えていただきました。
c0127058_1425111.jpg

写真丸印のついている個所は、この敷地内に設置された太陽光、太陽熱のエネルギーを

利用するためのパネルです
c0127058_14263460.jpg

建物屋上にも太陽光パネルが設置されています(スケールが違う!!)
c0127058_14272379.jpg

最後は天然ガスを利用して走る燃料電池自動車に試乗させていただき、

その加速の良さと、静けさに大興奮して帰ってきました

帰ってきてからはKibakoガルテンの棟上げに立ち会ってきました
c0127058_14292832.jpg

先輩の建物に囲まれて順調に棟まで建ち上がっていました

こちらも早くガルテン仲間が決まるといいですね003.gif




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-01-16 14:36 | ito