岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先週は、大勢の方に「行燈の家」完成見学会へお越しいただきまして、ありがとうございました!

無事にお披露目も終わりまして、

お引渡しの記念に竣工写真の撮影を行いました。

寒い寒~い冬がようやく終わり、1日1日春が進んでいます。
c0127058_16532733.jpg

梅が開花です056.gif

春を感じるいい写真がたくさん取れました。
c0127058_17454320.jpg


日向ぼっこするワンちゃんとの夢の暮らしが始まろうとしています。
c0127058_17472428.jpg


広報としてうちの家づくりを表現できるかな~と
ちょっと見落としがちなワン・ショットをご紹介。

c0127058_17513661.jpg雨水をためる雨水タンクは、
チョコレートブラウンの外壁の横に
ちょこんと佇んでいます。

軒下にのぞく木目の表情と、イギリス製の雨水タンクが合わさって、
エコハウスが洗練されて見えてくるのは私だけでしょうか。

みなさんはどう感じられますか?


今週末は、「風風(ふうふう)の家~ふたいまのある暮らし~」のお披露目です!

直近の画像をUPしましたので、ぜひご覧ください^_^
http://www.okaniwa.jp/ka20120331

 広報 こし
[PR]
by team_okaniwa | 2012-03-30 17:55 | koshinaka

助け合い

春はもうそろそろですね
c0127058_20322274.jpg

杉並区のなかなか面白い敷地で建築工事が始まります。

まだまだ準備中なので、立体的になるのはまだ先ですが、

そのお施主様よりこんな素敵な物をいただきました
c0127058_20334790.jpg

幼稚園の父兄様にて取り組んでいる運動だとのこと

「宮古市田老地区 復興支援プロジェクト」
宮古市の仮設住宅の方たちの「何か手仕事をして楽しみ、それが収入になれば嬉しい」
と言う声から、材料と必要なものを揃えて現地に送り、田老地区の皆さんにコースターを
作成していただいているのだそうです。
刺繍模様は現地の方が考えデザインされているとのこと
これをお施主様を始め父兄の方が、幼稚園の関係者の方へ販売しているそうです。

なんだかとても温かい楽しい支援ですよね。

ご興味持たれた方、イトエリまでぜひご連絡ください

小さな運動が大きな成果を生んでくれるといいですね。




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-03-26 20:41 | ito

春も必見!!

この春はまだまだ完成のお披露目が続きます。

「暮×の家」「行燈の家」に引き続き

3月31日4月1日は「ふうふうの家」

c0127058_1530452.jpg


完成間近!

それから、内部の仕上げ工事がこれから始まります「ひろえんの家」

c0127058_15315769.jpg


そして、只今床板施工中「やとやとの家」

c0127058_15334420.jpg


見逃せませんね!(^^)!

イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2012-03-22 15:10 | yasui
本日は今週末 狛江市にて 3月24日、25日に開催されます
「行燈の家」を少しだけご紹介致します。
c0127058_952353.jpg

緑豊かな敷地にマットな雰囲気漂うチョコレートブラウンの外壁に片流れの屋根で
敷地に鎔けこむように佇んでいます
c0127058_108252.jpg

最近注目されています「パッシブデザイン」をご存知でしょうか?一般的には、エアコンなどの
家電製品や設備機器に極力頼らずに、太陽熱や風などの
自然の力を上手に利用して快適に暮らすことです。
c0127058_1081270.jpg

c0127058_1084469.jpg

私たち岡庭建設は、さらに上の「パッシブデザイン」を求め、様々なデータや数値を基に
エネルギーの消費を小さく抑える「低エネルギー」の生活できる住まいをご提案します。
c0127058_1085886.jpg

ぜひ この機会に
「OKANIWA STYLE」「パッシブデザイン」の住宅をご体感して下さい
皆様のご来場をお待ちしております。040.gif

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2012-03-20 09:52 | yasuyuki

見学会です。

先週 開催させて頂きました「野火止の家」構造見学会の模様と
今週 開催致します 「暮Xの家」完成見学会のご案内です。
c0127058_17193629.jpg

構造見学会では完成してしまうと見えなくなってしまう 土台、柱、梁などの軸組はもちろん事
c0127058_17194636.jpg

断熱材や耐力壁など実際にどの様に施工されているのか?
c0127058_17232751.jpg

c0127058_1719585.jpg

構造金物(ホールダウン)ってどんな金物なんだろうと?
地震に強い家と 皆がいうけれど実際はどうなんだろうと?
c0127058_172087.jpg

実際に工事現場をご覧いただき確認できます
完成見学会も行わせて頂きますので 楽しみにお待ち下さいね。
c0127058_17204410.jpg


こちらは今週末 完成見学会を開催します「暮Xの家」見学会場です
17、18日とAM10:00~PM17:00までの開催となります。
c0127058_17205393.jpg

こちらの会場では
18日PM13:30~「家づくり学校3時間目-これからの家づくり」を開催致します 
3.11の東日本大震災以降 家づくりの考え方が大きく変わったと言われています。
c0127058_17212646.jpg

住まい手の皆様はもちろん事 我々造り手も変わってきています
最近 よく耳にする「スマートハウス」「パッシブデザイン」ってどんなおうちなの?
と皆様の疑問についてお話させて頂きます
ぜひ この機会にエネルギーを無駄にしない家づくりを学びに お申込み下さい。(完全予約制)

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2012-03-14 17:51 | yasuyuki
朝晩はまだまだ冷えますが、日中はだいぶ暖かくなってきましたね058.gif
春(と一緒に花粉)の訪れを感じる今日この頃056.gif
暮×(くらかけ)の家の社内検査が行われました。
c0127058_1443349.jpg


ガルバリウムの黒と、バルコニーや塀などの木部がマッチした佇まい。
植栽が入るのが楽しみです!


c0127058_1484828.jpg

おひさまの光をたっぷり浴びて、お部屋の中もあたたかでした。
今週末には見学会も行われます!



c0127058_1491061.jpg


さて、話は変わってこちらはご覧になった方も多いのでは?
奥のほうには木箱の家が3棟、新青梅街道沿いの黒い建物には、間もなくオープンする
岡庭建設のリフォーム工房と不動産部が入ります。
鉄塔と下小屋を挟んで岡庭建設の社屋と、おかにわの建物が立ち並びました。


c0127058_14144913.jpg

看板もできました!


c0127058_1416379.jpg

お車でお越しのかたはこちらへどうぞ!
この看板を目印に左へ曲がり、1,2,3,8,9,10番がお客様用の駐車スペースです。


みなさまのお越しをお待ちしております001.gif

takigawa
[PR]
by team_okaniwa | 2012-03-13 14:30 | takigawa

ガルテン仲間

ガルテンにもう一家族仲間が増えることになりました。
c0127058_2151848.jpg

このご家族は音楽家
c0127058_215597.jpg

この楽器はチェロです。一人で何役もできるような幅のある音が出ます。

音楽家のご家族はいつでも演奏ができるよう防音室をつくりました
c0127058_2163658.jpg

防音室にはかなりのこだわりが。。。

音の響き、音色が存分に味わえ感じられるよういろいろいろいろ検討しました

先日試し演奏をされたご主人、満面の笑みでした!003.gif

私も一観客になりご主人の演奏堪能させていただきました037.gif

次の岡庭のイベントではぜひ演奏していただきたいですね~

ガルテン先住民の皆様、新しいご家族様よろしくお願い致しま~す
c0127058_219178.jpg

チェロ弾きのお施主様誠におめでとうございます。





by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-03-12 21:13 | ito
 小森です。先日、昨年竣工の「おかえりはうす」へソーラーれんの点検に行ってきました。
c0127058_9563333.jpg
ロフトにあるこの台形の部分が入り口です。
c0127058_9575148.jpg
中に入って風を送るファンや、空気の行き先を変えるモーターの調子を見ます。ちなみに写真中央の線がたくさん出ている箱がソーラーれんの心臓部。ドライバー1本で蓋が開きますが、感電の危険があるので普段は開けてはいけません!
c0127058_10133765.jpg
話が変わって今度は現在の内観写真。(おかえりはうすさんのご好意で2ショット頂きました。)
c0127058_10193357.jpg
竣工時にはがらんとしていた家の内部が、かわいい家具や雑貨で彩られています。
「家は竣工時が完成ではない」と改めて感じました。

「おかえりはうす」さんのかわいいセンスに心が和みます。
[PR]
by team_okaniwa | 2012-03-10 10:31 | komori
暮X(くらかけ)の家~受け継がれる家族~

只今、外部の工事真っ只中です!

植栽の緑も入り、ご家族が住まわれ始めると

邸の名のように

暮らしがの豊かさが倍×倍に広がっていくでしょう~♪

c0127058_1219232.jpg


17日18日にお披露目です。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2012-03-08 12:15 | yasui
先週 開催されました「ひろえんの家」構造見学会のの模様です。

c0127058_1717147.jpg
自然と緑に囲まれた お施主様ご家族にぴったりの敷地に現在 一生懸命!工事進行中です。
c0127058_1718103.jpg

しっかり造る家とはどのような事なのか?など 実際に工事中の現場をご覧に頂きながら
土台や梁材といった軸組、 断熱材や耐力壁、構造金物などご確認いただけます
c0127058_17182173.jpg

今週も11日(日)に東久留米市にて構造見学会を開催します
HPからもお申込み出来ますのでお申込み下さいね040.gif よろしくお願いいたします。
c0127058_17182967.jpg

あと もう少しで外部足場も外されます 廻りの景色ととけこむ
「ひろえんの家」建物完成見学会を 春が訪れるのと一緒に 楽しみにお待ち下さいね。

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2012-03-07 17:33 | yasuyuki