岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

目からうろこです

先週、もくよう連主催「中村好文設計塾」へ参加させていただきました。

一路芦屋へ。

講義まで少し時間があったので、まずは小森隊員おすすめの『ヨドコウ迎賓館』を見学。

久しぶりにライトの空間に触れ、その重厚感にうっとり
c0127058_20204027.jpg

この建物ではなにより景色の取り入れ方の素晴らしさに敬服
c0127058_20214991.jpg

これは屋上から建物を眺む景色ですが、一時期後ろにマンションが建つ計画があり

それではこの景観が台無しと、芦屋市が後ろの土地を購入したそうです

素晴らしいですね041.gif

さて、その後好文さんの設計塾へ…

今回はチームごとに分かれ好文さんから出された課題についてディスカッションするという

面白い形態の設計塾でした

そしてチームごとで好文さんへの質問を考え、それに好文さんが率直にお答えいただくという

大変貴重な時間に身を置きました

「お施主様の要望が沢山だったらどうするの?」
「設計する時に特に注意していることは?」
「スタッフの皆さんは好文さんをどう思っているの?」

などなど20を超える質問に好文さんは笑いを交えながらも大変丁寧に回答いただきました

私のノートはメモでびっしり埋まりましたが、読み返すと岡庭が心がけている家づくりと

共感する部分があり、間違ってはいないんだなと少し自信にもなりました。
c0127058_20221541.jpg

講義の後、ミーハーなチーム岡庭は好文さんにサインをいただき、写真までお願いして

少しだけお近づきになれました(かな?)

次の日は好文さんの設計されたお家を拝見させていただき、またその隙のない空間に

ただただ感嘆の声でした

そして何より、今回施工をご担当した(有)羽根建築工房さんの技術の高さに鳥肌が立ちました

チーム羽根さんスゴすぎます!!

今回は個人邸宅のためお写真を掲載できませんが、その窓から見える景色だけお伝えします
c0127058_20224029.jpg

関西一のデートスポットという六甲からの景色、夜はまた素晴らしいパノラマが広がるので

しょうね

平日ど真ん中に事務所を空け参加させていただきました

事務所と現場を守ってくれた仲間に感謝です(アリガトウゴザイマシタ)





by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-04-30 20:24 | ito

なかのメロディーハウス

本日はあいにくの雨。。。

ですが、内部では着々と工事が進んでおります。

こちら都心に近い3階建てのお家。

3階建てといっても隣地への日照権の規制の関係で

3階のお部屋は屋根の勾配なりの天井となっており、

低いところでは大人が立つと頭をぶつけてしまうくらいの高さとなっております。

c0127058_18465465.jpg


屋根部分で強度を上げ水平力をしっかり支える屋根に囲まれて

見上げれば星空。。。(青空かも(*^_^*))

なんだか落ち着く空間です。

早く、なかのメロディハウスのご家族にもご体感してほしいなぁ~♪

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2012-04-26 18:51 | yasui

新生活

みなさんこんにちは!

もう新生活には慣れましたか?
岡庭建設も、この春から新生活を始められるお住まいの完成が続きました。

そんな中から、先日社内検査が行われました「ひろえんの家」のご紹介です。

c0127058_1082198.jpg


快適な家の中に居ながらにして、自然との距離感が近く感じられる
その名の通り、「広縁」に居るかのようなすがすがしさです。


c0127058_1054597.jpg



あちこちにピクチャーウインドウ
c0127058_10155051.jpg



c0127058_10185159.jpg



c0127058_1017170.jpg

↑検査中、思わず外を眺めています029.gif

ところ変わってこちらは「野火止の家」です。

緑(これは赤ですが…)が入ると建物の表情がぐっと変わりますね!


c0127058_10423468.jpg

洗面コーナー
ナチュラル&さわやか、という感じでしょうか?シンプルで使いやすそうですね~!


c0127058_10443719.jpg



c0127058_10503622.jpg

おっとっと、こちらはプロのカメラマンが撮影中です。
私のつたない写真はここまでにして、あとはプロに・・・!

TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2012-04-26 10:53 | takigawa
今週末に建物完成見学会を開催いたします 野火止の家の見どころをチョットご紹介しますね。
c0127058_17234057.jpg

今回の会場は外観からでは想像は出来ませんが お家の中に入って頂くと「びっくり!」
c0127058_1724276.jpg

なんとも言えない 心地良い空間が広がります 会場では是非ともお座り頂いて
c0127058_17235834.jpg

絶妙な 空間と窓とのバランスをご体感頂けると幸甚です。
c0127058_17241930.jpg

ご主人様がこだわった手洗いの器もお家のポイントとして存在感を出しています
c0127058_17241098.jpg

28日、29日と2日間限定ですので お早めにH.Pよりお申込み下さいね040.gif

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2012-04-25 17:36 | yasuyuki
 こんばんは、小森です。先日「むさし関の山荘」の地鎮祭が執り行われました。
お施主さま、誠におめでとうございます。
c0127058_1352421.jpg
今回の地鎮祭は地元の神社さんということもあり、笑いもあってほんわか和やかムード。
でも締めるところは締める神主さん。写真は祝詞奏上のシーンです。
c0127058_2162588.jpg
そして記念のシーンはオーナーSさんの鍬入れ。
「えい!えい!えーい!」と気合を入れて工事スタートです。
c0127058_21553171.jpg
今回は敷地の高低差を活かし、周囲の豊かな環境に溶け込む「山荘スタイル」の家づくり。
こうご期待です!
[PR]
by team_okaniwa | 2012-04-23 22:14 | komori

祝!「たこさんはうす」

先週、「たこさんはうす」の上棟式がありました
c0127058_1223086.jpg

お友達ご家族も、ご両親様もご参加ということで、大変賑やかな式となりました

まずは棟梁に四方を清めてもらいます
c0127058_1235664.jpg

陽気なお施主様のお人柄通り、とても楽しい笑いの絶えない式となりました

帰り際には奥様手作りの「たこさんはうす」クッキーをいただきました003.gif
c0127058_1253745.jpg

このまま販売できそうですよね?かわいい~~
c0127058_1274871.jpg

いつも子供に人気の堀江大工、今回はかわいいレディースチームに囲まれて、

なんだかどうでも良いこと説教してましたよ037.gif

本当に楽しい会でした。

この楽しさをお家が完成した際も、そしてその後も引き続き感じていただけるよう

チーム岡庭頑張ります066.gif

たこさんはうす様、誠におめでとうございます。




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-04-23 12:12 | ito
土地探しから始まった、長く、楽しい家づくりが、
まもなくゴールを迎えようとしています。
c0127058_14434269.jpg


ホントにたくさんお勉強されました。
どこも、かしこも、こだわりぬいた世界に1つの家。
c0127058_14452015.jpg

ご家族が導き出した答えは「ひろえんの家」。
さて、どんな家が完成するのでしょうか?
その答えは、今週末。会場でご覧ください・・・(^_-)-☆

ちょっとだけ…
最新の画像です!
c0127058_16473065.jpgc0127058_16484223.jpg


お申込はこちらへどうぞ。

広報 こし
[PR]
by team_okaniwa | 2012-04-20 00:00 | koshinaka
祝ご上棟!なかのメロディハウス

c0127058_17551684.jpg


ご家族の思いがギッシリ詰まったお家です。

コンパクトながら、大胆な空間や広がりのある空間が各所にあります。

音符の形の敷地の奥に、ひっそりと佇んでいるようで

シンボルのような存在でもあります。

ドアを開けると、賑やかな笑い声や、楽しげな音楽が聞こえてきそうですよ♪

なかのメロディハウス、完成が楽しみです!(^^)!

c0127058_17555825.jpg


by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2012-04-19 17:37 | yasui
今週末に開催されます「ひろえんの家」建物完成見学会のご案内です。
c0127058_18114734.jpg

高台の立地や隣地の雑木林を活かした窓からの眺めは まるで森の中の様です
また 夜には街並みを臨む夜景が楽しめます!
c0127058_1812185.jpg

広縁に燦々とふりそそぐ太陽の光と心地よく流れる風を感じながら
動物や植物 そして読書が大好きなご家族の暮らしがもうすぐスタートします

ぜひ 今回も優しく心地よい空間をご体感しにH.Pよりお申込み下さいね
皆様のお越しをお待ちしております。040.gif

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2012-04-18 18:35 | yasuyuki

コンサート

来週の月曜日、この春の陽気にふさわしい、さわやかな音楽会にいくことになりました!
c0127058_20361096.jpg

つい最近岡庭ファミリーとなられた音楽家の方が演奏されます

東京文化会館で午後7時から開演です

(チケットの確認はしていませんが(苦笑))

ご興味のある方ぜひ堪能しにいらして下さい

詳しくは『クインテット・アッシュ』で検索いただいても良いですし

イトエリ宛てにお問い合わせいただいても結構です006.gif

私は今からドキドキわくわくです

実は、存じ上げている方が舞台で演奏しているのを見に行くのは初めてなんです!

この日は現場に行かない予定にします。

なぜかって?それはちょっとでも小奇麗な恰好したいじゃないですか!!

スカートじゃ現場には行かれませんからね037.gif(笑)





by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-04-16 20:44 | ito